鈴(りん)



アクシデント発生につき。

みなさん、お久しぶりです(汗)

20070331205336.jpg


ブログを休むつもりはなかったのですが、ちょっとアクシデントでこの1週間デジカメが手元から遙か遠くにありまして。。(汗汗)

20070331205350.jpg


というのも、去る3月22日。
勤め先の学校の卒業式で、多くの学生さんがデジカメで晴れ姿を撮影している中、二人ほどはレンズ付きフィルムでの撮影をしてフィルムが無くなってしまったので、私のデジカメを貸してあげたのが事の発端。
その後、PCに取り込んでその場でCDに焼いてあげるつもりだったのです。

20070331205406.jpg


ところが、卒業式のあと、みんながまだ写真を撮ったり歓談しているときに、一人の卒業生の具合が悪くなり、私が送っていくことになり、諸事情があってデジカメを貸した子とはぐれてしまったのです。
その子は本当に苦労して私にデジカメを返そうと試みたため、逆に人から人へデジカメが渡り歩いた結果、一週間ほど行方不明になってしまいました(号泣)

20070331205428.jpg


その間、私の出張などもあり、結局やっと昨日手元に帰ってきたデジカメ君。
お疲れ様でした(笑)

20070331205437.jpg


さて。せっかく帰ってきたデジカメ君で鈴を撮影。

20070331205450.jpg


相変わらず写真が下手ですが、鈴は可愛いです(←親バカ炸裂です)

20070331205458.jpg


今回出張は3日間。
3日間、鈴に会えないのは、思った以上に寂しかったです(T_T)
帰ってきて、元気な鈴を見て抱きしめ♪
ダーより早く鈴に会いたかった♪ってのは内緒です(笑)

見捨てないで来てくださってありがとう♪
↓クリックもどうぞ見捨てないで~~~!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

アイコンタクト。

お散歩歴はまだ1ヶ月にも満たない鈴ですが、普通に歩く分には引っ張りなしで、歩けるようになりました。

20070321183544.jpg


ただ、困ったことは、歩行者は勿論、自転車だろうが、単車だろうが、はたまた車だろうが、人影が見えると必ず寄っていきそうになること(汗)
車にひかれたら大変だから、車道は歩けません(――;)

20070321183621.jpg


幸い、家の前の道は1車線の細い道。
鈴のお散歩にはもってこいです。

20070321183649.jpg


最近の変化は、初めてのところでもそんなに怖がらなくなったこと。
好奇心が勝ったみたいです(笑)

20070321183721.jpg


あともう一つ。
レッスンの成果か、アイコンタクトをとりながらのウォーキングもできるようになりました。

20070321183747.jpg

お散歩しながらも鈴の顔が見られて嬉しい限りです♪

今日も来てくださってありがとう♪
↓クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

春を探しに。

祝日の話題をまだ引きずっていますが、毎日はネタがないもんで、お許しくださいm(__)m
3月ももう下旬だというのに、最近まで冬に逆戻りだった兵庫県南部も、21日は良いお天気で、風さえなければ暖かい日差しが春の気配でした。

20070321182839.jpg


鈴とのお散歩は、ソフトボールグランドから次に古墳公園へ。
春近しといえど、まだまだ枯れ葉ばかりですねえ。

20070321182910.jpg


鈴はいつものようにクンクン。
ここは初めて来るので、興味津々です。

20070321182940.jpg


いつも思うんだけど、犬ってクンクンと地面の匂いをかぎまくって、何をしているのかな?

20070321183011.jpg


場所によって違う匂いがするのかな?

20070321183046.jpg


でも、そうだね。季節には匂いがあるかも知れない。

20070321183124.jpg


じゃあ、鈴さん、春の匂いを探してください!

20070321183157.jpg


暖かい風の匂いや花の香り、それと土の中から出てくるいろんな命の匂いがしませんか?

20070321183230.jpg


あ、お花が咲いているね。

20070321183256.jpg


ここにもこんなにキレイに。
いつの間にか春がすぐそこまで来ているね。

20070321183321.jpg


鈴にとって初めての春。
暖かくなったらもっといろんなところへ行こうね!

