鈴(りん)



厳しい時も必要。

お昼休み、上司との話。
こないだ、上司がアメリカの犬の躾の番組を見たそうだ。
奥さんに甘やかされまくりのミニチュアシュナウザーが、家族に吠えたり、噛んだりして困っているのを、
トレーナーの人と一緒に躾をするってものだったらしい。

ホントにねえ。ワンコは可愛いからついつい甘やかしてしまいますが、
時には厳しく、叱る時も必要です!

1-31-1.jpg


って、早速、叱られん坊さん(^^;)

私とダーの食事中、食堂から閉め出されている間、昨日はとっても騒いでうるさかったから。

静かにしなさいって言われているのは分かっているくせに、昨日は静かに出来ませんでした。
いつもはお座りさせて、私が腕組みするだけで静かになるのに。
なので、反省部屋入りです(笑)

居間にいた両親が
「鈴ちゃん、なんでーって思ってるよ。」「入れられちゃったね。つまんないね」
と庇いますが、駄目ですよー!お義父さん、お義母さん。

愛情を持って、厳しく育てていきましょう。

1-31-2.jpg


食事のあと、サークルから出して、仲直り(^^)
早速食堂に、『おこぼれ』を点検に行くところは、食い意地クイーンの名に恥じません(笑)

1-31-3.jpg


そして『おねだり』も忘れずに(笑)

叱られても後を引かないのは良いことなのか?悪いことなのか?
でもしっかり言うことは聞くから、きっと良いことでしょうね(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ワンコも気分にむらがありますよね。
しっかり言うことを聞く日もあれば、コントロールがしにくい日も。。。
でも、我が儘を許すと、お互いのために良くないんじゃないかと思うので、
心を鬼にしてサークルへ入れます。
サークルへ入れられただけで、ちゃんと反省する鈴ちゃん。
チョロいもんです(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

引きずっているみたい。

健康優良児と褒め称えていた鈴ちゃん。
実は先週の終わり頃からちょっと足を引きずっています。
正確には右前足を、引きずるって言うのと、少し違うんだけど、
人間が正座して足がしびれたときみたいな感じで、
右前足にあまり体重をかけないで歩く。みたいな。

すぐに気がついたので、足や足の付け根、その周りも触ってみたり、
よく見てみたりしてみたんだけど、痛がるわけでも、
腫れているわけでも、嫌がるわけでもない。

どうしたんだろう?おかしいな?

1-29-1.jpg


ずっと右前足に力を入れていない訳じゃなくて、それこそ足がしびれた時みたいに、
寝ていて歩き始めたときに特にそんな感じで、
遊んでいるときや、お散歩の時はちょっと違和感あるかないか?って感じ。

本人(犬)は何も違和感を感じていないようで、お散歩もボール投げも嫌がらない。

1-29-2.jpg


2-3日様子を見ていたんだけど、やっぱり治らないし、もしも間接の異常だったら怖い。
こんな時に限って、獣医さんは臨時休業で、土日お休みだったので、月曜日の昨日、
両親に病院に連れて行って貰った。

1-29-3.jpg


相変わらず病院では固まってしまって、症状も出なかったみたいだけれど、
間接とか骨とかを診て貰って、そこは異常がないと診断された。

で、義母曰く「なんか小脳の神経が悪くてもこんな風になるんだって。分からないけど、それかもしれないからって、お薬貰ってきた。」

ええ!!脳の異常?!
それは大事じゃないか。。。

ちょっと大あわてして、貰ってきたお薬を見てみたNyanko(@ペーパー薬剤師)

ビタミン剤じゃん(ーー;)びっくりさせないでよ。。。

確かにビタミンB12には、末梢神経症に効く作用があるけどさ。
小脳がどうたらゆうてたんやったら、それらしいもん出とるんかと思ったよ(ーー;)
いや、検査もしないで脳の薬なんて出されても困るんだけどさ。

要するに末梢神経炎でも起こして、右前足に少ししびれがあるんじゃないか?って診断なんですね。
脳とかきいたらびっくりするじゃん!
これなら気休めにはピッタリの薬です。
安心して飲ませても大丈夫だけど、獣医さんが真剣に治す気があるのかどうか、気になるところ。。。

暫く様子を見て、治らないようならセカンドオピニオンを求めてみよう。

1-29-4.jpg


間接や骨に異常がないなら、考えられることはここ最近の運動不足。
お天気が悪かったり、寒かったりで十分に運動させていないからかもしれないなー。←素人判断
外科的に異常がないなら、走らせても大丈夫だし、日曜には久々に公園までお散歩に行くのも良いかも知れない。
日曜日、晴れると良いな♪

1-29-5.jpg


ちょっと足に違和感がある鈴ちゃんですが、元気はいっぱいです(^^)
しっかり運動して、早く治ると良いね~♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

貰ってきたビタミン剤。人間のでした(笑)ワンコも人用のお薬を飲むんですね!
で、飲ませる時なんですが。。。
「何かくれる!」と大喜び。
薬を出す時点でお座りして、喜んで薬だけでも飲んだらしいです。
でもって、「もっと!」って。。。(^^;)
鈴ちゃん、お薬はおやつじゃないんですよー!
食べられるものなら、なんでもいいらしいです(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

スペアリブに挑戦!

