鈴(りん)



ちょっと待っててくれる?

諦めが良いというか、飽きっぽいというか、何でも長時間取り組むことが苦手だった鈴。

人間の子供だったら、問題ありありだったかもしれないけれど、そこはそれ、犬だもの♪
諦めが早いのは、割と便利。
お留守番させるときも、サークルに入れれば、もう諦めている。
忙しいときは1分も無視していれば、一人で遊んでいる。
スヌードをするのがイヤで、逃げ回っていても、すぐに忘れる。
などなど、ちょっとお間抜けさんなんだけど、扱いやすい。

6-30-1.jpg


ところが最近、ちょっと粘りが出てきた。

それも食べ物限定で。。。(笑)

6-30-2.jpg


昨日の夜。鈴のおやつのササミを煮ていると、匂いがするからといって、鈴が離れない。

なまじっか、テーブルまで届くようになったから、熱い物をひっくり返すとイケナイので、おやつで目くらまし。


6-30-3.jpg


といっても普通のおやつじゃ、すぐに食べてしまうので、ビスケットを割って、おもちゃのボールの中に入れた。

このボール、ご存じの人も多いと思うけれど、お留守番用におやつを入れてあげるタイプのもの。

何度か、これにおやつを入れてあげたことがあるので、鈴も心得たもので、おやつをゲットすべく、頑張ってくれる。

6-30-4.jpg


でもこれ、かわいそうなことに、なかなかとれないですよね(笑)
特に、穴からこぼれでないような大きさの物だと、ほぼ確実にワンコが自力で取るのは無理。

それをじっと見つめては一生懸命取ろうと頑張っている。

その隙に、ササミをゆでて、切って、さまして、冷蔵庫に格納。
自分たちのご飯も食べ終わって、洗い物も終わった♪

約30分。鈴ちゃん、よく頑張りました♪

6-30-5.jpg


出してあげたら、1-2分で完食(笑)
鈴ちゃん、お利口さんでした!

食い意地が張っていると、結構便利ですねえ(笑)

今日も見てくださってありがとう♪
↓クリックもよろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

美容院の選び方。

この間も日記に書きましたが、私は鈴を約20kmほど離れた車で40分くらいかかる美容院に連れて行っている。

6-29-1.jpg

(今日の写真は内容と全く関係ありません)

最初、近所のホームセンターでたまたまトリミングをしているのを買い物がてらなんとなしに見ていると。
『シャンプー台でじっとしていられないワンちゃんはお断りしております』
と張り紙がしてあった(汗)

もともとそこへ連れて行く気は無かったけれど、
『もしかしてシャンプーってのはどこでもそういう決まり事があって、躾が済んだワンコしか無理なのかも知れない!』
と勝手に勘違いしました(^^;)

まだ4ヶ月だった鈴を初めてシャンプーに連れて行くためにはどうしたらいいだろう?

6-29-2.jpg


そのときね。たまたま鈴を迎え入れるときに買い物に行ったちょっと遠いペットショップに併設されている美容院のチラシを持っていたのですよ。
もともとそのペットショップも知り合いに教えてもらったところ。
『あそこのペットショップはワンコやニャンコの手入れが良いからきっと良いペットショップよ』
確かに、ショーケースのワンコの手入れは今までいろいろ行ったペットショップのうちで一番良い。
お店のスタッフも親切でみんなお客ワンコを撫でてくれる。
その分、子犬の値段も高いんだけど、なんか納得できるかんじ。
勿論鈴はそこで買った訳じゃないけど、何となくお気に入りのペットショップだったのです。

6-29-3.jpg


そこと提携している美容院だから。という理由で、電話をして、4ヶ月でじっとしていないかも知れないんだけれど。という相談をしてみると、『大丈夫ですよ~』って♪
『ワクチン接種の証明書と印鑑を持ってきてください。』てところも気に入って行ってみると。
トリマーさんは忙しいのにしっかり接客してくれるし、にこやかに楽しそうにお仕事している感じだし、犬の取り扱いは丁寧だし、

IMG_0120-2.jpg


何よりこの成績表が良い!!
しっかりワンコを見てくれているんだなあ。って感じで。

すっかり気に入って、それから毎月連れて行っているんだけど、そこまで片道40分はやっぱり遠い(><)
しかも、ずっと地道でおまけに結構混んでいるんですよ。

遠いから一旦帰って迎えに来るわけにも行かず、待っていないとイケナイから、ただでさえ少ない休みが半日つぶれてしまったりするし。。。

6-29-4.jpg


そういうわけで、実は現在、近くて丁寧な美容院に変わることを真剣に検討中。
探してみると、結構たくさんあるみたいなんだけど、どこが良いか全然わからない。
義母のお友達で犬を飼っている人に聞いてもらったりもしているんだけど。

みなさん、ワンコのお手入れはご自宅でされているようで。。。(汗)

『家でできるわよ。自分でしたら?』

と勧められて帰ってくるので、あまり「聞いてきてー」とも言えず。。。(^^;)

6-29-5.jpg


そんな感じで、今、美容院悩み中の私です。
初めて行くとき、美容院や病院はどういう風に情報を仕入れていますか?
勿論近所の人に聞ければ一番良いのだけれど、それ以外で何かアドバイスがあったら是非教えてください。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

蒸し暑いですねえ。

梅雨らしいお天気になってきましたが、いかがお過ごしですか?

6-28-1.jpg


あ、鈴ちゃん、暑そう(^^;)
しかもダレダレのお顔。。。

まあね、キャバリアは長毛種だし、暑いでしょう。

6-28-2.jpg


鈴ちゃん、もしかして、ばててますか?