来てくださってありがとう♪
↓クリックもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お散歩。

ここのところやっと普通にお散歩できるようになったみたい。
普段は両親にお散歩をお願いしているけれど、お天気も良いので、祝日のお昼過ぎにお散歩に連れ出してみた。

20070321182336.jpg


こんな風に、ちゃんと歩けます。よしよし。良い子だね♪

20070321182426.jpg


ここは近所のソフトボールグランド。
普段の日曜日は午後から子供達がソフトボールの練習をしていますが、祝日は練習がないみたい。
おかげで貸しきりのドッグラン状態♪

20070321182459.jpg


こんな風にオフリードで走ったり。

20070321182539.jpg


ボール遊びもお手の物。

20070321182614.jpg


楽しいねえ。
また、ソフトボールをやっていない日に遊びに来ようね。

ご来場ありがとうございます♪
↓クリックもどーもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ササミが大好き。

鈴。うちにきて2ヶ月が過ぎました。
この2ヶ月のうちにいろんな事を覚えて来ましたが、最近、おやつにランクができました。
今まではもらえるだけで嬉しかったのにね(^^;)

20070321181556.jpg


最初使っていたおやつはこのジャーキー。
主原料はササミみたいです。
これを小さく切って少しずつあげるんですが、この頃ではこれをもらうと、次を早くもらおうと、すぐに飲み込んでしまいます。
味わって食べようよ。

20070321181633.jpg


2週間前から新たなおやつとして、ササミを使っています。
レッスンに行っているところで、訓練士さんに教えてもらったもの。
ササミをただ、水で煮ればいいとのこと。
それだと味気ないので、昆布だしで煮ています(笑)
意味があるのかどうかは不明(^^;)

20070321181705.jpg


鈴、このササミの水煮が大好き!!
これを見せると、途端にやる気が急上昇♪

20070321181748.jpg


レッスンで飽き始めても、ジャーキーからササミに変えると最後まで集中してできます。

20070321181826.jpg


待てをしている最中でも、視線はササミに釘付け♪(笑)

20070321181912.jpg


鈴、美味しかった?(笑)

今日も来てくださってありがとう♪
↓クリックもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

キャバリアのシッポ。

キャバの魅力の一つはシッポだと思う。

大体、犬のシッポは大きなチャームポイントなのだが、
キャバはシッポが長くて飾り毛が付いているので、なおのこと。
大人になればもっと優雅なおシッポになるのだろうけれど、
今でも曲がりなりに飾り毛があって、可愛い♪

楽しいとき。
20070320172411.jpg


ご機嫌なとき。
20070322082221.jpg

千切れるほど尻尾を振っています。

ビビっているとき。
20070320172540.jpg


へたれなとき。
20070320172621.jpg


警戒しているとき。
20070320172645.jpg


甘えんぼなとき。
20070320172716.jpg


顔だけじゃなくて、シッポでサインを出しています♪

何度みても可愛いなー♪(注;近寄るとバカがうつります(ーー;))

バカな記事ですみません(汗)
↓それでもどうかクリックよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

しつけの中間報告。

日曜日はレッスンも6回目。
最初はクラスの皆さんの足手まといで申し訳なかったけれど、ここ2回はちょっと足並みをそろえてできるようになってきました。
一応、言い訳をしておくと、レッスン回数は他のワンちゃん達より少ないのでそれも仕方ないんですよー。

IMG_0285-2.jpg

(相変わらず、レッスンに必死で、写真を撮る余裕がなかったので、鈴の写真はレッスン後の夜のやんちゃぶりを載せてみました♪)



IMG_0272-2.jpg


今できるようになったことは、お座り(これはおやつを見せたら最初からできていた)。
待てが少し。ヒールは8割ぐらい完成。伏せは1週間で完璧♪おいでもおやつを見せればできます。
アイコンタクトをとりながらのウォーキングも少しできるようになりました。
でも、どれもおやつがないとできません(^^;)
これが困ったところ。
鈴を外に連れ出すときはおやつ必須だな(笑)

IMG_0273-2.jpg


教室で習っていないけれど、できるようになったのはハウス。
ハウス。というだけではまだできないけれど、指で指すとちゃんとサークルに入ってお座りします。
最初は、サークルの入り口を閉められかけるとできなかったのだけれど、
今はサークルの入り口を閉めて待てをかけて、入り口を開けるトレーニングの結果、
入り口を閉めてもそういやがらない。
これもおやつがないとできないけどねー(笑)

IMG_0278-2.jpg


すっごい食い意地が張っていて、おやつをもらおうと虎視眈々(笑)
お陰で凄く素直なんだけど、おでぶさんにならないよう、要注意です(汗)

