鈴(りん)



まだまだドイツの森。

何故かダーの撮った写真が、圧倒的にドイツの森なので、まだ引っ張ります。
気に入ったんでしょうかね?

3回目にして、ドイツの森のご紹介など致しますと、
岡山の農業公園だそうです。

4-28-01-08.jpg


何故岡山でドイツなのか?
そういう素朴な疑問はおいといたとして、洋風の建物が割と綺麗で気に入りました。

4-28-04-08.jpg


この時期はそれでなくてもお花が綺麗だし♪

4-28-06-08.jpg


農業公園らしく、ワイナリーなどもあったんですが、
それよりも圧倒的に遊ぶところの方が多かったですね(笑)
それも、小学校低学年まで限定!みたいな(^^;)

小さな子供さん連れのファミリー向けだと思いました。
あと、ワン連れには楽しかったですよ♪

4-28-05-08.jpg


中も結構広くて、一周するのに小一時間かかりました。
まあ、ワンコ連れですから、あちこちクンクンしまくったのでそうなったのかも知れませんが。

食べるところはいくつかありましたが、お店の中は全部ワンコNG。
なので、買って外で食べるのは最初からの計画だったんですが、
思ったよりテイクアウトの食べ物の種類が少ない(><)

ドイツの森は、お弁当を持っていくのが良いですよー!
それと飲み物がカップでしか売っていないので、いちいちその場で飲み干す必要があり困りました。
水筒も持っていくべきでした。

ピザ(小さかったんです(涙))とポテトとソーセージを食べましたが、足らなかったー(^^;)

4-28-02-08.jpg


食べると言えばこの方。
食べ物が来るたびに、キリッとしたお顔でオスワリ。

でも駄目だよ~。鈴ちゃんの食べられるもの、ないから。

4-28-03-08.jpg


口がゆがんでますが、本人(犬)は真剣です(笑)

じゃあ、しょうがないなー。ポテト少しだけだよ?

旅先でもカツアゲに会うNyanko(^^;)

明日はやっと宿編です♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

食べ物の写真も撮って欲しいとダーに言っていたのですが、
ダー「食った後に気が付いた。」
まあね、お腹空いてたもんね(^^;)
この旅では、そういうわけでお料理のお写真が一枚もありません(><)
ダー、どれだけ食い意地張ってるんだ?(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ドイツの森で-出会い-

ドイツの森はいろんな動物がいます。
羊、ワンコ、ヤギ、ポニー。
動物がいるエリアは基本的にワンコNGなんですが。。。

4-27-09-08.jpg


この方は、道に無造作に繋がれていました(^^)
大人しいんでしょうねー。

鈴ちゃんはワンコよりはヤギさんの方がお友達になりやすそうですし。

4-27-03-08.jpg


だってホラ、ドッグランでも、走り疲れたら草を食む。

4-27-04-08.jpg


殆ど、鈴の放牧状態(笑)

さあ、鈴ちゃん、お友達になって貰いましょう♪

4-27-01-08.jpg


そーっと近づくも、気づかれて逃げ回る羽目に(^^;)

4-27-02-08.jpg


石垣によじ登ったんですが、相手はヤギさん♪
登るのは得意だと思いますよー!

4-27-05-08.jpg


怖かったのね(^^;)↑ヘタレ鈴ちゃんです。

ワンコのふれあいコーナーがあって、その近くを通ったらば、
かなり離れていたのにワンコに一斉に吠えられた鈴ちゃん。
何故か注目の的です。

鈴ちゃん、やっぱり鈴ちゃんにワンコは無理かも知れない。
ここは草食どうし、ヤギさんに遊んで貰いませんか?

4-27-06-08.jpg


ヤギリベンジの図(笑)
今回は飼育係のお姉さんが出てきてらっしゃいます。
まずはお姉さんに挨拶をして。
次はヤギさんに挨拶だー!

4-27-07-08.jpg


立ち上がられた途端に脱兎!(笑)
姑息に後ろから匂いを嗅ぎに行ったのに、気づかれてしまいました(^^;)

鈴ちゃん、お友達作りは難しいねえ。。。

4-27-08-08.jpg


あちらこちらで逃げ回らないとイケナイ鈴ちゃん。
それでも結構楽しそう♪
ある意味タフ?

鈴ちゃんとの旅行はまだまだ続きます♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックも宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

他のお客さんの連れているワンコにも寄ってこられては逃げる繰り返しで、連戦連敗(><)
最後には、街エリアでバーニーズマウンテンドッグの男の子に
熱烈な求愛を受け、逃げ回る鈴ちゃん!