鈴にとって初めての梅雨。初めての夏。
頑張って元気に乗り切って欲しい物です。

6-28-3.jpg


あれ?バテているかと思ったら、遊ぶ気満々じゃないですか(笑)

ハイハイ、撫でればいいのね(笑)

6-28-4.jpg


お腹やのどを撫でると、御機嫌な顔(^^)
どう見てもゲラゲラ笑っているように見えませんか?(笑)

6-28-5.jpg


それは良いんだけど、鈴ちゃん、ちょっとそのお顔、怖いよ?(^^;)

6-28-6.jpg


そうそう、そのぐらいにしておいてね♪

6-28-7.jpg


健康優良児のうちの姫君は、暑くたって、元気いっぱいみたいです(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

シャンプーに行った日は。

シャンプーに行った日曜日。
昨日書いたように、迷子になって大変なnyanko&義母ペアでしたが、一方で鈴ちゃんも大変でした。

なんてったって、大嫌いなシャンプー(^^;)

お店の前で一踏ん張り。
  ↓
あっけなく抱っこされてお店に入るも、カウンターで『帰る~』と自己主張。
  ↓
他のワンコ達に吠えられまくり
  ↓
トリマーのお姉さん達に色んな事をされる間、抱きつきまくり。

を経て、やっとnyankoのお迎えを受けて帰りました。
カメラを持ってきていなかったのが残念なぐらいの喜びよう(笑)

一目散で、車を目指しました。

駐車券をもらうため、隣のペットショップでスタンプを押してもらう間、鈴ちゃん引っ張りまくり(^^;)
そして、あまり好きでない車に乗るために、後部座席のドアの前でお座りまでして。

「早くおうちに帰りたいよ~」と自己主張。

と、ところが。。。

義母を迎えに従姉妹さんちに行ったら、招き入れられてしまいました。。。

そこでさんざん従姉妹さんに抱っこされ、
そこのおうちの猫ちゃんにすごまれ、
出がけに車に乗るまでが大雨で濡れて。。。
と鈴としては、悲しい出来事の末、おうちに帰ってきて。

6-27-1.jpg

↑すっかりやる気なし。(^^;)

せっかく可愛いんだから写真撮らせてよ。といっても。

6-27-2.jpg


超非協力的。。。(ーー;)

数日前の協力的だった鈴ちゃんはどこへいったんだ~~~!!

6-27-3.jpg

だって、今日は全然遊んでもらえなかったもん。ってそんな顔。

しょうがないなー。
6-27-4.jpg


お利口さんでシャンプーに行ったからご褒美♪

というのは口実で、実は、写真のモデル料(笑)

6-27-5.jpg


おやつで釣って、伏せをしてもらったら、綺麗な写真が撮れました♪
やっぱり袖の下は効きますね(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

道案内。

日曜日の夕方。
予約していた鈴の美容院へ。

今日はダーが体調が悪いので、私だけで車で片道4-50分ある美容院まで。

義母「乗せていってくれへん?従姉妹のところに行きたいねん。」

聞けば、鈴の美容院のすぐ近くに従姉妹さんのおうちがあるらしい。

義母「ペットショップから歩いていけるねん。ペットショップまで乗せていって。」

4-11-1.jpg


美容院で先に鈴を預け、雨が降っているのと荷物があるので、従姉妹さんの家に送っていこうとしたのだが。。。

義母「どこかいな。」

えぇ???

6-26-2.jpg


何度も駅から歩いていったことがある、とは言っていたけれど、車から見る景色は『見覚えがない』のだそう。

そもそも不安はあったのだ。
出かける前に義母が電話をしているのがちらりと聞こえてしまったのだが。

義母「どうやっていけばいいの?」

多分電話の相手が従姉妹さんだと思ったのだけれど、そのとき、電話を替わって聞いておけば良かったわ(^^;)

6-26-1.jpg


とりあえず、従姉妹さんに電話をしてみたのだけれど、庭で待ってくれているのか、留守電になってしまった(汗)

6-26-4.jpg


駅へも行って、義母が通るという道を走ってみても、わからないらしい(汗)

20分ほどクルクル回って、もう一度従姉妹さんの家に電話をし、電話を替わってもらって、場所を教えてもらってやっとたどり着いた。

6-26-3.jpg


場所は、美容院から、東にまっすぐ行った突き当たりのところだった。。。(ーー;)

従姉妹さんは、電話でそう教えてくれたらしいのだが、聞いている途中で義母が遮って、自分の知っている道で行く、と言ったらしい(^^;)

お義母さん、場所はちゃんと聞いておきましょうね(^^;)

お茶目な義母の話でした(笑)

ああ。今日も鈴が主役じゃない!
↓ごめんなさい。見捨てないでクリックしてください♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

息抜き。

先週の木曜日の話。
職場の隣(神戸港)に海洋練習船が停泊していて、職場に申し込むと見学させてもらえるというので、ボス(上司)と一緒に行ってきた。

6-24-02.jpg


ね?隣にあるでしょう?(笑)
勤務時間でもこういうちょっとした行事に参加して良いのは、教育機関の良いところかも知れない♪

6-24-01.jpg


ちょっと無理(^^;)
犬だもの。てか、nyanko仕事中だし(笑)
(当然鈴は両親とお留守番中)