IMG_0282-2.jpg

鈴もこういってますんで、↓どうかよろしく(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

セクシーポーズ

最近、何かと多忙で、鈴と遊んであげる時間が減っている。
その上、鈴はトイレトレーニングのやり直しで、サークルにいる時間が増えているのもあって、Nyankoがサークルから出しに行くと、興奮状態。
最近のお気に入りは。

IMG_0264-2.jpg


そう、おなか、なでて♪攻撃。
別に叱っていないし、ひっくりがえしてもいないのに、おなかを出して、しかもなでろと催促(笑)

IMG_0265-2.jpg


なでてあげると、凄く喜んで大興奮。

IMG_0266-2.jpg


仕事でイライラしていた気持ちも溶けていきます。
鈴、ありがとう♪

今日も来てくださってありがとう。
更新、さぼらないよう頑張りますので、どうぞまた来てくださいねー♪
↓クリックもよろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

我慢比べ

トイレトレーニング、完成に近づいていたのに、何故か先週の日曜日から失敗ばかり。
理由はわからないけど、子犬は一度覚えたことでも忘れてしまったりするとも聞くし、焦らずもう一度最初から始めましょう。

ってことで、鈴、サークルへ逆戻り。
今まで、一日の大半をサークルの外で過ごしていたのですが、月曜からはおトイレの後の30分と、お散歩の時以外はサークルで過ごしてもらうことにしました。

遊びたくて遊びたくて仕方がない鈴にとっては、ちょっと辛いことかも知れませんが、頑張ってもらいます。

IMG_0256-2.jpg


もっと辛いのは、鈴の「だして~」攻撃を受ける、両親。
「サークルに入れとかなあかんの?」と物凄く残念そう。
それに、必死で「だして~」と言われるとかわいそうで見ていられないですよね。
でも頑張って我慢してくださいね。

IMG_0257-2.jpg


我慢させたせいか、歯磨き前にサークルから出すと、一目散におもちゃに駆け寄って遊んで~と持ってきました。

IMG_0260-2.jpg


楽しそうにおもちゃで遊んでいたり、家族にじゃれてきたりする鈴を見ていると、
「トイレなんてどうでもいいから、サークルに入れないであげたい。」
と思う気持ちが沸いてきますが、
ここは心を鬼にして、賢い良い子に躾ていきましょう。

IMG_0259-2.jpg


それにしても、一日我慢させてもこんなにご機嫌さんな性格の良さ(←親ばか)はどうでしょう♪

ああ。可愛い(*^^*)

しばらく更新をさぼってしまってごめんなさい。
今日も見てくださってありがとう♪
↓クリックもよろしく~~♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お風呂は大嫌い。

そろそろ特に足回りが薄汚くなってきたので、鈴を洗った。
一応、自分の中で、4週に1度、シャンプーに連れて行って、全てのケアをお願いし、
その2週間後、自分でシャンプーのみする。というルールを作った。

鈴にとっては迷惑かも知れないけど、強制的に我慢してもらう。
今回の秘密兵器はこれ!

IMG_0242-2.jpg


猫トイレ(笑)
ふたを外せば、鈴のお風呂。

前回、タイルの上で洗ったのだが、バスタブが無くて、シャンプーをきれいに洗い流すのに大変苦労した。
そこで、手頃な大きさのプラスチックバットを探していたのだが、なかなかかくて、
結局落ち着いたのは、猫トイレ(笑)

これなら、十分な深さはあるけど、首を出せるようにへこみが付いているし、おぼれる心配もない。

お風呂中のセクシーショットがないのですが、
そこは、一旦鈴を濡らし始めたら、お風呂が戦場になったから(笑)
そんなに暴れないんだけど、とにかく、抱きついてきて、
必死の形相で膝に登ってきて、と、前回同様Nyankoも丸洗い(ーー;)

さあ。鈴さん、お風呂に入った感想はどうですか?