とあるブログでご紹介があった、ワンコおやつ。
スペアリブを圧力鍋で煮て、骨部分をおやつにあげるっていうのを
早速日曜日に試してみました。
残念ながらスーパーには小さなスペアリブが1パックしか売っていなかったんだけど、
とりあえずそれで試してみることに。

1-28-6.jpg


レシピを引用させて頂くと、圧力鍋に、スペアリブが被るぐらい水を入れて、10分煮て、
あとは圧力が抜けるまでそのままおいておく。
圧力が落ちたら、肉の部分を出来るだけとって骨だけにするとローカロリで良いようです(^^)

1-28-5.jpg


こんな感じかな?

とりあえずレシピ通りに作ろうと思ったんだけど、圧力が上がってから10分のところを、
間違って15分煮てしまいました(汗)
ま、その分柔らかくなっていいだろ~♪←いい加減なB型思考

さて、反応は?

1-28-1.jpg


肉を外している段階で、匂いをかぎつけてコレです(笑)
ちょっと待ってねー。お肉はママが貰うから、鈴ちゃんには骨部分ね~♪

お待ちどうさま。食べるかな?

1-28-3.jpg


美味しそうに食べます。うっとり顔です(^^)
ただ、今回スペアリブの大きさが小さかったので、骨も小さめ。
手に持ってあげているんですが、持ちにくい~~(><)
小さいとそのまま飲み込んでしまいそうで、適度に大きな骨が良いですね。

1-28-4.jpg


あと、ひづめよりずっと柔らかいみたいで、噛む力が弱い鈴ちゃんもちょっとガリガリしていると、パキンと割れて、バクバク食べてます。
ひづめのように、何週間も食べ続けるおやつ兼おもちゃ。って訳にはいかないみたいです。
今回は少ししか出来なかったので、すぐ食べ尽くしてしまいそう(^^;)
でも、ガムよりずっと安心だし、大きめの骨だったら暫く頑張ってくれそうなので、お留守番の時のおやつにはいいですね~。これ♪

教えてくださった方、どうもありがとうございました(^^)

1-28-2.jpg


食べ終わったらコレ。
次を下さいっていう催促です(^^;)
でも、この日はこれでおしまい!
また明日貰いなさいね~♪

今日もみてくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

スペアリブの肉部分。どうすべきか、悩んでビーフシチューならぬ、ポークシチューにしました。
煮込む時、味を付けるわけに行かないので、そのあとに味付けできるお料理にしないとね。
デミグラスソースが余り好きでないダーが、出てきたシチューを見て。
「クリームシチューの方が良かったなー。」と言ったんだけど、
「鈴ちゃんのおやつを作るのに、スペアリブの肉部分が余ったから。」と言うと、納得顔。
文句を言わずに食べてくれました(^^)
案外、ダーも鈴に甘い(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

釘付け!

平日の夕食はいつもダーと二人でとっている。
でも作ってくれるのはお義母さん(^^;)
先に食べる両親の分とは別に、遅くに帰宅する私に合わせて、魚を焼いてくれたり、
揚げ物をあげてくれたりと至れり尽くせりです(感謝)

昨日帰宅したら、義母が天ぷらを揚げてくれました。
その後ろで、鈴ちゃんがうろうろ。
いつも見慣れた光景ですが、いつもならお料理をしている義母より私の方へ寄ってくるのですが、この日は。。。

1-26-2.jpg


ママ。テーブルの上で良い匂いがするですワン♪

と鈴ちゃん、テーブルの向こうから私に視線を送ってきます(笑)
おやつにと、義母が干したお餅をあられにしてくれています。
それと、鈴ちゃんのお目当て、サツマイモの天ぷらがこんもり♪

1-26-1.jpg


コレがあるからか、鈴ちゃん、珍しくカメラ目線です(笑)

あとでね~。ご飯を食べたあと、一緒に食べよう♪

1-26-4.jpg


約束通り、おやつの時間です。
揚げたお芋は少しカロリーが気になりますが、少しなら良いかな~。

鈴ちゃん、おやつをあげる時、いつもおやつ凝視なので、アイコンタクトがとれるよう、練習も兼ねてのおやつタイム。
おやつを私の膝の上に置いて、待て。
おやつじゃなくて、私の顔を見られたら、ヨシ♪

1-26-6.jpg


少しずつ、顔を見る時間を長くしていきます。
おやつがかかると、大変、覚えの良い鈴ちゃん。
ちゃんと、出来るようになってきました。
ただ、おやつがやっぱり気になるのか、途中で何度もおやつに熱い視線を送ります(笑)
おやつと私を交互に見比べている、切ない眼差しの鈴ちゃんに両親も大爆笑(^^)

1-26-5.jpg


レッスンの途中、義父が鈴にちょっかいをかけているのですが、おやつを前に、鈴ちゃん気がつきません(笑)
そんなに必死な鈴ちゃんです♪

小さめのお芋の天ぷらを3つ食べて、もうおしまい!

じゃあ、遊ぼうか~♪

1-26-3.jpg


ボール投げの途中、ボールをほったらかして、テーブルを覗きに行く鈴ちゃん。

ママ~。まだいっぱいあるワ~ン!

