鈴(りん)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬は子供じゃない。

我が家の鈴は一人っ子だ。故にちょっと甘やかしているかも知れない。

7-01-1.jpg


その割には良い子だと言っている、家族みんな親バカ揃いです(笑)

自分を含めてよく色んなブログで、『我が子』とか『うちの子』という表現を使うし、
家でもいつの間にか、両親が私のことを鈴の『お母ちゃん』と言い出したので、
『せめてママにして』と訳のわからない抵抗をした(笑)

両親は自分たちは『じじばば』のつもりらしい。
それはそれで良い。

7-01-2.jpg


でも、犬は犬で、子供ではない。
それが残念なときもあるけど、概ね、だから良いのだと思うことが多い。

例えば、色んなお店なんかに連れて行けないとき、ちょっと残念だ。
ここで鈴と一緒に過ごせたら。。。と思うことも結構ある。
特に、ネットなんかで調べていたら思うのは、ワンコOKエリアの整備については東高西低だ。
関西はまだまだほんの一部しか、ペットと一緒に過ごせるところがない。

でも、逆に犬だから良い。っていうところもいっぱいある。
例えば私は子供が苦手だけれど、ワンコは大好きだ(笑)
何よりも素晴らしいのは、ワンコは飼い主が一緒にいるだけで喜んでくれる。
何もしてあげなくても、家に帰ると、本当に嬉しそうに迎えてくれる。

6-23-1.jpg


ホントにその笑顔に何度癒されたことか。

とにかく、犬は犬だから良い。

子供さんをお持ちの方は、子供には子供を育てている人にしかわからない良いところがいっぱいあることをご存じだろうと思う。
それはそれで素晴らしい。

7-01-3.jpg


勿論相似形なところもいっぱいあって、人間の子供さんがするようなことをワンコもして、笑える(笑)

でも、私と私の家族は、犬と人間の子供を間違ったり勘違いしたりしないでいると思っている。

うちは犬を飼っている。
人間の子供が居ないから、犬を飼ったのではなくて、
犬が飼いたくて飼いたくてたまらないから、やっと犬を飼ったのだ。

7-01-4.jpg


ところが、どうも余所様の目にはそういう風に見えないらしい。
子供が居なくて寂しいから犬を飼ったのだと。そう思われているらしい。

まあ、どう思われても良いわけですが。

面と向かって義母に言った人がいるんだな、コレが。

7-01-5.jpg


義母がなんと言ったかは知らないんだけど、凄く怒っていたのは事実でして。。。(^^;)

ま、私たち夫婦が子供を欲しくないと思っている点については、両親には内緒なので、
もしかして、家族の中で唯一子供好きの義母は寂しい思いをしているのかも知れませんが。。。

7-01-6.jpg


犬はすぐに死んでしまうとか、犬は老後の面倒を見てくれないとか、いろいろ言われるんですが、
逆に、自分の方が先立つ予定(?)があるなら、ワンコは飼えないわけだし、
しかも、ワンコが老後の面倒を見てくれたら、それはそれで楽しいけれど、ちょっとびっくりするし。。。

要するに、そんなこと、余計なお世話なんですよ。
織り込み済みというか、ハナからわかっているんですよ。

7-01-7.jpg


犬は犬で、子供じゃない。
子供じゃないから、犬には犬の良さがある。
ペットを飼っていない人にはそれはわからないんだろうな~。
多分ね。ペットを『子供のように』かわいがっている人はいても
ペットを『子供の代わり』にしている人はあんまりいないんじゃないかなあ。

愚痴っぽくなりましたね。ごめんなさいね。

今日も見てくださってありがとう。
↓こんな話題でも許してクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。