IMG_0243-2.jpg


え?疲れただけ?(怒)

IMG_0244-2.jpg


そうそう。犬臭さもマシになったし、白さに赤茶の斑が際だって、美人に磨きがかかりましたよ♪(←親ばか)


見に来てくださってありがとう♪
↓クリックもどうぞよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

歯磨きは美味しい。

鈴を飼うまで、犬が歯磨きをするとは知らなかった(^^;)
でも、躾本によると、犬も歯磨きをするらしい。
できるかどうかが別として、歯を磨かせてみようと、毎日寝る前に磨いてやっているが。。。

IMG_0247-2.jpg


鈴、この歯磨きが大好き。
人間が匂っても、ほのかなリンゴの匂いがする。
味も付けてあるのだろう、鈴はこれをおやつだと思っているみたいだ(汗)

IMG_0249-2.jpg


歯ブラシを差し出すとすぐに舐め始める。
こちらは歯磨き粉を舐められまいと、口の中につっこむ。
すると、今度は囓り始める。。。

IMG_0250-2.jpg


かなり美味しいらしく、顔が満足げだ(笑)

どうですか?鈴さん。

IMG_0248-2.jpg


どうやら夢中の様子です(^^;)

今日も見に来てくれてありがとう♪
↓クリックよろしく~~♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

接近。

昨日は5回目のレッスン。今回からスタンダードクラスです。
本来なら、個人レッスンの順番なのですが、比較的覚えが良いのと、
まだ他のワンちゃんと仲良くできないことがネックなので、
スタンダードクラスのグループレッスンに混ぜてもらいました。

IMG_236-2.jpg


今回ご一緒したワンちゃんは、前回もご一緒した穏やかな柴Mixのタロちゃん、
大きなポメラニアンのカイちゃん、物凄く積極的な5ヶ月のシェルティー(名前忘れちゃった(汗))、
5歳の黒いラブラドール君、あと、飛び入り参加で、訓練士さんちのゴールデンとラブのMixエビス君(3ヶ月)

全員は写真に納められませんでしたが、たくさん居たので、てんやわんやでした(^^;)

鈴は、自分からは輪に入れませんが、そこは毎回積極的な子がいるので、

IMG_0237-2.jpg


こんな感じ。でもこれ以上は逃げ回ります。
でも、そんなことではへこたれないのが、このシェルティー君。

IMG_0239-2.jpg


この後、鈴、尻尾を丸めて必死で逃げまくりました(汗)
怖くなったみたいで、義父の足から離れません(><)
ああ、シェルティー君、君の努力は逆効果だったよ。。。

訓練は今回比較的上手にできて、良い感じ。

途中、雨が降ってきたので、お部屋の中へ。

IMG_241-2.jpg


狭いのもあって、他のワンちゃんはこんな感じ。

それでもって、鈴は。。。

IMG_0240-2.jpg


やっぱりへたれ。。。(^^;)

でもこの後、ポメラニアンのカイちゃん、柴Mixのタロちゃんと、
お鼻まで数センチのところへ、自分で近づいていけました♪

もう少しでワンちゃんのお友達もできそうだね♪
焦らずゆっくり馴らしていきましょう。

今日もお越しくださってありがとー♪
↓クリックもありがとー♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

新しい服。

着た切り雀だった鈴。そろそろ暑い日もあるから。と思って、Tシャツを買ってきた。
トイレシーツを買いにペットショップに行ったら安かったから衝動買いしただけですけどね(笑)

IMG_0215-2.jpg


作るって話はどうなったかって?
えーと。。。
土曜日おやすみできるようになったら、そのうち。。。(汗)

ま、それまで鈴にセーターを着せておくわけにも行かないし。ってことで、980円のTシャツでも着せておくか~♪
今、高いの買っても、ほら、すぐ大きくなるし。
せっかく作っても、できた頃には入らなかったら悲しいから、彼女が大人になってからってことで(言い訳)

IMG_0216-2.jpg


気に入ってくれるかな?と思いきや。。。
何がそんなに気に入らないの?
カーペットに八つ当たりするほど、ピンクが嫌い?(鈴の物は赤かピンクばかり)

IMG_0221-2.jpg


何故、しょげる?!(怒)

実は、彼女の不機嫌の理由はこちら♪

IMG_0225-2.jpg


何か怪しげなハンガー(笑)
これにかかってたんですよね~。
一応犬の絵みたい。

IMG_0227.jpg


そして彼女にも犬に見えるみたいだが。。。
そんなへっぴり腰で吠えたって、ハンガーでもびびっちゃくれませんよ(笑)

今日も来てくださってありがとう♪
↓クリックもありがとーー♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

知恵がついてきました(汗)