6-24-03.jpg


早速、甲板室(運転するところ)へ。
当たり前ですが、舵があります。
案内してくださった訓練生の方に、

ボス「今でも面舵、取り舵って言うんですか?」

6-24-10.jpg


今は、面舵をstarboard。取り舵をPortboard。と言うんだそうですよ。
英語で言っているだけで、やっぱり左とか右とかは言わないんですね。

6-24-04.jpg


これは海上レーダー。
航行するとき、目視とレーダーで障害物を確かめるそうなのですが、船とか陸とか全然わかりません。
この写真は陸地のデータを重ねてくれているのですが、海の上のものは全く何がなにやら。

見張りが2人立って、いつも見ているそうなのですが、それとレーダーを常に見ていて、注意して漁船などにぶつからないようにしないといけないそうです。
6-24-09.jpg


船にはブレーキがないので衝突しないで航行するためにはかなりの経験がいるそうです。

6-24-05.jpg


これは救命艇。
エンジンが付いていて、船が航行できなくなったらこれで逃げるそうです。
写真はないけど、救命ボート(ゴムボート)も付いていて、救命艇に乗れなかった場合、救命艇がおろせなかった場合などは、最後にそれで海におりるそうです。

「最後の命綱です」だそうですよ。

エンジンがないので、助けを待つタイプの船なのだそうです。

最低限の食料や水の他に、魚を釣るための釣り道具と、「生き抜くために」という本まで入っているそうですよ(^^)
極限状態の時も、諦めないで、助けを待つことが大事だそうです。

凄いなあ。

6-24-06.jpg


最後に機関室を見せてもらいました。
エンジンが7つ見えました。7気筒って言うのだそうです。

訓練生の人は、「海技士」という国家試験を受けるための航海履歴を積んでいるのだそうで、この船で訓練を受けると、海技士(航海)、海技士(機関)の両方の受験資格がもらえるそうです。

6-24-07.jpg


約1時間の見学を終え、案内してくださった訓練生の方にお礼と、頑張ってくださいねー。と激励をして、船を下りました。

なんか自分まで実習した気分で、凄く良い気分転換になりました♪

今日は鈴には関係ない記事でスミマセン(^^;)
↓こんな記事でも、許してクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

天使の笑顔♪

お仕事は大好きなんだけど、お勤めをしていると絶対ある、色んなもめ事。
人間関係が悪くなると、同じお仕事をしていても、どっと疲れますよね。
精神的にダメージを受けているときは、早く家に帰るに限る。
なんてったって、うちには天使がいますから♪

鈴ちゃん、ただいまー♪
6-23-4.jpg


可愛い(^^)
今日ねえ、ちょっとしんどいことがあったのよ。
6-23-5.jpg


うーーー。でもまあいいや。鈴ちゃんに会えたから、イヤなことも忘れちゃった♪
6-23-1.jpg


そうそう、そのお顔♪
今日は可愛い顔がばっちり撮れるじゃないですか♪

6-23-2.jpg


モデルさんがやる気になっているうちにパチパチ。
今日はファインダーを覗いてもあっち向かないし♪
(いつもはファインダーを覗かずに勘で撮っている)

6-23-3.jpg


あら、そろそろ飽きたの?(汗)

6-23-6.jpg


まあ、おもちゃで遊んでいる顔も可愛いんだけどねえ。
素顔(?)が撮りたいなー。

6-23-7.jpg


お、今日は協力的♪
鈴ちゃん、いつもにもまして、可愛いですよー(^^)←親バカ炸裂

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

朝のお散歩

家に帰るのが日付を越すと、両親には先に寝てもらっている。
当然鈴も先に寝かしている。
勿論、帰ってくると物音でわかるみたいだけれど、相手にしないようにしている。
前にちょっと顔を出したら、要求吠えをしたので、そのときは仁王立ちをしてしっかり叱った。
以来、私には要求吠えが殆どなくなったのだが。。。

ダー「nyankoがいないと駄目だよ(ーー;)」

両親は要求吠えに負けているみたいだ。。。orz...

一緒に躾教室に通った成果はどこなんだーーー!!(><)

さて、そんな風に、前の日、遊んであげられなかった次の日は、朝のお散歩を引き受けている。
といっても、6時20分には家を出るので、5時半頃に行く。
ちょっと前はうす暗かったんだけど、今は明るいねー♪もうすっかり夏だー(^^)

6-22-1.jpg


いつものお散歩コース。

6-22-4.jpg


田圃に水が入って、田植えも終わっています。
風景は季節とともに少しずつ変わっていきますねー。

6-22-3.jpg


一回り15分ほどのコースを歩く間、鈴には伝言板のような場所があるのか、
いつも決まった場所でクンクンします。
他の子からのメッセージがあったのかな?

6-22-2.jpg


鈴ちゃん、ママあんまり時間がないから、ちょっと急いでもらえますか?