ま、それは正しい判断ですよ。
ちょっと鈴ちゃんの彼氏にしては、大きすぎますものね~。
飼い主さん、やっぱりバーニーズマウンテンドッグ君は
街エリアで巻き取り式のロングリードはまずいっすよ?
ちょっとびっくりしました(^^;)

でも可愛かったー!大型犬好きの私がお友達になりたかったです(^^)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ドイツの森へ行って来ました!

待ちに待った鈴との初旅行♪
1)あまり長時間移動しなくて良い。
2)犬連れで楽しめるところ。
3)宿の場所を中心に。
と予定を立てたので、1日目の朝から、ドイツの森というところに行ってきましたー!

ドイツの森はワンコも入場料を払います。
鈴ちゃん、何となくイッチョ前です(笑)
こういう『ちゃんとワンコも入場料』ってところは、ワンコ歓迎ムードがあって嬉しいですね♪
どうどうと入れます(^^)

4-26-01-08.jpg


家から車で高速を使って1時間半で着きました。お手頃な時間設定です。
車では大人しいけど、あまりドライブが好きでない鈴ちゃん。
おりた途端大はしゃぎです♪

4-26-02-08.jpg


ちょうどお花も綺麗で、こういう公園へ来るのには良い季節です。

4-26-03-08.jpg


芝生公園へ入った途端、このはしゃぎぶり。
Nyanko。走ることを覚悟して、足にフィットしたスニーカーを新調しました。
ママ、頑張るから、鈴ちゃん、思いっきり走って良いよ!

4-26-04-08.jpg


と言っている先から、いつもの突然の行き倒れ。。。(ーー;)
いきなり休憩だそうです(笑)
ま、急ぐ用事があるでなし。ゆっくり行きましょう♪

4-26-05-08.jpg


この公園の奥には、ドッグランがあり、そこも目的地の一つ。
朝オープンしてすぐに着いたので、貸し切りのドッグランです。
ワンコとの交流も目的の一つだったのですが、そこは残念(^^;)
でも、ヘタレの鈴ちゃんにとっては、貸し切りの方が楽しいのかも。

4-26-06-08.jpg


クローバーがいっぱい生えている広いドッグラン。
走りたい放題です♪
草がいっぱいのドッグランは初めてなのですが、足にも良いし、暑くならなくて良いですねー。
家の近くにもこんなドッグランがあればいいのに。

4-26-07-08.jpg


勿論、一人では走ってくれないので、ここはスニーカーの威力を発揮して、
ママも一緒に走ります。
カロリー消費のためにも(笑)

4-26-08-08.jpg


一方、パパことダーは、ベンチに腰掛けて、鈴ちゃん撮影を頑張ってくれてます。
何げに楽している感はありますが、ダーの方が写真が上手いので、適材適所です(笑)

4-26-09-08.jpg


嬉しそうに走っている顔は本当に最高です←親バカ
Nyanko、ぜいぜい言いながらも、ニコニコ笑うという、かなり怖い状況で1時間近く走り回りました。

すっかり疲れて、ヘトヘトになった頃には。。。

4-26-10-08.jpg


あ、鈴もへばった(笑)

のっけから楽しい旅行でした!まだまだ続きます♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

調子に乗って、鈴とのツーショットをたくさん撮ってもらいましたが、
写真で改めてみると、足も腕も体も太いー(><)
お目汚しで、申し訳ありませんm(__)m

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

事件ですよ!

それは昨日の夜。鈴ちゃんとのボール遊びの途中で起こりました!

台所のマットが、あり得ないくらい荒らされている!!

4-25-2-08.jpg
衝撃の犯行現場。

何があったんでしょう?
名探偵、鈴ちゃんが探索します。

4-25-5-08.jpg


おや?さすがは名探偵、何か見つけたようです。

4-25-7-08.jpg


怪しいモノは、流しの前に、小さなお義母さんのために置かれた台の下のようです。

4-25-6-08.jpg


一体何があると言うんでしょう?
名探偵鈴ちゃん、必死で掘ります。
小判でしょうか?それとも。。。。

4-25-8-08.jpg


普段の諦めの良さから想像も付かないほど頑張っている名探偵の姿に、
Nyanko助手は聞き込みを担当することにしました。

お義母さん、心当たりがありませんか?

さっぱり思い当たらない義母でしたが、一緒に犯行現場の台をあげたところ。。。

ジャーキーの破片発見!!

しかし、Nyanko助手がジャーキーをカメラに収める前に、さすがは名探偵!
マッハの早業で、胃の中に飲み込んでしまいました(笑)

そして。。。

4-25-3-08.jpg


台の下に2匹目の泥鰌を狙う鈴ちゃん(笑)
そうそう、ジャーキーは落ちてませんよ?