日に日に新しいことを覚える鈴。
昨日はお出迎えができるようになっていました♪

IMG_0194-2.jpg


わー。偉いねー♪

と褒めたら、思いっきり『遊ぼうモード』

IMG_0197-2.jpg


ごめんね。
ご飯を食べて片づけてからね。

その間、両親に鈴を託して、30分後。
前みたいに、また遊ぶ気が無くなっているかもしれないと、
ドキドキしながら居間に行ってみると。

IMG_0205-2.jpg


自分でボールを持ってきて、遊びの催促(笑)

じゃあ、ボール投げしようか♪
でも、寒いから、家の中でね(^^;)

IMG_0202-2.jpg


投げて遊んでいる横で、両親はテレビを見ている。
私は普段あまりテレビを見ないけれど、
テレビが付いていると、そっちを集中して見てしまう、ながらができない性格です。
つい、テレビに見入って、鈴をほったらかしにしていると。。。

IMG_0203-2.jpg


お姫様のご機嫌が斜め(汗)

ごめんごめん、遊ぶときは一生懸命遊ぼうか?

IMG_0206-2.jpg



どっちが躾られているんだか(^^;)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもありがとーーーー♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

綺麗な場所は綺麗なままで。

春ですねえー!
もうしばらくは日曜ごとにレッスンがあるから、なかなか鈴と一緒に公園へ!
ってわけには行きませんが、それが終わればアウトドア(なのか?公園は。。。)に挑戦♪
などと、「野望」とかいて、「捕らぬ狸の皮算用」と読ませてみたりして。

それまでは歩いてもいけるけど、車で行こう、Go To河原♪

まだ、まっすぐ歩いてくれないので、車道の横は歩けません。(言い訳)

IMG_0184-2.jpg


さて、距離的にすっかり気に入った河原ですが、残念なことも。

ブツを持ち帰らない人がたくさんいるのか、足下注意なのです(><)
ああいうものは、犬の注意を引くのか、みつけると必ず鈴が寄っていくので、なお困ります。

IMG_0186-2.jpg


それから、たばこの吸い殻や何かを食べた後のビニールなど。
白くて小さな物はどうも鈴の目を引くらしく、見つけるとくわえようとする。

IMG_0191-2.jpg


家でもちょっと洗濯物をたたんでいると、こんな調子だから、外では全然目が離せない。

IMG_0189-2.jpg


景色を楽しむ余裕が少なくなってしまいます。

せっかくの気持ちの良い場所。
ここに来る人はそう思って、ワンちゃんの散歩やピクニック、散策などにいらしているのでしょう?
だったら気持ちの良い場所のまま、守っていきましょうよ。
ブツとゴミは持ち帰る。
そうすることでお互い気持ちよく過ごせる気がします。

IMG_0190-2.jpg


犬を飼って、改めて公衆マナーについて考えさせられました。

今日も読んでくださってありがとう。
↓クリックも気持ちよくドーンといっときましょう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

優先順位

つい先日5ヶ月になったばかりの鈴は、まだまだパピー。
彼女にとっての優先順位は。

1番。おやつ
2番。遊び
3番。ごはん
4番。睡眠

散歩や外へ出るのは、優先順位に入っていないみたい。
なんせ、びびり犬ですから(^^;)

これは土曜日、予防注射をした後。

IMG_0176-2.jpg


心身ともに疲れ切ってねむねむの鈴。

IMG_0178-2.jpg


でも、周りの顔色を伺って、遊んでもらおうという魂胆。

待っててね。写真を撮り終わったら遊んであげるから。

IMG_0177-2.jpg


待ちきれず舟をこぐ鈴(爆)

犬なのに睡魔と戦っています(笑)

IMG_0179-2.jpg


ついに撃沈(笑)

疲れてるんだからゆっくりおやすみ~~♪

今日もご来場ありがとう♪
↓クリックもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

河原でお散歩

日曜日。
あまりにお天気が良かったので、鈴をつれて河原にお散歩に。

IMG_0184-2.jpg


この日のために買っておいた5mの伸縮リードを装着♪
うんうん。なかなか良い感じ。

途中、シープドッグの集団に遭遇。
どうやらシープドッグのオフ会があったみたい。
全部で20頭ぐらいのシープドッグに一等だけA.コッカー。
同じスパニエルでも、鈴に比べれば随分でかい(笑)
コリーも数頭いて、すごかった!!
断り無く写真を撮るのがはばかられたので、遠慮がちに見ただけで通過。
ちなみに鈴はシープドッグに興味なし(笑)

他にも、チワワ、ビーグル、レトリバー、ミニダックス、パピヨンに遭遇。
パピヨンの男の子とはサイズも同じだし、怖がることなくご挨拶できました♪

でも、鈴が興味を示したのは、犬よりも飼い主さん(笑)
なでてもらってご満悦です♪

河原のお散歩楽しいねえ。

あ、こんなところに梅の花♪

IMG_0187-2.jpg


義母「にゃんちゃん違うよ、これは木瓜」

そ、そうなんだ(汗)
いずれにしろ綺麗だねえ。
鈴ちゃん、良い匂いがしますか?