6-22-5.jpg


急ぐあまり、写真がぶれまくり~~(><)
今日は良いお顔が撮れなかったよー(T_T)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

公園からの帰り道。

日曜日。
車で片道2-30分の距離の公園で、2時間たっぷり遊んで家路についた。
お昼頃お出かけしないとイケナイので、私的には急いでいたんですけどね。

助手席にとりつけたドライブボックスの中で鈴は。

6-21-3.jpg


大人しく寝そべってママの顔をじ~っっ。

なんか愛しい!!って瞬間です。

疲れたでしょ?寝ても良いよ。

6-21-1.jpg


暫く走るとこんな感じで。
ヨシヨシ、良い子で寝てなさい。すぐにおうちにつくからねえ。

6-21-2.jpg


シャッターの音で気が付いたのか、薄目を開けて。

6-21-4.jpg


私が見ているのに気が付くと、振り向いてじ~~~っっ。

普段はドライブボックスを後部シートに乗せるんだけど、たまに助手席に乗せてみる。
その方が鈴は好きみたいだ。
そりゃ、いつでもお顔が見えるものねえ。

6-21-5.jpg


信号待ちの度に、パチリパチリと写真を撮っていたんだけれど、
赤で止まって横を見るとこんな風に目が合う時も。

眠いせいか、カメラを向けても顔を背けないからお顔がちゃんと撮れた♪

6-21-6.jpg


でも最後には沈没(^^)
いっぱい走ったもんねえ。お疲れ様♪

今日も見てくださってありがとう。
↓応援クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

一緒にいるときは呼吸を合わせて。

まだまだ続く日曜日ネタです。m(__)m

私と鈴でお散歩に行くときは、大分リズムができてきました。

6-20-1.jpg


リードを少したるませるぐらいで鈴が私の横かちょっと前を歩いてくれます。

6-20-2.jpg


これくらいで良い?と10秒に1回は確認。
ばっちりアイコンタクトです♪

6-20-4.jpg


レッスンで習ったときはできなかったんだけど、何にもしないのにいつの間にかできるようになったんですよね。

現在、アイコンタクトの回数を増やそうとしていて、だんだん増えてきました。

6-20-3.jpg


やり方は簡単。こんな風にこっちを向いたら、思い切り誉める!
こんな満点笑顔をされると誉めずにはいられないですよね。

そうすると。

6-20-5.jpg


鈴もいつもの倍くらい振り返って見てくれます♪
その顔の嬉しそうなこと。
お散歩楽しいねえ。ママと一緒楽しいよねえ♪

6-20-6.jpg


これこれ鈴ちゃん。リードを引っ張っちゃ駄目ですよー!!
そんな嬉しそうな顔で振り返っても、駄目な物は駄目!(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

体力勝負。

日曜日、早起きをして、手早く家事を済ませ、朝のうちに車で30分ほどの大きな公園まで鈴と遠出。
GWにダーと一緒に来た公園ですが、今日は一人と一匹で。

6-19-1.jpg


やった。この時間だとこの芝生一面、貸し切りだ♪
てことで、リードは付けたまま鈴を自由にしてみた。

6-19-2.jpg


しばらくは面白がってその辺を走ったり、投げたボールをとってきたりしていたけど、すぐに飽きた(^^;)

6-19-4.jpg


そしてひたすらクンクン。
いや、クンクンするのが悪いとは言わないんだけど、せっかく広い芝生のある公園に来たし、ここはチョイと走り回ってみないか?

6-19-3.jpg


ということで、追いかけっこなど。

nyanko全力で走る→鈴が追いかけてくる。

この方式の良くないところは、nyankoが体力不足なところ(^^;)
日頃の運動不足がもろに出て、最初こそ30分ほど走り回っていたけど、
だんだん、10分走っては休み、5分走っては休み。。。と持続時間が減ってくる(汗)
でも、これって、私のシェイプアップにもなるんじゃない?
一石二鳥♪

と思っていたら。。。

6-19-5.jpg


『一人でやってなさい』
だって。。。(><)
誰の運動に来たと思ってるのよーーーー!!(笑)
ワンコが先にバテちゃ駄目でしょうに(笑)
延べ1時間半は走り回って、日曜日の夜からnyankoすっかり筋肉痛です(T_T)

おまけ。
6-19-6.jpg

芝生に佇む鈴。←これだけみるとかっちょいいよねえ(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓応援クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

父の日

昨日は父の日。
お義父さん、いつもありがとう♪と感謝の気持ちを込めて、家の近所の和食屋さんにご飯を食べに行きました(^^)

6-18-1.jpg
6-18-2.jpg

八寸とお造り。

6-18-3.jpg
6-18-4.jpg

煮物代わりの洋皿と揚げ物。

6-18-5.jpg
6-18-6.jpg

変わり物と鯛飯。

他に、食前酒、つきだし、湯葉とお豆腐、焼き物、デザートがついて5000円。
ネットで調べて初めてきたお店なんだけど、
どれも、季節を意識していて、盛りつけもキレイだし、器も凝っていて、味も好みで、
うん。ここならまた来ても良いなあ。
それにしても昼間っからこんな贅沢して良いのかしら(^^;)
でも、ほら、父の日だし。(といいつつ、自分が一番楽しんでいたかも。。(笑))
他にプレゼントとか思い浮かばなくて。。。(汗)

その頃、我が家の姫君は。。。

6-18-7.jpg


ごめんね、鈴ちゃんを連れて行けないくて(^^;)
おやつをあげるからねー!!

今日も見てくださってありがとう
↓応援もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

エリザベスカラーよ、さようなら。

居間で遊んでいると、鈴がエリザベスカラーを鈴グッズBoxから持ち出そうとした。

嵌めるの?

6-16-1.jpg


その途端、後ろへ飛んで逃げる(笑)

何ソレ?そのビビリっぷり(笑)

6-16-2.jpg


いつも寝るとき嵌めてたじゃん。もう怖くないでしょ?