4-25-1-08.jpg

ジャーキー落としてくださいワン。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

かくれんぼや宝探しの時など、全然鼻を使わず、あてずっぽで探し回る鈴ちゃん。
でも、食べ物の匂いは上手にキャッチするんですねー(笑)
さすが食い意地クイーン♪
その能力を、別の処にも使ってみませんか?(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

もういくつ寝ると~♪

今日は水曜日。
今日を入れて、あと3日働いたら、3週間ぶりのお休みです!(^^)
頑張るぞー!

4-23-2-08.jpg

こういうのをパペットって言うんですね。昨日の夜もこれで遊びました♪

そして。むふふ。
初めての鈴連れの旅行♪
計画はばっちり立てて、ダーにもOKもらったんですが、
よく考えたら今回鈴連れだからいつもより持っていくモノが多いはず。
早めに用意しなくっちゃー!

4-23-1-08.jpg

コレで遊ぶと結構楽です。私が座っている周りで遊んでくれるので(笑)

2回分のフードにおやつ。それから水飲み。
ロングリードはドライブバッグにいつも常備だけど、お店にはいる時のためには普通のリードも。
トイレシーツに、マナーバンドがわりのパンツ。

義母「え?パンツ使うの?!ごめん、もう使わないと思って、あげてしまった!(><)」

あれ?(汗)
ま、いっかー。外でおトイレさせてから入ればいいし。

そうそう、忘れちゃイケナイ、んち袋をたーーっぷり!

着ていく服は暑いから白いモノを。念のために着替えも持っていこう。
買って一度も出番がなかった、スリングも忘れずに持って行かなきゃ。
何かの時に、役に立つかも。

あ、ご飯をあげる時のために、フードボールも持っていかないとね。
鈴ちゃん、いつも、ご飯はドライフードだけじゃなくて、お野菜&ささみも入っているんだけど、
無くても良いかな?持っていったら痛みそうだし。
なんならおやつをトッピングしてあげよう。よし、それは無しで。

4-23-3-08.jpg

私の目線がテレビを向いていても、気づかずに必死で遊んでいます。

他に。他に。。。

寝るときどうしよう?サークルあるのかな?
なかったら絶対お布団に上がってくるよ~!

てことで、こんなものを買いました(笑)

img10522072242.jpg


鈴ちゃん、クレートトレーニングできてないもんで(^^;)
クレート自体も持ってないし。
うちに来たとき入ってきたキャリーには、大きさ的にももう入れないだろうし、
最初から嫌いで嫌いでどうしようもなかったから、無理に入れるのは可哀相。
これなら、ドライブバッグと同じイメージで入れるんじゃないかな?
できるかな?(練習した方が良いかな?汗)

他は、普通にバスタオルとか、ティッシュとか、ウエットティッシュとかでいいですかね?
他に『コレは持っていった方が良い』とか、『これはあると便利』とかあったら教えてくださいませ♪

4-23-4-08.jpg

旅行の時、コレも持っていくか?!宿で退屈したときに、遊べるし♪

ドキドキの初旅行!
も~いくつねると~♪
指折り数えて楽しみにしています(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

超ウキウキの私と反比例して、ダーは『めんどくさい』病が出てきた模様。
行けばきっと楽しむくせにー!(笑)
お天気だけが心配ですが、週間予報は晴れマーク。
お願い、このまま晴れてくださいよ~!!

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ママ専用♪

先週の土曜日。
嫌って言うほどあった、美容院の待ち時間に、併設されているペットショップでおもちゃの衝動買い。

4-22-1-08.jpg


手に嵌めて、犬と遊ぶんでしょうか?
不細工なワンコのグローブです。598円也

4-22-2-08.jpg


ダーは「結構するねえ。」と言ったんだけど、私は安いと思って買ったのにな(笑)
500円の金券もあったし、気に入ったんだもん。

どこがって?

4-22-3-08.jpg


このやる気のない顔が(笑)

でも鈴ちゃん、おもちゃはいっぱい持っているから、あんまり増やすと両親にも悪い。
なので、これは私と遊ぶ時だけ、出してきて遊ぶことにしよう♪

さて、どんな反応かな?

4-22-4-08.jpg


手に嵌めて遊ぶおもちゃは初めてなので、怖がるかと思ったら、ぬいぐるみは分かるみたい。
見た瞬間、大興奮♪
手に嵌めているのを分かっているのか、いないのか?
元気いっぱい食いついてきます。

4-22-5-08.jpg


その顔、怖すぎ(^^;)

引っ張ってもあげないよ~だ!
これはママ専用ね♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ぬいぐるみにはこんな勇ましい鈴ちゃん。
ご近所に、新しく来た4ヶ月のシュナウザーちゃんに昨日は追いかけられちゃったそうです(^^;)
それはそれは見事な逃げっぷりだったそうですよー(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

美容院へ急げ!