IMG_0188-2JPG.jpg


いや、食ってる場合じゃなくってですね(汗)

今日も最後まで読んでくれてありがとう。
↓クリックも最後まで♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

一番へたれ。

昨日は訓練4回目。
パピークラスの最終レッスンです。
(例によってレッスン中、写真を撮る余裕なしですみません(汗))

グループレッスンになってからは、時間がパピークラスの人と合わなかったみたいで、今回もスタンダードクラスのワンちゃんのレッスンに混ぜてもらいました。

ドッグランには自分で入って遊べるようになったので、
広い運動場に出てご機嫌の鈴♪

IMG_0181-2.jpg


その調子で、お友達を作ってね~♪

という親の期待にあふれた視線の先で。

IMG_0182-2.jpg



今日、友達になったのは、ドッグランでみんなで遊ぶためのボール。。。(汗)

今日は大人しい柴犬Mixのタロちゃん(3歳)と、
ちょっと攻撃的なチワワ(ロング)のエアロ君(11ヶ月)が一緒。
どちらも男の子だから積極的!
お友達になりましょう。と匂いをかぎに来てくれるのに、
ボールの方が良いらしい。

大体、エアロ君なんて、鈴の半分ぐらいしかないんだぞ。
初めて自分より小さな子に会ったんじゃないか。

IMG_0183-2.jpg


やっぱりボールかい!

写真には撮れなかったけど、鈴、他の子に興味を示すも、近づいてこられると、怖くてしっぽを巻いて逃げ回ります(^^;)
それはもう、見事な逃げっぷりです!!(爆)

これは前回と全く同じで、一番びびり犬決定!(><)

でも、近づかなかったらほえられても全然平気みたいなのが、鈴らしい(笑)

ま、気長に行こうか。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックお忘れ無く♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

予防注射にいってきた。

昨日は、鈴の5ヶ月のお誕生日♪
3ヶ月の時にしてもらったワクチンの後、2ヶ月ぐらい経っているし、そろそろ狂犬病の予防注射に行きましょう。

ところが鈴、相変わらずキャリーが嫌いで入らない。
仕方がない。ダーが抱いていこう。

うちに来てから初めて獣医さんで受診するので、健康診断もお願いした。
やっぱりいろいろされるのは嫌みたいで、おやつをもらって何とか懐柔。

IMG_0172-2.jpg


人見知りしないのはこういうとき助かります。

狂犬病の予防注射。
注射されたときはそう反応しなかったんだけど、注射後1分ほど経って、痛さが回ってきたのか大騒ぎ。
普段の鈴から想像もつかない大声で泣き、看護士さん(?)に抱きつきました。
ああ、痛かったね。でももう終わったよ。

ワクチンの注射はどの犬も嫌なのか、もらったワクチンの説明書の写真

IMG_0180-2.jpg


パンフレットにあるまじき、アンニュイな顔のゴールデンパピー(^^;)

そして注射後家に帰った鈴。

IMG_0175-2.jpg


げっそり。。。

お疲れ様でした(^^;)


今日も来てくださってありがとう。
↓クリックもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

犬本

犬の躾って、皆さんどうしておられますか?
うちは。
一応トレーニングにいっているのですが、それはあくまで
「飼い主」らしくなるためのトレーニングと思っています(笑)

いろいろ本も出ているので、気がつけばすでに3冊(笑)

IMG_0170-2.jpg


うーーん。同じようなことが書いてあるときもあれば、正反対なことが書いてある場合もある。
躾におやつを使うな!って本もあるし、
でもトレーニングにいっているところはおやつで釣って覚えさせている。
私は全く無頓着なので、躾の本が矛盾していても困らないんだけど、
義母はとても真面目なので、忠実に実行しようとする方。
なので、こういう本は見せていません(笑)