といっても、遠巻きに怖がっている(笑)

6-16-3.jpg


こうやって、怖さ半分、興味半分の時の鈴の顔が好きで、ぱちぱちカメラで撮ってしまうのでした。

でも、それももうおしまい。
実は、水曜日に抜糸に行って、無事おなかの傷もふさがっていたので、抜糸してもらってきたのでした。

6-16-4.jpg


そのとき、エリザベスカラーは返してきたので、うちにはもうエリザベスカラーはありません。
(写真は日曜日の写真です)

鈴が、いつ目を盗んでエリザベスカラーを噛み噛みするか、気が気でなかったのだけれど、
何とか、無傷でお返しすることができました(^^)

6-16-5.jpg


ま、この恐がりっぷりだったら、心配しなくても良かったのかも知れません(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

赤い座布団。

抜糸まで、激しい運動は駄目って事で、
nyankoが居ない平日はお散歩もゆったりペースで、その他はずっとお部屋の中にいる鈴。

運動不足というか、遊び不足というか、とにかくエネルギーが有り余っているみたい(^^;)

6-15-1.jpg


nyankoが帰ってくると、おもちゃを集めたベッドの前でお座り♪

どれにしますか?って目で見つめてきます。(笑)

6-15-2.jpg


あれれ?目新しいモノがある。
赤くてかわいい座布団がある。

6-15-3.jpg


コタツをしまってしまってから、どうも鈴があっちこっちの柔らかいモノの上で寝まくるので、
それじゃあ。と鈴のために義母が使わない座布団を出してくれたみたい。
ベッドもちゃんとあるんだけど(^^;)

6-15-4.jpg


何度も同じ事を書くかも知れないけど、そういう『鈴のもの』をあげると、何故か自分のモノだとわかるみたいだ(笑)
さっそくその上で遊ぶから不思議。

6-15-5.jpg


でも暴れて一回転して、座布団の上から落っこちているのは、まだまだパピーだから?(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

暑くなってきました。

今年は暑くなるのがゆっくりですが、そろそろ『夏』に入ってきましたね。
半袖をいつから着るかが悩ましいです(^^;)

お天気が良い日は、日差しに要注意ですね。
私は日に焼けると赤くなるので、日焼け止めは必要不可欠です。

鈴にとっては初めての夏。
キャバリアは長毛種なので、夏は苦手って事ですが、大丈夫かな?

6-14-1.jpg


暑そうですね(^^;)鈴ちゃん。

暑くてもお外は大好きなので、陰日向なく元気なんですけどね(笑)

夏場のお散歩に水は欠かせません。
ちょっと歩いては木陰を見つけて、日陰で給水。

6-14-2.jpg


歩いているときも楽しそうなんですが、この休憩も大好きみたいで。
まず水を飲ませてもらうのが好きみたい(笑)
それと、休憩中はウエストポーチを凝視!
おやつが出てくることがあるので、ウエストポーチが気になるみたいです(笑)
この日のおやつは豚の軟骨。お利口に歩いたから、あげるよ♪

6-14-3.jpg


風通しの良い場所で座りこむと、鈴は伏せ。
ここはずっと日陰になっている場所みたいで、アスファルトも冷たいです。

鈴と一緒だと、時間の使い方もゆったり。
普段だったら、1秒でも早く移動しようとか、セカセカ急いでいるばかりなのに、
鈴が隣にいたら何でもない場所でも『ここでちょっとゆっくりしようか』と思います。

6-14-4.jpg


お外で一緒にいるだけで、いつもより楽しいねえ♪

今日も来てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

懐かしい風景。

日曜日に行ったのは、車で10分くらいの距離の公園。
私が生まれてから中学2年までを過ごした「村(?)」のすぐ横にある。
村と行っても市町村の村じゃなくて、町内会が「村」組織な農村ってことです。


6-13-1.jpg


鈴。私の育った村を見せて上げよう。

いつから来ていないのかな?
一番最近来たのは2年ほど前だけど、友達の家に車で直行したから、そんなに景色は見なかった。
歩いてみると、想い出の中の景色と一致しているところも多いけど、変わってしまったところも勿論あって。

6-13-2.jpg


鈴と一緒に竹藪の間の小道を走る。
池だったところが、すっかり沼地に変わってしまっていたり、竹藪が切り開かれていたり。
でも、中には私が子供の頃とちっとも変わっていないおうちもあって、
逆に過ぎた年月をより一層感じさせる風合いに変わっていたり。

ここに住んでいたのはほぼ四半世紀前だもんなあ。

6-13-3.jpg


住んでいた家の跡地。
古い借家だったので、出るときに『潰していって欲しい』と大家さんに言われた。
壊した後は何度も見ていたが。
あれから23年。何の再利用もされていないのね。
『村』自体の老化を感じる。
今住んでいるところも『村』だけど、こっちの方がどんどん寂しくなっているな~。
でも、育った場所が本質的にはそんなに変わっていないので、やっぱり懐かしかった。

6-13-4.jpg


村を抜ける坂道を登った。ここはよく遊んでもらったおばさんがいるおうちの横手。
おばさんの家はそのままだった。
他人様のおうちを勝手に撮るのは気が引けたので、写真を撮らなかったけれど、帰ってきてから後悔した。
撮っておけば良かったなあ。

友達の家の横を通って、お習字の先生の家の前を通って、公園の駐車場に戻った。

6-13-5.jpg


タイプトリップした。と言うよりは、23年の年月の重みを見た散歩だったけど。

次はもっと隈無く歩いて、いっぱい写真を撮ってこよう。
知り合いにあったら鈴を紹介しよう。

今日も読んでくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お外大好き。

手術から1週間が経ち、ずいぶんといつも通りになってきた鈴。

変わったことは2つで、一つはご飯の食いつきが落ちたこと。
ドッグフードとササミ&キャベツの食事を自分で食べないんだって。
それで義母が口まで持っていって食べさせているそうだ。
それでも半分ぐらいしか食べないと、妙に心配しているが、
おやつの食いつきは今まで以上なので、