土曜日。計画通り、午前中お仕事のお休みを頂いて、鈴を美容院へ連れて行くことに。

おっとその前に、ダーをお送り。
5時半に職場へ。。。早い!(><)
ダーの職場までは1時間近くかかるので、4時半に起きて、顔だけ洗ってLet's GO!
運転。前日仕事が遅かったこともあって、死にそうに眠かったです(T_T)
だからといって、運転、代わってくれないダーでした(涙)

ダーを送って家にとんぼ返り。空いていたこともあって、6時すぎには家に着きました。
そのまま、撃沈。
9時にセットした目覚ましが鳴るまで寝たかったのに、何故か放送が多いうちの自治体。
何度も起こされつつ、それでも9時までベッドでゴロゴロ。

9時になってしぶしぶ起きて、ダーに朝ご飯として持たせたサンドイッチの残りを頬張りつつ、
キッチン横のカウンターにあるPCで仕事のメールチェック。
サンドイッチを銜えたままうろうろしていたら、お義父さんが上がってきたよ~(@o@;)

4-21-2-08.jpg


義父「今、電気工事してるみたいやから、停電するかもしれへんで。」

わざわざ教えてくださってありがとう♪
ついでに、サンドイッチ銜えたまま、メールしてる行儀の悪い嫁でごめんなさい(汗)
ダーがいないから。。。と油断してしまいました(笑)

さて、マッハで用意をして、鈴を連れて美容院へGO!
美容院までは車で3-40分あります。
9時20分には出たかったのに、なんだかんだと出たのが9時半。
これは急がねば!
朝からママがいる~!と喜んだのもつかの間。
車に乗せられて、がっかりな鈴ちゃんを、今日は助手席に乗せて、慰めつつハンドルを握りました。

4-21-3-08.jpg

ママとかくれんぼ。み~つけた!のお顔です♪

待つこと3時間半。。。
今回、いつもよりずっと時間がかかりました(T_T)
急いでいる時ってそんなモノですよね。
鈴を連れて帰っていてはとてもじゃないけど、職場に間に合わない時間になってしまったので、
ちょうど午前中で仕事が終わったダーをおびき寄せ、一緒にランチを摂った後、
鈴と車を任せて、私は電車で仕事へGO!

4-21-1-08.jpg


帰りは近くの大きな駅まで、ダーに迎えに来てもらいました。
ダー、お迎え、ありがとう♪

ダー「いつも僕がして貰っているからね。」

無理矢理鈴を押しつけたのに、怒ってない♪
協力的なダーに大感謝です(^^)

忙しい中、美容院に行ったけど、やっぱり綺麗になると気持ちいいねー♪
美容院から帰ってきた後の足回りが特に好きです。
真っ白だし、スッキリ綺麗に切って貰っているし。
忙しくて、なかなか予定通り美容院に連れて行くのも一苦労ですが、
鈴ちゃんのためだったら、ものぐさな私もめんどくさがらずに頑張ってしまいます(笑)

4-21-4-08.jpg


今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

それにしても。土日祝日の道路って運転しにくい~(><)
急いでいたのもあるけれど、何度もイライラしちゃいました(ーー;)
前の車に付いて、普通に運転してくれないかな?
曲がる時はさっさと曲がってくれないかな?
いきなり道に車停めないでくれないかな?
左へウィンカーを出して、右に曲がるのやめてくれないかな?
事故しなくて良かったー。。。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

たくらみ、成功しつつ。

もう少し後で書こうと思っていたのですが、
思ったより早く『たくらみ』が成功しつつあるので、ご報告します♪

ダー。先週40anniversaryを迎えました(^^)
毎年、欠かさずお誕生日に何かプレゼントをしているのですが、今年は少し豪華目に。
と考えていました。
何が良いかな?