また明日、頂きましょうね♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ホントに食い意地クイーンな鈴ちゃん。
嗅覚が発達しているので、余計食べたい気持ちを刺激するのでしょう。
もらえないときのとっても切なそうな顔にちょっぴり罪悪感。
たくさん食べたら、豚になっちゃうから、我慢ですよ~~~!!

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

そろそろ限界。

思い起こせば、2個入りのひづめを買ってから、約1ヶ月たちました。

1-25-1.jpg


毎日毎日この調子で鈴が御機嫌に囓っていたら、当然小さくなってきました。

1-25-2.jpg


元々は。。
12-19-2.jpg


鼻をつっこめるほど大きかったひづめ。
今は日に日に小さくなるのが手に取るように分かります。

1-25-3.jpg


ああ。口に全部入っちゃう!
飲み込んでしまうと危ないですよ~!とご注意頂いていたので、
前の黒いのは、小さくなった時点で捨て、今のをあげたわけですが、これもそろそろ限界です。

1-25-4.jpg


かといって、またこの匂いのきついひづめを買ってくるのも、気が引けます(^^;)
どうしようかなあ。

1-25-5.jpg


それにしても、美味しそうに、楽しそうに囓っています。
こういう『なかなか減らない』ガムっぽいもの、他にあるといいんですが。

候補としては、とあるブログでご紹介があった、スペアリブの骨部分。
圧力釜で煮るだけで出来るみたいなので、今週末にでも試してみようかなあ。

1-25-6.jpg


それにしても鈴ちゃん、どこに乗ってるのよ!
テーブルの上から下りなさ~~~い!!(ー”ー;)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

居間のコタツの上に登るのが大好きな鈴。
両親が別に平気そうなので、なし崩しでOKってことになりました(^^;)
でも、登るのは簡単なのに、下りる時はコタツに入っている人の体を踏み台にしてる。。。(ーー;)
飛び降りるのは怖いみたいなんです。
こわいなら登らなきゃ良いのに(^^;)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

覗き見。

1歳を過ぎても、ワンコは成長するんですねえ。
いや、体の成長はほぼ止まったんですが、心(?)は成長期のようで、
殆ど鳴かなかった鈴ちゃんが、甘え鳴き、要求吠えなども少しするようになりました。
ここで甘やかすと癖になるので、しっかり躾ていきたいと思います。
ただ、甘え鳴きに関しては、小さな声で少しだけする分には可愛いですねえ(^^)←親バカ

昨日も私が帰宅したあと、晩ご飯を食べるため、食堂を追い出された鈴ちゃん。
隣室には、両親が居るのに、小さな声でキュンキュン甘え鳴き。

1-24-2.jpg


昨日に引き続き、また覗いてる(笑)
今度は建具の隙間から(^^;)

早く遊んでー!だそうです(笑)

昼間、両親にたっぷり面倒を見て貰っているのに、私が帰ってくるとこっちに一生懸命。
少し申し訳ない気がするんですが、一日に1時間も一緒にいられないから、
少しだけ両親には我慢して貰いましょう。

1-24-1.jpg


おシッポぶんぶん。御機嫌ですねー♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

おシッポが見えないほど高速振幅(笑)
仕事の疲れも吹っ飛びます(^^)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ささみジャーキー。

まろまろさんのブログでご紹介下さったささみジャーキー。
日曜日にうちでも作ってみました♪

1-22-9-2.jpg


お皿に並べてから写真を撮れば良かった(汗)
凄く簡単に出来ました!おしえてくださってありがとうございました(^^)

さて、出来映えを鈴ちゃんに試食して貰いましょう♪

1-23-1.jpg


なんでも食べるくせに、案外慎重な鈴ちゃん。
まずはしっかり匂いを嗅ぎ、ぺろっと舐めて。
最初、反応薄いなあ。と思っていたら、いきなりガツガツ食べ始めました(^^;)
そして目を輝かせて次を下さい!と催促します。
これではあっという間に食べてしまうので、すぐに食べられないようボールに入れてみました。

1-23-2.jpg


嬉しそうですねえ。
頑張ってね♪鈴ちゃん。

1-23-3.jpg


嬉しいんだけど、なかなか出てこないのがこのボール(笑)
真剣な顔で覗き込んでぺろぺろ。
あっちからも、こっちからもトライです(笑)
結局30分ぐらいそうしていて、少しだけ手伝ってあげたら、やっとこさ食べられました(^^)
ご苦労様。

1-23-4.jpg


ささみジャーキー。無添加で良いですねー♪
匂いも色も美味しそうだったので、鈴ちゃんには内緒で一個だけ囓ってみたNyanko。
でも・・・
これ、味がないんですよね(当たり前)
人間用には味を付けないと無理みたいです(^^;)
上前をはねた罰が当たっちゃったかなあ~(笑)

☆☆☆おまけ☆☆☆

晩ご飯中、食堂から追い出された鈴ちゃん。
1-23-5.jpg


食堂の磨りガラスの扉から一生懸命覗いています。
ダーが指を持っていくと、そっちに顔を持ってきたり。

1-23-6.jpg


早くご飯を終わって遊んで欲しいよ~。と待ちきれない様子が、私のハートを鷲掴みです(^^)