①ちょっと味が飽きてきた。
②長いお散歩に行っていないので運動不足。

なのではないかと。

6-12-1.jpg


獣医さんに、「用便程度のお散歩だったらいいですが、抜糸まで長時間のお散歩や激しい運動は避けてくださいね。」と言われているのですが、

無理です。

ほっといても激しく動き回るもん(^^;)

もうね、遊んでもらいたくて遊んでもらいたくて。
特に最近お散歩好きになってきたから、少ししか外へ出られないのがかえってストレスになっているみたい。

なので、長時間のお散歩に連れて行ってみました。

6-12-2.jpg


季節も良いし、お散歩日和。
日差しは少しきついけど、日陰を通るとひんやりしていて、気持ちいい。
一緒にランニングもしてきましたよ。

6-12-3.jpg


御機嫌で走り回る鈴を見ていると、心が弾みます♪

外でたっぷり走らせておけば、家での運動会も少しはマシになるし(笑)

鈴ちゃん、気持ちよかったですね!

6-12-4.jpg


わはは。変な顔♪
顔の皮が遠心力で引っ張られていますよ。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

おかずチェック。

土曜日の続きなんですが。

土日の夕食は私のお当番。
土曜は頂き物のかつおのたたきと、炊き込みご飯と水菜のサラダにおみそ汁。

配膳をしていると。

6-11-1.jpg


やっぱり覗きに来ます(笑)
そして盛んに鼻をクンクン。

知らない匂いがするのかな?
まだお魚はあげたことがないので、食べ物とは知らないはずなんですが、
興味津々。目は爛々。

6-11-2.jpg


ごめんね、それはあげられないの。
でも、缶詰のフードを買ってきたので、それをドッグフードにトッピングしてあげるからねー!!

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

可愛いからついつい。

我が家では、私が一番家にいない(^^;)
私の帰宅が遅いので、両親と鈴はすでにご飯を食べてしまっているけれど、ダーは私が帰ってくるのを待っていてくれる。
で、一緒に遅い晩ご飯。

そこへ。
最近鈴も混ざりに来る(^^;)

6-09-1.jpg


上手く撮れていないけど、私の膝に前足を乗せて食卓へ顔を覗かせているところ(笑)

隣に座っているダーに撮ってもらいました。

昨日の晩ご飯のおかずは、取れたて新ジャガを使ったコロッケ♪

「鈴ちゃんも欲しいよー」って顔で覗き込んで来ます。

でもね。味が付いているからあげられないよ。

6-09-2.jpg


nyankoがくれないので、ダーにもおねだり(笑)

いつの間にか、食卓に背が届くぐらい大きくなりました(^^)

本当は食卓に顔を出させてはイケナイんだろうけど、あまりに可愛いので、
『うちでは良いことにしようか』
と甘甘な私たちです。

今日も見に来てくれてありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

おもちゃ。

鈴が退院した時、新しいおもちゃに、馬のぬいぐるみをあげた。

6-07-1.jpg


もう、「いつ」「誰に」もらったのか忘れてしまったほど前に、どなたかから頂いて、ずっと二階に飾っていたもの。
すっかり埃をかぶっていたので、こないだぬいぐるみシャンプーをして、飾り直そう。と思ったとき、ふと。

鈴のおもちゃに良さそうだ。

と思っていたもの。

退院直後、あまりに元気がないので、心配して与えてみたが。。。

6-07-2.jpg


ぬいぐるみを手に、階下の居間に入った途端、きゅーんきゅーんと鳴きだして、

「早くちょうだい。」

と催促(^^;)

自分のモノだって、ちゃんとわかるんですよね。
びっくり。
今ではすっかり「鈴ちゃんおもちゃコレクション」に入れられています(笑)

6-07-3.jpg


おやつなんかもそう。
買ってきて、義母に説明しながら渡していると、お座りして待っていたりする。

同じような袋入りのもの、大抵なんでもそうするんだけど、おやつの時は反応が激しい。
初めて見るパッケージとかでも、反応するから不思議だ。

6-07-4.jpg


基本的に、家族の持っているモノには何でも興味津々なんだけど、人間用のモノは、

「鈴ちゃんにも見せてよ~」って程度の反応で、

鈴用のものは、「あたしの~~!!早くちょうだい~~!!」と大騒ぎ。

わかるのかなあ?わかるんだろうなあ。

6-07-5.jpg


だんだん、知恵が付いてきて、面白いですね♪ワンコって。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

すっかり回復。

ご心配掛けました鈴ですが、カラーを外すとすっかり元気です(^^)

6-06-1.jpg


ただ傷口がね。私の想像よりずっと大きかった。
それがかわいそうで。。。

6-06-2.jpg


10cmちょっとある。
安全に子宮を取り出すためとはいえ、こんなに小さな子にこんな大きな傷跡はとてもやるせない。
あと、傷口の少し横に、カミソリ負けの跡が。
イタかゆいらしく、後ろ足で掻くので、引っ掻き傷ができてしまった。

人間用の軟膏を塗っておいたけど、よかったのかな?
ちょっと不安です(汗)

6-06-3.jpg


それ以外は至って元気で、家に帰ると、日付が変わりかけているにもかかわらず、遊んでー。と大騒ぎ(^^;)

義母達も起きていて、家中、鈴が中心に回っていますね(笑)

6-06-4.jpg


新しいおもちゃに、馬のぬいぐるみをあげたんだけど、気に入ってくれたみたい(^^)
そうやって元気に遊んでいる姿を見ると、家に帰ってきてほっとします。

今日も読んでくれてありがとう。
↓クリックもありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

エリザベスカラー。

日曜日。7時過ぎに起きて。
ご飯を食べてお洗濯を始めても、まだ8時。
昨日からやっていた部屋の片づけをほぼ完了してもまだ9時過ぎ。
お洗濯ものを干して、ホットカーペットを収納、ホットカーペットカバーを洗濯機に放り込んだ時点で、10時10分前。

ヨシ行くぞ!