4-16-1-08.jpg

私のドナルドダックのキーホルダー(UFOキャッチャーの戦利品)
金具部分が壊れたので、鈴のおもちゃに再利用♪


良いタイミング(?)で、ダーの腕時計が壊れて止まってしまい、
やっぱり中国製は駄目だねー。と言っていたところだったので、
じゃあ、『日本製』の電波ソーラーの腕時計をプレゼントしてあげる!
ってことになったのでした。

ダー。時計は多機能が好き♪
でも、アナログが好き!
という少し注文が多い人なので、カタログを見せて選んで貰うことに。

で、決まったのがコレ。
532833.jpg


ところが、
ダー「これ、誕生日にもらうにはちょっと高すぎるよ。」
カタログに書いてある定価を気にしているみたいでした。
でも40anniversaryだし~。と、言って、
実はネットで一番安いところを探し、半額近くで買ったのでした(笑)
届いて、現物を見て、大変気に入ったみたいで、付けるたびにニコニコしています(^^)

4-16-2-08.jpg


さて。たくらみはここから(笑)
実はうち、夫婦揃って4月生♪
私の誕生日はダーの2週間後です。

ダー「Nyankoは、誕生日、何が欲しい?」

ここ最近は、一緒に買いに行くことが多い、私の誕生日プレゼント。

ダー「よく考えたら、クリスマスも、ホワイトデーも忙しくて何もあげてないから、
今回は奮発するよ~♪」

ダー、優しいモードに入ってます♪
このタイミング、逃してなるものか!(笑)

私「実はもう考えてあるの。」

4-16-4-08.jpg

これは鈴ちゃんおねだりモード。

ダー「うんうん。何が良い?」

実は、岡山の牛窓にあるペットと一緒に泊まれるホテル
とっても大きなドッグランがあるそうです。
そこへダーと一緒に鈴を連れて行きたいなーって。
自分の誕生日が土曜日だったので、思わず1月に予約しちゃいました(笑)
牛窓だし、すぐそこだし、ねえ、行こう?

4-16-3-08.jpg


ダー「良くとれたね。いいよ。」

わーい♪たくらみ成功(笑)
鈴を連れての旅行。すごく憧れていたんです(^^)
クリスマスは仕事で駄目になっちゃったし、今度こそ!

あと、問題は私が来週土曜日お休みをとれるかどうか。←土曜日の基本は自己裁量ですが、行事が重なるとアウト(><)
それまで頑張ってお仕事して、来週土曜日休むぞ~!!

お天気が良いと良いなー♪
4-16-5-08.jpg


今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

基本はお宿でゆっくりするとして、寄り道したいのはドイツの森。
詰め込みすぎない程度にしっかり予定を立てなくっちゃ♪
お仕事で忙しい時は目の前に『ニンジン』
これできっと仕事もがんばれるはずです(^^)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

春なのに。。。

大好きな春!
暖かくなってきて、昼間のお散歩は上着も要らない感じ。
お出かけしたいですねー♪

なのに、忙しーーーーー!!(><)

お休みが無いです(号泣)

普段から土曜日はお休みじゃない(半ドンでもない)んですが、少しは早めに帰れるんです。
ところが、今は全然(ーー;)
普通に夜まで仕事していても終わらない。
その上、昨日も来週の日曜日も、隣の部署のお仕事のお手伝いで出勤です。。。

おかげで、月曜日からお疲れモード。
ねむねむです。。。

4-14-4.jpg


あ、これは眠い顔じゃなかった。美味しい顔ですねー(笑)

鈴ちゃん、忙しくなって遊んであげられなくて、ごめんなさい。
スペアリブを作ったから、おやつで我慢してね♪

4-14-3.jpg

賄賂が有効な、お手軽鈴ちゃんです(笑)

お休みがなくなると、いろいろ困るんですが、さしあたって超困っているのが鈴の美容院。
私的には、お店が24時間あいていてくれると大層助かるんですが、そうはいかない現実で。
平日は100%無理。日曜も無理。とくれば、可能性があるのは土曜日だけなんですが、
何とか半休でもとれないかなあ。

あんまり長く行かないと、家でシャンプーはしているものの、
肛門線やら爪やらが気になってしまいます。
家でしようか。でもその時間もあんまりないんだけど。。。(汗)

4-14-1.jpg


予定がタイトになってくると、余裕が無くなってとんがり気味になるNyanko。
でも、家に帰って、大歓迎してくれるこんな可愛い子がいたら、自然と顔もゆるみます。

なんとか予定をやりくりして、今週の土曜。午前中お休みできる方向に持っていこう。

ダー「今週の土曜。僕出勤だよ。送ってくれないの?」
(去年の春から私の職場がダーの職場に近くなったので、毎朝送ってます)

あ・・・。

ダーを送って、家に一旦帰って、鈴を美容院に連れて行って、連れて帰って、出勤して。。。
できるかな?できるかな?