今日も見てくださってありがとう♪
↓クリックもどうかよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

食の安全が脅かされている昨今。ワンコのおやつもきっと保存剤とかがいっぱい?!
怖くて、中国製とか、絶対買えません!
自分自身、食品添加物には、理解がある方なんですが、それでもやっぱり無添加で新鮮な手作りにまさるものはないですよね(^^)
こんなに簡単に出来るんだったら、今後もいろんなワンコおやつにチャレンジしていきたいです♪

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

うちの子記念日。

鈴ちゃんがうちの子になってから、昨日で1年が経ちました♪
思い起こせば、1年前の寒い日。鈴を大阪まで迎えに行きました。

駅近くの公園でブリーダーさんと待ち合わせをして、鈴を受け取った時。
キャリーから顔を覗かせた鈴を見た途端。

1-22-2.jpg


うわ~。可愛い!思った以上に可愛い!!
もう早く連れて帰りたくて、連れて帰りたくて。

でも、ブリーダーさんは涙ながらに別れを惜しんでくれて。
きっとブリーダーさんのところでも可愛がって貰っていたのでしょう。
「宜しくお願いします」と何度も言われて、譲り受けた事が昨日のことのように思い出されます。

小さかったなあ。3.1kgでうちに来ました。

1-22-3.jpg


それがみるみるうちに大きくなって。今や7.2kgです。
もうそろそろ大きくなるのも止まってくれて良いよ(^^;)
まあ、4ヶ月ぐらい体重が変わっていないので、大丈夫でしょう。

そんなうちの子になった日を記念して20日の日曜日に一日早いお祝いをしました。

まずはプレゼントね。

1-22-1.jpg


新しいセーターです(^^)
結構長めのデザインで、お尻まで隠れて暖かそうです。

でも、鈴ちゃんにとっては、お洋服のプレゼントはイマイチです。
分かってますよ。鈴ちゃんが喜ぶモノもちゃんと用意していますよ!

今回は手作りのワンコケーキ♪
お豆腐とレンジで加熱した鶏ミンチとそれにちょっとだけカッテージチーズをミキサーで混ぜてゼラチンで固めたチーズケーキもどき。
簡単な鈴ちゃんケーキです♪

1-22-4.jpg


お皿に入れただけで、この興奮(笑)
呼ばれてないのに、一番にやってきました。
待っててね。みんなでお祝いするから、みんなの紅茶を用意しているのよ。

1-22-5.jpg


全然待つ気ゼロ(笑)

人間にはベイクドチーズケーキ。
写真がないのは、待ちきれずに食べちゃったせい(笑)

いつもは鈴ちゃんはあとなんだけど、今回は一緒に食べ始めました。
勿論、食べ終わるのは鈴ちゃんが一番。。。(^^;)

で。。。
1-22-6.jpg


まずは私のところへ。
ぺろりをしているのは、私のケーキを狙っているせい(笑)

お義父さんのところや、お義母さんのところもねらいに行って、私に叱られ。

1-22-7.jpg


とうとうダーのところまで(爆)
一番くれない人のところへ行きましたね(笑)
叱られて、腹いせ(?)にお膝の上を通り道に(笑)

ケーキはもう一個あるから翌日貰ってくださいね♪

晩ご飯はいつもの休日と同じ手作りフード。
お祝いだから鶏ミンチ多い目で♪

1-22-8.jpg


この格好、いつ見ても笑えます(笑)
でもスヌードは、お耳が汚れないためには必須ですよね~。

1-22-9.jpg


ちゃんと残さず食べました♪

うちの子になってくれてありがとね!鈴ちゃん。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

義母が早いなあ。もう一年か~。と言っていました。
楽しい時間はあっというまに過ぎますね。
これからも楽しい時間を大事に過ごしていきたいと思います♪

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

マイクロチップ装着♪

マイクロチップを付けてきましたよ~!

1-21-1.jpg


病院で待たなくて良いように、9時ちょうどに行ってきました。
鈴ちゃん、やっぱり病院では落ち着き無くて。
でも前みたいにぶるぶる震えているんじゃなくて、『ここ、落ち着かないんだけど』みたいな素振り(笑)
ずっと甘えた声できゅんきゅん鳴いていました(^^;)

マイクロチップは献血のときのような太い注射針で背中の首の付け根あたりの皮下に注射するだけ。
針は太いですが予防注射と同じ感覚です。
鈴ちゃん、やっぱり鳴きませんでした(^^)

診察室にいたのはホンの1分くらい。お手軽でした(^^)
しかも、前にもご紹介したとおり、東播地区の獣医師会の病院で付けると無料なので、お会計もゼロ♪
自宅の電話番号、私の携帯、両親の電話番号に、自分のE-mailも登録しました。
これでちょっと安心です。

迷子にならないことが一番ですが、万が一迷子になっても迷子札とマイクロチップで、きっと我が家に帰ってこられるはず!