病院は思ったより混んでいて、受付は10時少し前だったんだけど、診察室に入ったのは10時20分。

奥に鈴の居るケージが見えるんだけど、看護師さん(?)が、鈴から私が見えないように間に立って、先に獣医さんから説明を受けた。

手術は問題なく終わったとのこと。
摘出した子宮と卵巣を見せてもらった。
さすがに上手に摘出してある。
犬のは初めて見たけど、結構大きいな。
ヒートが終わった直後だったから、性周期的に大きかったのかも知れない。
ちょっともらって帰りたかったんだけど、言い出す勇気が無くて、黙っていた。
抜糸は10日後だそうで、平日なのでどうしようかな?
両親に頼むしかなさそうだな。

さて。鈴との感動の再会。

診察台に連れてこられる前から、おシッポを超高速回転!

6-05-1.jpg


当たり前なんだけど、家族がわかるんだなあ♪

獣医さん「シッポを振ったり機嫌は良いんですけど、ご飯は気に入らないのか、朝、食べなかったんで、おうちであげてください。」

昨日から丸一日の絶食でさぞかしおなかが空いているだろう。
さっさと帰って食べようね♪

何度もお礼を言って、もう大急ぎで家に帰りました。

6-05-2.jpg


両親もダーも首を長くして待っていて、鈴のエリザベス姿に、泣き笑い。
家に帰ると、ちょっと元気を取り戻して、ご飯はもりもり食べたんだけど、
さすがにしんどいのか、動きがいつものようにちょこまかしていない。

その上。。。

6-05-3.jpg


カラーを付けたままだとこの状態(^^;)
どうも鈴が動いて、カラーがどこかにぶつかったときの音が怖いみたいで、カラーつきだと動かない。

6-05-4.jpg


で、お義父さんの膝にあごを置いて。。。(^^;)
これだと確かにカラーはぶつかりませんね(笑)

6-05-5.jpg


甘い甘いお義父さんは、鈴のためにじっとしてくれています。
足がしびれちゃうよ?(^^;)

このカラー。人が見ていて、傷口に顔を持っていかないように注意している間は外しても良いみたいで、できるだけはずしてやっています。

でも、人間がご飯を食べている間とか、お買い物へ行くときとかは、
もしも傷を舐めに行ったり噛みに行ったりしてはイケナイので、つけているのだけれど。

6-05-6.jpg


付けられると途端にふてくされ(^^;)
まあね、確かに気持ちの良いものではないだろう。

6-05-7.jpg


10日間か~。長いなあ。
でも我慢してね!鈴。

今日も見てくださってありがとう♪
↓応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

避妊手術。

土曜日は鈴を避妊手術に連れて行った。

本当は先月の半ばにするはずだったのを、シーズンがきて、延期していたもの。
決意して予約してきたときは、直近だったから迷う暇がなかったのだけれど、
予想外に延びてしまうと、考える時間がたっぷりあって、迷う。

6-04-1.jpg


特に鈴は知らずに連れてこられるわけだし。。。とか思うと辛いです(><)

しかも、朝から絶食。
うちの子はご飯を催促しない子なんだけど、それでも、
『今朝はご飯をくれないなー』
『おやつも、ねだってもくれないなー』
とかは思っていたはず。

6-04-2.jpg


ごめんねー!!(><)鈴。

病院では、鈴はいつものように愛想良し。

6-04-3.jpg


妙に怖がるより、ずっと安心なんだけど。

ダーと「この子は、怖いこととかあまりわからないから大丈夫だよね。」
と話して、自分に言い聞かせて、受付へ行くと。

受付の人「この書類にサインしてください。」

いきなり渡されたのは同意書。
7つほど項目があって、最初の一つが
「手術、麻酔、その他の処置の過程で不測の事態が起こっても意義は申しません。」

言うよ!!(怒)

他の項目は、何となく同意できても、最初のこれは絶対同意できない!!

6-04-5.jpg


そりゃ、私も一応ペーパー薬剤師だし、わかるんだよ。病院側の言い分ってのも。

でもさ、この同意の取り方は、少なくとも人間相手だったら許されない。
「informed consent」をわかってないなー!!(怒)
まず、説明する。
どの程度危険があるものなのか、どういうときに不測の事態ってのが起こりうるのか、そのときどのような処置をするのか。ソレを踏まえた上での手術のメリットデメリット。
それをちゃんと説明した後で、はい、手術しますか?しませんか?

せめてそれぐらいの手続きは踏んで欲しい。

6-04-6.jpg


そりゃ、知っているけど。
大事なのは、説明してくれるときに築かれるはずの、獣医さんと飼い主の間の信頼関係ではないだろうか?