4-14-2.jpg


駆け足の毎日。
春を楽しむ余裕が欲しい!大好きな4月がどんどん過ぎて行っちゃうよ~!(><)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

先週の金曜日。ダーの40歳のお誕生日でした~♪
ダー、おめでとう♪
プレゼントは腕時計(^^)
気に入ったのをカタログで選んで貰って差し上げたので、
届いた瞬間からせっせといじって遊んでいました。
さあ、仕込みは上々♪
実はちょっとしたたくらみが。。。(うふふ)
上手くいくかな~♪

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

ダーからのコメント。

昨日、たまたまこのブログをダーが見たそうだ。

ダー「お弁当があったら、僕だってあそこまでならお花見に行ったよ。」

4-9-9-08.jpg


お弁当がなかったら桜には用がないってことでしょうか?(笑)
ま、急に思い立ったしね。
強く誘わなかったのも事実ですが(笑)

昨日今日の雨で、もう桜は散ってしまったでしょうが、今度はお弁当作って公園へ行きましょうか♪

ダー「でさあ、これって、また鈴行き倒れとるな(笑)」

4-8-7-08.jpg


確かに。。。
ホントに『行き倒れ』って言う感じなんです。
普通に一緒に歩いていて、いきなり『ぺたっ』って(笑)
『ばたっ』だったら怖いけど、『ぺたっ』だから、まあいいんですが、
その現場を見知らぬ方に見られると、大層恥ずかしいんです(^^;)

4-10-2-08.jpg


ロングリードの時なんか、あれ?と思ったらこんな感じで。。。
鈴ちゃんを置き忘れて歩いて行っちゃったり(笑)

ダー「それに、散歩からなかなか帰ってこないと思ったら、本気で道草喰ってたんや!」

4-9-8-08.jpg


ええ、むしゃむしゃと。。。
それも2-3m置きに。。。(ーー;)
だからぜーーんぜん、進まないんですよ、草がいっぱい生えてるところは!(笑)
道草を食う。という言葉はここから来たんですね、きっと。
でも、その言葉が出来た由来は、誰が道草を食っていたんだろ?
ワンコかな?人間かな?それとも牛車とかを牽いていた牛さんでしょうか?

なんだかのどかな風景が頭に浮かびました(笑)

4-10-1-08.jpg


今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

このブログ。家族の中で、ダーだけが知っています。
時々覗いてみているみたい。
滅多なこと書けないな~(笑)
いやいや、ジャンジャン書いておけば、一緒にお散歩に行ってくれるようになるかも~。
ちょっと期待して記事にしてしまいました(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

お花見♪

まだ日曜日の話です(^^;)
『お天気が良くて、季候が良くて、私が完全お休み』という3拍子が揃うことは滅多にないので、
欲張って夕方も鈴とお出かけをしてきました。

4-9-1-08.jpg


ご近所の小さな公園へ。
住宅地の裏手の土手にご町内の皆さんが植林し、小さな小径をつくったもの。

4-9-4-08.jpg


出来た当初は小さくて寂しかった桜も、いつの間にか立派になって、見事に咲いていました。

歩いていくと約15分のこの公園。いつもは車で素通りです。
でも鈴ちゃんが居ると、一人でもちょっと気軽にお花見に来られますね~♪
この綺麗な桜が見られたのも、鈴ちゃんのおかげです(^^)
鈴ちゃん、ありがとう♪

4-8-7-08.jpg


あ、本人(犬)はやる気ないですが。。。(ーー;)

でも、お散歩は好きなんですよ(^^)
この公園へたどり着くまでも、楽しく歩いていましたよ♪

この公園、桜だけじゃなくて、四季を通していろんな花が楽しめるように、
いろんな植物が植わっていました。
分かるところで言うと梅!
これからは違う季節にも来てみよう。

4-9-3-08.jpg


今はパンジーも可憐に咲いていました。
チューリップのつぼみもあったので、もう少ししたら綺麗に咲くでしょう。
私、花の中で一番チューリップが好きなので、大変楽しみです(^^)

4-9-6-08.jpg


この花も綺麗だなあ。と思ったのですが、何なんでしょう?
名前が分かると、もっと楽しくなるのだろうと思うのですが、なかなか聞いても覚えられません(^^;)

鈴ちゃんもお花見、楽しんでくれているかな?

4-9-5-08.jpg


あ、微妙(汗)

花より、他のワンコの匂いが気になるようです(笑)

それはわかるけど、せっかくだから見上げてご覧よ!

