鈴(りん)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引きずっているみたい。

健康優良児と褒め称えていた鈴ちゃん。
実は先週の終わり頃からちょっと足を引きずっています。
正確には右前足を、引きずるって言うのと、少し違うんだけど、
人間が正座して足がしびれたときみたいな感じで、
右前足にあまり体重をかけないで歩く。みたいな。

すぐに気がついたので、足や足の付け根、その周りも触ってみたり、
よく見てみたりしてみたんだけど、痛がるわけでも、
腫れているわけでも、嫌がるわけでもない。

どうしたんだろう?おかしいな?

1-29-1.jpg


ずっと右前足に力を入れていない訳じゃなくて、それこそ足がしびれた時みたいに、
寝ていて歩き始めたときに特にそんな感じで、
遊んでいるときや、お散歩の時はちょっと違和感あるかないか?って感じ。

本人(犬)は何も違和感を感じていないようで、お散歩もボール投げも嫌がらない。

1-29-2.jpg


2-3日様子を見ていたんだけど、やっぱり治らないし、もしも間接の異常だったら怖い。
こんな時に限って、獣医さんは臨時休業で、土日お休みだったので、月曜日の昨日、
両親に病院に連れて行って貰った。

1-29-3.jpg


相変わらず病院では固まってしまって、症状も出なかったみたいだけれど、
間接とか骨とかを診て貰って、そこは異常がないと診断された。

で、義母曰く「なんか小脳の神経が悪くてもこんな風になるんだって。分からないけど、それかもしれないからって、お薬貰ってきた。」

ええ!!脳の異常?!
それは大事じゃないか。。。

ちょっと大あわてして、貰ってきたお薬を見てみたNyanko(@ペーパー薬剤師)

ビタミン剤じゃん(ーー;)びっくりさせないでよ。。。

確かにビタミンB12には、末梢神経症に効く作用があるけどさ。
小脳がどうたらゆうてたんやったら、それらしいもん出とるんかと思ったよ(ーー;)
いや、検査もしないで脳の薬なんて出されても困るんだけどさ。

要するに末梢神経炎でも起こして、右前足に少ししびれがあるんじゃないか?って診断なんですね。
脳とかきいたらびっくりするじゃん!
これなら気休めにはピッタリの薬です。
安心して飲ませても大丈夫だけど、獣医さんが真剣に治す気があるのかどうか、気になるところ。。。

暫く様子を見て、治らないようならセカンドオピニオンを求めてみよう。

1-29-4.jpg


間接や骨に異常がないなら、考えられることはここ最近の運動不足。
お天気が悪かったり、寒かったりで十分に運動させていないからかもしれないなー。←素人判断
外科的に異常がないなら、走らせても大丈夫だし、日曜には久々に公園までお散歩に行くのも良いかも知れない。
日曜日、晴れると良いな♪

1-29-5.jpg


ちょっと足に違和感がある鈴ちゃんですが、元気はいっぱいです(^^)
しっかり運動して、早く治ると良いね~♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

貰ってきたビタミン剤。人間のでした(笑)ワンコも人用のお薬を飲むんですね!
で、飲ませる時なんですが。。。
「何かくれる!」と大喜び。
薬を出す時点でお座りして、喜んで薬だけでも飲んだらしいです。
でもって、「もっと!」って。。。(^^;)
鈴ちゃん、お薬はおやつじゃないんですよー!
食べられるものなら、なんでもいいらしいです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。