鈴ちゃん、方向音痴だから、迷子になっても自力で帰ってこられない可能性大ですからね(ーー;)

パンフレットを見ていたら、1-21-3.jpg


なるほど。こういう効果もあるのか~。
犬や猫、いや全てのペットに関して、虹の橋を渡るまで面倒を見られずに『捨てる』っていう行為に走る人がどういう神経をしているのかとうてい理解できないけれど、
ペットショップで動物を買う時に、マイクロチップ装着と登録が義務づけられたら、随分と不幸なペットたちが減るんじゃないかと思った。

まあ、最終的には一人一人のモラルの問題なんですけどね。

それにしても鈴ちゃん。今月2回も獣医さんへ行ったね。お疲れ様。

1-21-2.jpg


家に帰ったら早速お義母さんの膝で、甘えん坊してました(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

無料と分かっているマイクロチップの装着だけに獣医さんに行くのって、ちょっと勇気が要りました(^^;)
何か他の用はないか?と考えたんですが、鈴ちゃん、健康優良児なので、獣医さんにみて頂くところもなく。。。
一応心音チェックも体重測定もして頂いたのですが、やっぱり無料でした(^^;)
前の予防注射と一緒に行っておけばよかったなあ~。
でも獣医さんも看護師さんも親切でした(^^)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

1週間ぶりの更新(^^;)

皆様。ご無沙汰してしまいました(汗)
1週間ぶりの更新です(滝汗)

えーと、今まで何をしていたかというと。
土曜日は普通にお仕事をして。日曜日のことはこのあと書くとして。
月曜日は祝日なのにちょっと出張。
そして火曜日。普通の平日が始まったと思ったら、超お急ぎのお仕事が入りまして。。。
火、水と寝てません(><)
着替えに家には帰れましたけどね(^^;)

ブログ更新が出来ないほどの忙しさ。って訳ではないのですが、
お仕事を先にして、ブログはご褒美(?)に取っておいたわけです(^^;)
でないと、ネットサーフィンで遊んでしまうので。。。

えーと。言い訳はこれぐらいにして♪
日曜日の出来事です(^^)
ダーが宿直だったので、鈴と私で、まずは定例の美容院♪
相変わらず、40分ぐらいの距離のところまで行っています。

それが終わった後、家の近所のドッグカフェで鈴と一緒にお食事です(^^)

1-18-1.jpg


ありゃ。いきなりこんな顔(^^;)

お部屋に入った途端、またまた吠えられてしまいまして。。。
扉が開くと吠えるワンちゃん多いんですね。
今回は割とマナーの良い人たち&ワンコ達ばっかりだったので、静かだったんですが、
番犬君なのか、扉が開くたびに吠えてる子が2-3居ました。

で、すっかりやる気がなくなった鈴ちゃんです(^^;)

1-18-2.jpg


居場所はすっかり私のお膝が定位置に。

1-18-3.jpg


ああ、顔が切れてる(^^;)
この体勢で写真を撮るのは無理があります(汗)

またもや元気のない鈴ちゃんになっちゃうのかな?と心配していたら、スープ(人間用)が来た途端!

1-18-5.jpg


あ、やる気満々(^^;)

でも鈴ちゃん、これは人間用ですからね。鈴ちゃんのはあとで来ます。

1-18-4.jpg


私用のは、ふわふわ卵のオムライスセット。
大きなオムライスにサラダ、それとスープが付きます。
美味しかったです(^^)

鈴ちゃんのもありますよ~!

1-18-7.jpg


写真を撮る前に半分ぐらい食べちゃったけど、ワンコ用お好み焼き♪
小なんですが、たっぷり入っていました。

鈴ちゃんの大好きなお好み焼き。
でも好きなのは鈴ちゃんだけじゃないみたいで。。。
ちょうど昼過ぎに入ったので、周りのワンコはみんなお食事が終わった後。
そんなときに鈴ちゃんのがきたものだから、周りのワンコ達の注目の的です(^^;)
た、食べにくいね(汗)

1-18-6.jpg


そんなこともどうでもいいようにお好み焼き凝視です(笑)

上手く写真は撮れなかったけど、ドッグカフェレポートでした(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックで応援を宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

昨日はたっぷり寝ました。
週末も近づいてきたし、今週末はゆっくりしようと思います。
寒いしね(^^;)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

最後はひづめ。

ボール遊びの途中で飽きた鈴ちゃん。
ひづめを銜えて持ってきて、ぽとんと落とします。
持ってくれって言うのね。

1-11-4.jpg


ひづめ、臭いからいやなんだけどなあ。
ま、私が買ってきた本人だから、そう文句も言えないけれど。

1-11-1.jpg


誰かに持って貰って、ひづめを囓るのが大好きな鈴。

食べやすいとかそういう問題じゃなくて、持って貰うのが良いみたいなんです(^^)

1-11-2.jpg


夢中で噛んでいる姿はまさに天使♪

と思いきや。。。

1-11-3.jpg


か、怪獣?(汗)

いえいえ。鈴の中身は。。。

1-11-5.jpg


単なる横着者。。。(ーー;)

ひづめ囓りながらへそ天。囓りにくくないのかな?(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ま、まともな記事にならない。。。
モデルさんが非協力的で。。。(><)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

