鈴(りん)



ノミ発見!

恥ずかしながら、もう3週間ぐらい前なのですが、義母が鈴にノミが居るのを発見しました!

もう、大騒ぎ(^^;)

いや、一応ね、4月ぐらいからお散歩に出る時にはかけてね♪と、
ノミダニ予防のスプレーを渡していたのです。
ところがそれをつけた2-3日後にたまたま鈴が吐いたので、
それが原因ではないかとやっぱり大騒ぎがありまして、そのままお蔵入り(ー”ー;)
義母は心配症で、鈴にはとても神経質なので、説得を諦め、
ノミがついたら考えよう。と思っていたのです。
頻繁に外に連れ出しているしね。つかないわけがない。

義母が見つけたノミは2匹で、すぐに捕まえてくれたようで、その後2-3日見なかったし、
シャンプーにも連れて行って、ノミ・ダニ発見はされなかったので、大丈夫かなあ?
と思っていたのですが、さすがに敵は子だくさん。

その後、一日2匹とか、5匹とか、義母が見つけるようになりました。
鈴もかゆがっているので、獣医さんに連れて行こうか?と考えたものの、
どうせ、獣医さんでも薬を処方されるだけでしょう。
どんな薬があるのか、調べた結果、「フロントラインプラス」ってのを
買うことにしました。

首筋に滴下するので、2人がかり。
義母に保定して貰おうと思ったら、鈴ちゃん。薬が珍しいおもちゃに思えて欲しくてたまらない。
義母が自分に甘いのを熟知しているので、大暴れ(ーー;)

9-29-2.jpg


選手交代。
私が保定して、義母に薬を落として貰おうと思ったら、今度は義母、薬の落とし方が分からないって。。。(汗)
結局ダーに登場して貰って、ミッションクリア♪
ダー。結構頼りになります(^^)

9-29-3.jpg


さて、効果のほどは?

9-29-1.jpg


1日過ぎて、ノミの死骸が2つ見つかり、生きているノミは見つからず♪
駆除できたかな?

1月に1回ぐらい滴下すると良いみたいです。
フィラリアの薬と一緒で毎月やってみようかなあ。

皆さんはノミ対策、何かされてますか?


今日も見てくださってありがとう。
↓クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

FC2Ad