6-04-4.jpg


結局ね、泣く泣く、サインしましたけど。
サインした後、獣医さんがちゃんと説明してくれたし、納得もしたけど。
なんか、ちょっとやり方が上手くないなー。この病院。

6-04-8.jpg


後ろ髪を引かれながら、鈴を預けてきて、家に帰っても、鈴の心配ばかり。
非常時の連絡先を自分の携帯にしたから、携帯を握りしめて。
ああ、でも駄目じゃん。非常時なんて縁起でもない。

6-04-9.jpg


手術は長くて2時間もあれば終わるだろうし、午後診が4時から始まるところから考えても、いくら長くても4時には終わっているだろう。
そう考えて、4時には携帯を置いた。
連絡がないということは何事もなかったってコトで、何となく一安心。

6-04-7.jpg


それにしても、いつも家にいると、階下で義母の動きにあわせてチャッチャカチャッチャカ歩き回っている鈴の足音がしないと、凄く寂しい。
義母もすっかり元気がない。
一晩、病院で心細げに過ごすであろう鈴を想像すると、心配も募る。

6-04-X.jpg


頑張って我慢するんだよ。
日曜日、10時ちょうどに迎えに行くからねー!!

今日も来てくださってありがとう♪
↓応援もよろしくおねがいします(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ワンコの顔。

ワンコの顔って本当に良く変わりますね。
ワンコのブログを見ていると、大人のワンコでもどんどん顔が変わっていっている。
うちの子はまだまだパピーのうちなのかな?
今日でちょうど8ヶ月。
今まで撮ってきた写真を並べてみると、違いがわかる。

6-03-1.jpg


うちに来た日の写真。鈴、生後3ヶ月半。
まともなのが無くて(汗)もっといっぱい撮っておけば良かった。
義父と一緒に写っているので、今との大きさの違いもよくわかる。
体重で2倍近くになったものな。
家に来たときは体重が3.3か3.4kgだった。

6-03-2.jpg


4ヶ月ちょっとの時。赤ちゃん。って顔をしているな~。

6-03-3.jpg


5ヶ月になったばかりの顔。
子供っぽいけど、赤ちゃんぽさが抜けてきたのがわかる。
このころが一番いたずらが大変だった(^^;)
甘噛みされて、義父のセーターに穴が。。。(汗)
それでも笑っていた義父は偉い!!のかな?(笑)

6-03-4.jpg


6ヶ月手前。
まだ顔は丸め。
表情も豊かになってきた頃。

6-03-5.jpg


6ヶ月半。
笑顔全開♪

6-03-6.jpg


ちょうど7ヶ月の写真。
このあと、すぐに初シーズンが始まってあまり外へ行けなくなった。
良い季節なのにな。早くお外へ遊びに行きたいね!

並べてみると、顔の丸みが落ちて、大人っぽい顔になったのがよくわかる。

これからもどんどん顔や姿が変わっていくんだろうな。
惜しい気もするし、それはそれで楽しみな気もする。
変化を見逃さないように、いっぱい写真を撮って残しておこうね♪

今日もみてくださってありがとう。
↓クリックもよろしくおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

頑張ってます。

ブログを書くと良いですねえ。
何とか毎日写真を撮ろうとする。
実は、あまり写真を撮るのも、あとで整理するのも好きでない、面倒くさがり屋の私ですが、
鈴の写真だけは別なようで、毎日せっせと撮って、整理しているから自分でもびっくり(^^)

でもろくな写真が撮れない(><)

6-01-1.jpg


狙って撮ったんだけど、シャッターを押した時にはファインダーの真ん中にいた鈴が、
実際にシャッターが切られた時には、ファインダーの端っこへ。。。(ーー;)
オートで何もかも自動に合わせてくれる、それはいいんだけど、
シャッターチャンスを逃さない!という意味ではバカちょんカメラには限界がありますねえ。

まあ、その前に、撮る方の腕に大きな限界がある気がしますが。。。(^^;)

しかも、鈴さん、カメラがお嫌いで、カメラを向けるとそっぽを向く癖が付いてしまっている。

そこで、開き直ったnyanko。画面を覗かずに、適当に撮ってやれ!
どうせ、バカちょん♪なんでもオートで撮ってくれるはず。
部屋の中だと焦点を合わすのにあらかじめ赤い光が被写体に写るので、画面を覗かずとも大体どこを狙っているかもわかる。

6-01-2.jpg


惜しい。一瞬前までこっちに向かっていた鈴が、私の前を通り過ぎた(><)

6-01-3.jpg


今度は正面から来る鈴をとらえたが、近づきすぎてお顔が隠れた!(><)

でも、覗いて撮るより、アップでしかもキレイに取れている気がする(笑)
少なくとも背中の模様が(笑)

6-01-4.jpg


何とかお顔撮影に成功♪
うん、この方法でも今までと何ら変わらず、とりあえずはとれるな。
流石フルオート(笑)

しかし、動いていると、殆ど顔が撮れないな。

6-01-5.jpg


おもちゃを囓って遊んでいる鈴が一番撮りやすい。

良いお顔が撮れたんだけど、手前に義母の買い物袋が。。。(^^;)

6-01-6.jpg


周りを片づけて、近づいて。

ああ、今度は下を向いてしまった。。。

毎日私が写真を撮っているのを見て、義母が。

「良い写真を写真立てに飾りたいねえ。」

というので、プレッシャーもかかってます(汗)

6-01-7.jpg


いくら頑張っても良いお顔で正面を向いている写真はなかなか撮れません(><)

でも、可愛いからいいか~♪

今日も見てくださってありがとう。
↓応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

FC2Ad