用意万端♪

お正月休みモードから、平常運転に切り替わった今週。
勿論、鈴にはそんなことは分からない(^^;)

毎日ママといっぱい遊んでいた
      ↓
夜にならないとママが帰ってこない

おかしいなーとでも思っているのか?毎朝、家中探し回るらしい(^^;)
でも、3日も経てば大体分かったのか、夕方までは両親と御機嫌に過ごしてくれているが、
夜になったら表で車の通る音がする度に玄関まで見に行くらしい。

両親には悪いが、超嬉しい♪

そんなもんだから、2008年は帰宅すると今までより熱烈な歓迎を受ける。
でも、私は先に夕食を食べるので、2-3分遊んで、鈴には居間で待っていて貰う。
それを鈴は戸の隙間から、あるいは磨りガラスの向こうから、一生懸命覗いている(笑)

昨日はダーと遅い夕食を摂りながら、戸の隙間から覗いている鈴を見て2人で笑った。
すると、気づいたのがわかって鈴が甘え鳴きをし始めたので、
半分食事も終わったことだし。と、ダイニングに鈴を入れてあげた。

さぞや興奮した状態で、遊んでコールするだろう。と思いきや。

1-10-1.jpg


素晴らしく大人しく椅子の横でホームのポジション。
顔に『おねだり』と大きく書いてある(^^;)

そして、いつもの写真嫌いはどこ吹く風なのか。

1-10-2.jpg


何枚撮っても同じ顔(笑)
見事カツアゲに成功し、卵がもらえた鈴ちゃんです(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

いつもこんな風にカメラ目線で映ってくれたら苦労しないのに~~(><)
食べ物がかかったときだけ、カメラも平気なようです(^^;)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

獣医さんへ行ってきましたよ~♪

日曜日に、ワクチンの追加接種にいってきました♪
(今日の写真は半年前に獣医さんに行った時の写真です。写真を撮る余裕が無かったので使い回しで、すみません(^^;))

6-04-1.jpg


鈴は獣医さん、平気なので、楽勝♪とか思っていたんですが。。。
まず建物の入り口で尻込み。
そして待合室で、私の膝の上でぶるぶると震えているじゃありませんか!

6-04-2.jpg


↑このときと大違い(^^;)

あとはキュンキュン鳴いて助けてって訴えてもいました。

待ち時間の間可哀相だと思って、朝一番に行って、殆ど待ち時間無しだったので助かりましたが、
鈴ちゃん、病院が自分にとって楽しくないところって言うのが分かってきたんですかねえ?

6-04-3.jpg


先生曰く、『子犬の時は怖いモノ知らずですから。オトナになるとだんだん怖いことも分かってくるんでしょう。』

うーーん。小さい時から恐がりではあったんですがねえ(^^;)
ま、酷く嫌がるとか、怒るとかはしないのでヨシとしましょう。

その上。。。

6-04-5.jpg


病院は怖がっていたのですが、注射を打たれたことはあんまり気づいていない様子。。。

痛がる素振りもなく、押さえる必要もなく、注射が終わりました(^^)

鈴ちゃん。もしかして痛覚鈍い?(^^;)

6-04-6.jpg


それと、そのあとでマイクロチップの相談をしてきました。
先生に。
「先に言って貰ったら、今日一緒に出来たんですが、
今日、注射を打った場所にマイクロチップを埋め込むので、
2度同じところに注射を打つのは可哀相だから、また今度にしましょう。」
と言われました(^^;)

あはは。手際が悪くてスミマセン。
それにその日すぐに打てるって知らなくて、相談だけしようと思っていたんです。

6-04-7.jpg


で、そのときに聞いた話。
「費用はかかりません」だそうです!
東播地区(兵庫県の一地区)の獣医師会で、マイクロチップ推進運動(?)みたいなのをやっていて、
その獣医師会に入っている病院でやって貰うと無料なんだそうです。
お近くにお住まいの皆様で、マイクロチップ装着を考えておられる方、かかっている病院で聞いてみてくださいね。

6-04-8.jpg


1ヶ月ほど前まで、いつでも首輪をして迷子札も付けていた鈴ちゃんですが、
首の周りの毛が薄くなってしまったので、首輪をやめてしまいました。
お散歩時のハーネスには迷子札をつけているんだけど、それでも何かの拍子に抜けてしまったり、
あるいは家で丸裸のとき脱走してそのまま迷子になってしまったり。ってこともあり得ると思うんです。

6-04-9.jpg


考えるだけでもぞっとしますが、もしそうなってもマイクロチップを付けていれば、保健所で処分だけはない!
うちに帰ってくる手がかりを肌身離さず持っていてくれることになるわけです。

勿論、迷子にしないことを一番に考えていますが、もしもの時の備えをきっちりしておきたいな~って。

6-04-X.jpg


とりあえず再来週の週末あたり、行ってみようと思っています♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

マイクロチップ装着のためには印鑑が必要だそうです。
あと、連絡先(電話番号とかメールアドレスとか)を3つまで登録できるそうですよ~♪
また実際にマイクロチップを入れて貰ったらレポートしますね!(^^)