4-9-2-08.jpg


このお顔は『おやつください。』ですね(笑)
しっかりモデル料を搾り取られました(^^;)

この公園(東側斜面)から住宅地を抜けて、
西側斜面の公園へ行くともっと桜が見事なはずなんです。
そこから実家の方へ進路を北にとると、またまた大きめの公園があって、そこにも桜があったはず。
本当はそのようにずーーっと歩いていきたかったんですが、
鈴ちゃん、ちょっとお散歩に飽きてきました(^^;)

4-9-9-08.jpg


ここからずーーっと桜を求めて歩くとなると、あと1時間かそれ以上はかかりそう。
鈴ちゃんと一緒だと、なかなか進まず、この公園へ来るまでも実は30分かかりました(^^;)
午前中も2時間近くお散歩したし、夕方ももう30分ぐらい歩いています。
予防注射をした日だから『激しい運動は避けてください』って言われています。
無理をさせるのはやめようと、これ以上は桜を諦めて元きた道を戻りました。

4-9-7-08.jpg


鈴ちゃんのいつものお散歩道まで帰ってきました。
大好きなカラスエンドウ(と、うちの近所では呼んでいますが、何て名前なんでしょう?)の生えているあぜ道。
鈴ちゃんのサラダバーです(笑)

4-9-8-08.jpg


鈴ちゃんは花より団子。桜より雑草。夢中で食べてて、ブサイク顔(笑)
でもね、鈴ちゃんはワンコなんだから!
そんなに草ばかり食べてると、ウサギかヤギみたいだよ~(><)
それにご飯あげてない子みたい。。。(ーー;)

今日も来てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

こんな綺麗な桜なのに、「お花見に行こうよ」とダーを誘うと渋い顔(^^;)
「鈴ちゃんと行っておいで~」だってーー!!
お休みの日は100歩くらいしか歩かないダー。
そんなこと続けてると、メタボになっちゃうぞ~!!
お腹とほっぺたのお肉が気になってきたダー。もうすぐ40歳です(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

春爛漫の公園で。

日曜日。
予防注射のあとで、お昼前に大きな公園までお散歩に行ってきました♪

4-8-6-08.jpg

気の早い鯉のぼり。風がないのでしょんぼり。

良いお天気♪
気温も随分と上がっていて、少し歩けば汗ばむぐらいでした。
季候も良くて、時間もいつもより少し遅いので、公園は人がいっぱい!
残念ながら、芝生を走り回ることができませんでしたが、
お散歩する分には、人が多すぎるって事はありませんでした。
それにその分、いろんなワンコとの出会いがありました♪

4-8-4-08.jpg

 鯉との出会い。鈴ちゃん吠えてますが、鯉さん、無視(^^;)

前にも何度かお会いしたキャバちゃん。
久しぶりの再会を果たしました。(また写真を撮らせてくださいって言えなかった(^^;))
見かけると、寄ってきてくださるのは、キャバ同士だからでしょうね!
なんとなく、キャバがいると素通りできないのはお互い様のようです(笑)
性格もどっちもビビリでおっとりで吠えない。お友達にはピッタリです(笑)
でも、お互いマイペースなので、クンクン匂いを嗅いだら満足みたい(^^;)
一緒に遊ぼうとか思わないんですね(笑)

4-8-2-08.jpg

これは桃の花?それとも梅?桜じゃないとは思うんだけど。。。

もうひとつ。印象的な出会い(こっちが見ていただけですが。。。)がありました。

右肩から背中にかけて、大きな瘤があるビーグルちゃん。
随分お年のようで、歩くのにもヨッタヨッタと一苦労です。
50代くらいのご夫婦と、その息子さんらしき20代の男性が、
そのビーグルちゃんを囲んで、楽しそうにお散歩をしたり、ビデオを撮ったり。

少しの段差も超えられないようで、息子さんが支えながら緩い段差を超えていきます。
「こっちにおいで。」
「頑張って。大丈夫。」
「ほらできた。」
その様子をご主人がビデオにとって、奥様が隣で声を立てて笑っておられます。
本当に微笑ましい、普通の楽しいお散歩風景。

4-8-5-08.jpg

暑いのか、涼しい地面にフセ。休憩中のやる気のなさが、うちの子のトレードマーク♪

このビーグルちゃん。癌だと思うのです(違ったらごめんなさい)。
昔実家で飼っていた子もこんな風に大きな瘤が出来ました。
飼い主の不徳で、瘤を見つけて病院に連れて行った時はもう。。。
日に日に大きくなる瘤と、元気がなくなる愛犬。
ゆっくりと弱っていくあの子を前に、為す術もなかったあのとき。

愛犬が治らない病気にかかった時、あわてふためき、ともすれば悲愴になると思うんです。
それを、そうではなく、この明るい公園に連れ出して、涙ではなく笑顔で囲んでいるご家族。
目から鱗が落ちる思いというか、本当に心が震えました。
勿論、いろんな葛藤などもあったことと思いますが、
愛犬との時間を楽しい気持ちで過ごそうとなさっているように見えました。