ハウツー本の限界でしょうかねえ。
その通りには全く行かない物です。

じゃあ、何故3冊もあるかというと。。。
『犬の写真がいっぱいで可愛いから♪』
なんか目的はき違えてますよね(^^;)

IMG_0171-2.jpg


あと、犬服の本も2冊♪

作るのか?本当に(笑)


買った本は一応全部読んだんだけど、本当に全然その通りなんていきやしない。

ボールをぶら下げていても、他に気を取られたらこんな感じ。

IMG_0080-2.jpg


鈴、おいで~。と呼んだって、気が向かなかったら。。。。

IMG_0081-2.jpg


それも面白くて、家族が笑顔になります♪


今日もご来場ありがとうございます♪
↓クリックもお忘れ無く♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

新しいおやつ。

美容院に行くと、「おやつ券」ってのがもらえて、隣のペットショップでおやつの詰め合わせと交換してくれる。
このおやつの詰め合わせ、3-4種類入っていて、しかも毎回違うのが入っている。
ある躾本には「子犬の時にいろんな種類のおやつを食べさせると好き嫌いができるので良くない」と書いてあったので、今まで1種類しか与えていなかったのだが、
今、トレーニングを教わっている訓練士さんは
「いろんなおやつをあげていると、好みでランクができていくから、それを利用してトレーニングしてください」
つまり難しいことができたとき、集中力が切れてきたときにはとっておきのおやつをあげるとかをすると良いのだそうだ。
なるほど。

ま、それに納得したわけではないが、せっかくいただいたおやつを「好き嫌いができるから」と捨ててしまうのは勿体ない。
大体、鈴は好き嫌いどころか、『食べられるものなら何でも来い!』的、食いしんぼだ(^^;)
女の子として、それもちょっとどうかと思うけど、ドッグオーナーとしてはやりやすい。

今日は新しいおやつを試してみた。
これ。

IMG_0164-2.jpg


何だろう?何かの動物のアキレス腱とかそういうのかな?
なにせ、詰め合わせセットに入っていたから、説明もないしわからない。

こんなに大きな物は鈴の口に入らないので、1cmほど切ってあげてみる。

IMG_0157-2.jpg


新しいおやつに早速反応を示した鈴。
嬉しそうにお尻を高く上げて新しいおやつに取り組んでいる。

IMG_0158-2.jpg


でも。
これはなかなか堅くてすぐにかみ切れないらしい。
腰を落ち着けて食べることにしたみたい(笑)

IMG_0159-2.jpg


本人(犬)は満足そうだが、夢中なのでちょっとブサイク(^^;)

IMG_0168-2.jpg


普段飽きっぽくて、犬ガムも途中で飽きてしまった鈴。
でも、これは美味しいのか、諦めずに頑張っている。
注意力散漫な鈴にしては集中しているので、こんなことをしても知らん顔。

IMG_0167-2.jpg


このおやつ、大変気に入ったようです(笑)

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
↓クリックもよろしゅうに~~♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

びびり犬。

鈴を飼って思ったこと。
犬ってこんなにびびりだったっけ?(^^;)
でも、キャバリアのブログを見ていると、びびり犬は多いみたいで、ちょっと安心。

そこで!うちの子のびびり具合をご披露♪

いつものボール遊び。昨日はおうちの中で。
IMG_0141-2.jpg


あ、ボールが部屋の隅に行ってしまったね。

実は鈴、部屋の隅っこがちょっと怖い。
何がどう怖いのかは不明だが、このびびり様↓(笑)

IMG_0142-2.jpg


こわごわボールを取りに行きますが、後足が残ったまま(笑)

IMG_0144-2.jpg


今度はダイニングテーブルの下に入っちゃったよ。
どうしようか?

IMG_0152-2.jpg


一応見に行くものの、自分で取るのは怖いので、おねだり(^^;)

IMG_0153-2.jpg


だめだめ。そんな可愛い顔をしても、nyankoは甘やかさないのだ!
うちはスパルタですから!頑張って自分で取ってきてください。

IMG_0154-2.jpg


IMG_0155-2.jpg


何度目かのチャレンジの結果、上手く取ることができました。

その途端の得意げな顔!(爆)

IMG_0156-2.jpg


ほんま、あんたって笑かすなあ(笑)


今日も来てくださってありがとう。
↓こんなびびりな鈴に愛のクリックをどうぞよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

FC2Ad