追記;マイクロチップのことをネットで調べたら、
うちの地域のように獣医師会が補助しているところ以外に、
自治体がマイクロチップの費用を補助したりしているところも結構あるようです。
もしお考えの方がおられたら、とにかく獣医さんで聞いてみてくださいね♪

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

キャバリア・キング・チャールズ・ラビット・スパニエル♪

鈴と散歩に行っていて、呆れるのは、とにかく良く草を食べること。

1-8-1.jpg


あっちで立ち止まり。こっちで立ち止まっては草を食べている。

1-8-2.jpg


実家ではずっと犬を飼っていたので、犬が草を食べることには驚かないけど、
それにしても鈴さん。食べ過ぎじゃないですか?
前なんか、ゲートを閉めて庭に放しっぱなしにしていたら、
お義母さんの大事なお花達の葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまっていました(汗汗汗)

義母の複雑そうな顔に大汗の私です(><;)

まあ、食いしん坊クイーンだから、たくさん食べるのはまだ分かるとしても。。。

1-8-3.jpg


食べる草に節操がないんですよ!(ーー;)
昔、実家で飼っていた犬が食べていた草の葉っぱは、大体決まったモノを食べていたと思うのですが、
鈴ちゃんの場合は、クローバーだろうが、オオバコだろうが、イタドリだろうが、ひっつき虫さんの草だろうが、何でも食べます(汗)

1-8-4.jpg


写真はその辺の草の葉っぱを食べているところしか無いんですが、
草の葉っぱだけじゃなくて、木の葉っぱとかも食べます(汗)
余所の庭木の葉っぱだったりしたら、大急ぎで引っ張って逃げないといけません(ー”ー;)

1-8-5.jpg


全くもう!ウサギや山羊じゃないんだから。。。

家の中では前にもご紹介したとおり。
ゴロゴロ転がしてある野菜に口が届けば好きなように食べてしまいます。

10-26-4.jpg


実はキャベツだけじゃなくて、油断して、大根の葉っぱとか、
茄子のへた(茄子をヘタの方から囓ったそうです)もやられました(><)

お腹を壊さないか?
それが心配で、この季節、いつもなら床にごろごろ転がしている野菜も
出世して、棚の上だったり、テーブルの上だったり(^^;)

12-20-2.jpg


そうすると、下でお座りして落ちてくるのを待っていたりするんですけどね~(笑)

野菜というか、グリーンが大好きな鈴ちゃん。
うちはキャバリアを家族に迎えたつもりだったんですが、どうやらウサギとのMixだったようです(笑)

今日も見てくださってありがとう♪
↓クリックもどうかよろしく!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

「勿論グリーンも好きだけど、お肉はもっと好きだワン♪」って言ってます。
なんでもモリモリ食べる鈴ちゃん。
体重増加に気を付けてくださいよ~(^^;)
あ、飼い主(私)の方もですね(汗)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

忘れてる。忘れてる。

お正月休みが終わってしまいましたね。
皆様どんなお正月休みを過ごされましたか?
私は今日から仕事がスタートです。例年より遅いので、今年はゆっくり休めました!
年が明けてからのお休みを「休むこと」だけに専念したので、ブログまで休んじゃいました(エヘ♪)
年始しっかり体を休めたので、今年一年病気無く頑張りたいと思います。

さて、休み中、一つだけ休まなかったことが。。。
それは鈴ちゃんのお散歩♪
年が明けてからはお天気続きで、毎朝毎夕一緒にお散歩しました(^^)

1-7-1.jpg


年末も何度か一緒に行ったのですが、そのときに気になることが。。。

1-3-3.jpg


初詣の時もそうだったんだけど、鈴が引っ張るんです。
おかしいな。引っ張らないでお散歩できるようになったはずなのに。。。
義母に持って貰うと駄目なのかな?と私が持っても引っ張る引っ張る(ーー;)

ヒールウォークのやり直しですね。。。

1日、2日、3日、4日と駄目で、無理かなあ?と思っていた1月5日。

1-7-2.jpg


ちゃんと引っ張らないで歩けるようになりました!
まだ、左足に沿って。とかは出来ないんですが、まあ、もともと右と左がよく分かっていない鈴ちゃん。
誘導しないと左側についてはくれなかったんです。

1-7-3.jpg


でもこういう感じでお散歩すると、鈴も私もとっても楽ちん!
力が弱いとはいえ、引っ張られてお散歩はとってもしんどかったんですが、楽しくできるようになりました(^^)

勿論、100%完璧に引っ張らないか?というと、そこまではできないんですが、
私に注目させることさえ出来れば、引っ張らずに歩けるし、危ない時にお座りで待たせたりも年末よりずっと確率が高くできるようになりました。

1-7-4.jpg


他にも、最近ちょっと声で自己主張しはじめた鈴ちゃん。
無駄吠えは無いのですが、甘えてキュンキュン鳴いたり、サークルの中で出してコールをしたりするようになりました。
そういう『ちょっと興奮している鈴』をおやつを使わずに落ち着かせることが出来ない両親なんですが、
お座りのコマンドを出して、目の前で無言で立って落ち着くまで待つようにしたら、随分できるようになりました(^^)

1-7-5.jpg


躾教室の先生が仰っていたけれど、やっぱり訓練に終わりはないんですね。
常に復習。
11月、12月と忙しかったので、余り構ってあげなかった鈴ちゃん。
何かを言い訳にせず、鈴との時間をしっかりとっていきたいと思います。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お正月休みにかなりふっくらしてしまった気がする私。←怖くて体重計に乗っていません(^^;)
ああ、今日から摂生しなきゃー!と思うけれど、大きくなった胃袋は空腹を訴えるし、
お正月にいただいたお菓子はたっぷりあるし。。。(汗)
ダイエットにも終わりは無さそうです(涙)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

活動開始♪

今日は本来お休みなんですが、ダーは休日出勤です。
お疲れ様です。
私は普通にお休みなので、昨日いけなかった実家へ年始のご挨拶。
母の風邪はだいぶ良くなったみたいですが、実家の兄が相手をしてくれました(^^)
毎年、実家の年始には私とダーしか行かないので、行く連絡をするとたこ焼きを焼いてくれます。
兄がね(笑)

勿論鈴を連れて行ったわけですが、たこ焼きの匂いに大興奮(^^;)←押さえておくのに大変で、写真無しです。ごめんなさい。

甘い甘~~い母が鈴にもたこ焼きを。
5-6個食べてたよ?鈴ちゃん、大丈夫?

1-3-4.jpg


聞こえないふりですね(笑)

美味しいたこ焼きをいただいたあとは、一旦家に帰って、義母と初詣に行きました。
地元で割と賑やかな神社へ。
3日だから大丈夫だと甘くみていたら、渋滞に引っかかりました(ーー;)
途中で裏道に出て、その辺の駐車スペース化している空き地に何とか止められる場所を見つけて、かなり歩きました。

1-3-3.jpg


歩くのは良いんですが、参道に入ってくると出店が出ていて、かなりの混み具合です。
鈴ちゃん、踏んづけられないか、心配なので、抱っこです。
うっっ。7.2kg重い。。。(><)
スリングを持ってくるのを忘れたので、私も大変。鈴も大変。
やっぱりこういう時は準備が大事ですね~。

1-3-2.jpg


とりあえず境内でお参りをして。
鈴ちゃんもお賽銭をしてきましたよ(^^)
田舎なのでワンコに寛大なのが嬉しいです。
他にもワンコ連れの方も居たし、ワンコ連れのお店の人もいました。

ここの神社は学問の神様なので、うちの学生さん達の国家試験の合格を祈願してきました。
できれば自分の学問成就も祈願したいところですが、ここは一願成就の神様なので、遠慮。
自分の分は自力で頑張ります(^^;)

1-3-5.jpg


帰り道の楽しみは柏餅。
柏餅と言えば、端午の節句だけの食べ物のようですが、ここの神社では年中売っています。
そしてここに来ると柏餅ははずせない♪
Nyanko、あんこが駄目ですが、ここのあんこは甘くなくてOKなのです(但し、こしあんのを買います)
柏餅の餅の部分が団子粉で凄く美味しいのです(^^)

1-3-1.jpg


今年は鈴ちゃんと一緒の初詣。
来年も来られると良いねー♪
但し、3が日は避けよう(^^;)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックも景気よく宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

さて。お楽しみの柏餅をたべようっと。
冷めてしまっては美味しくないので、ダーの分はナシ♪(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

1-2-4.jpg


年末からだいぶブログをお休みしてしまいましたが、理由は簡単♪

「大掃除が終わらなかったから。。。(ーー;)」

大掃除を終わらせるまではパソコン立ち上げないぞ!と心に決めたところ、
見事に終わらなかったという体たらく(汗)
ま、大掃除が終わらなくてもお正月は無事やってきました♪

一昨日、おせちを作り終わって、元旦の昨日。
家族みんなでお雑煮とおせちでお祝いをしました♪

1-2-6.jpg


美味しい匂いが立ちこめているので、一昨日から鈴ちゃん大騒ぎです。
誰に何がもらえるか?
一生懸命考えてのおねだりですが。。。

1-2-7.jpg


みんな味が付いているから鈴ちゃんは食べられませんよ?

でも安心してくださいね。鈴ちゃんのおせちもありますよ~♪

1-2-1.jpg


時間がなかったから、適当な作りになってしまいましたが、一応重箱に詰めてみました(笑)
メインは豚ミンチとキャベツのお団子。
ササミ、レンコン、人参、ブロッコリーです。

1-2-2.jpg


いっぺんには食べられないので、半分だけ。
お皿に盛ってあげました。さあ、どうぞ。

1-2-3.jpg


これは途中経過。
見事に豚団子から食べてます(笑)
好きなものはすぐわかるんですねー(^^)
でも大丈夫。好き嫌いが無いというか、食い意地クイーンの鈴ちゃん。
残さず完食です♪

今年も元気印の鈴ちゃんでした(^^)
皆様、今年も宜しくお願い申し上げます♪

1-2-5.jpg


今年も見て下さってありがとう。
どうぞ末永く宜しくお願い申し上げます♪
クリックも宜しくねー!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

年始恒例の風邪。今年も引きました(><)
なんと、ダーまで。
大したことはないのですが、風邪を理由にごろ寝三昧です(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

FC2Ad