4-8-8-08.jpg

そんなに疲れなくても。。。

ああ、鈴よ。
元気でいつまでも生きていておくれ。
できれば、病気なんてならずに、長生きして欲しい。
でも、もし病気になっても、どんな姿になっても、来られる限り一緒に公園に来よう。
一緒に楽しく最期まで笑って過ごそう。

4-8-1-08.jpg


ビーグルちゃんができるだけ長く楽しく過ごして行かれますように。
これからもご家族とたくさん楽しい想い出が出来ますように。
心よりお祈り申し上げます。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

グッタリだわん。

狂犬病の予防接種の葉書が来てました。
ああ、そういえば、コレは近所の公園とかでやってくれる分なんですね。
うちのご町内でやる分は今週の金曜日。
実家の近くでもあるし、お隣のご町内でもあるし、ある意味選びたい放題(笑)
でも、みんな平日なんですね。両親に頼もうかなあ。

中学生の頃、近所の公園まで当時飼っていた犬を連れて行った事を思い出しました。
当時のワンコはシェパードの雑種。
大きさは小さめのシェパードくらいあった上に、飼い主以外は噛む犬だったので、
それはそれは大変でした。
兄と私(←この二人の言うことはよく聞く)で押さえ込んで、獣医さんに打って貰って。

そういえば葉書に「動物を完全に制御出来る人が連れてきてください」(←文言が違うかも。)
なるほど。うちの当時のワンコみたいなのがいるからね(笑)
獣医さんも大変だ~!

ダーにその話をしていたら。
ダー「病院に連れて行っても同じ値段って書いてあるやん。Nyankoが日曜日につれていったら?」

あ、ホントだ。なにもこの集合場所で打たなくても良いみたい。
ダーは、両親がちゃんと鈴を押さえられるか心配だったみたいだけれど、
私は、中学生時代に見た、予防注射の集合場所の光景が目に浮かびました。

たくさんのワンコが注射待ち。
雰囲気を察して、「帰る!」と主張するワンコ。
「許して~」と懇願するワンコ。
分かっているのかいないのか、たくさんのワンコに興奮しているワンコ。
あの殺伐(?)としたワンコ達の中で鈴ちゃん、我慢できるでしょうか?

Nyanko「うん。日曜日につれていくわ。」
そういえば、フィラリアのお薬もそろそろもらってこなきゃいけないし。
獣医さんに連れて行けば、健康診断もしてもらえるし、安心だもんね♪

以上の経緯から、日曜日の朝9時ちょっと前に獣医さんまで行ってきました。
5分ほど早かったので、病院が開くのを待っていましたよ(笑)
病院の前では、何となく落ち着かない鈴ちゃん。
分かっているのかな?

病院には1番ノリでしたが、なんとなく悪いことをしたかな?
9時と同時に他に3匹の患者さんが。。。
1匹は鈴と同じ、狂犬病の予防注射とフィラリア検査でしたが、
あと2匹は、下痢のMixのワンちゃんと、なんだか元気のないヨークシャテリア。
ヨーキーのワンちゃんは点滴を打って貰いに来たそうです。
他のワンちゃんが受付をしている間に名前を呼ばれてしまったので、
先に入りましたが、健康なワンコが先で申し訳ない。と思いました。
きっと心配で、病院が開くのを待ちかねて来られたのでしょう。
ごめんなさいね(汗)

さて、待合室では鈴ちゃん、前と同じようにキュンキュンないて落ち着かなかったのですが、
診察室では、震えて声も出ない様子。
目が三角になって、情けない顔になってます。

でも。。。
採血の時も、予防注射の時も、チクッとした時にびくっともせず、勿論鳴きもせず、痛さも訴えず。
鈴ちゃん、痛覚ある?(^^;)
あんまり分かって無さそう(笑)

検査の結果は全くの健康体で、体重はナント、7.4kg。。。(汗)
鈴ちゃん、0.2kg太っちゃったね(^^;)
ダイエットだ~(笑)おやつ減らさなきゃ。。。

さて。フィラリアのお薬も12月分まで頂いたからお家に帰ろう♪

4-7-1-08.jpg

↑鈴ちゃんの心の中のイメージ(笑)

グッタリですねー(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

相変わらず獣医さんで写真を撮る余裕が無くて。。。(汗)
ダーがついてきてくれれば良いんだけど、
『鈴は大人しいから良いやろ』と言われちゃいました(涙)
確かに、鈴ちゃんはそう手間はかからないんですが、
私は写真が撮りたいんですよーーー(><)
ブログに非協力的なダーです(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

だから違うって。

昨日の夕食後、義父にデジカメの画面で写真を見せながら話をしていた。

すると、間に割ってはいってきたモノが。。。

4-4-2-08.jpg


近いよ!(汗)

しかもぶさ顔(ーー;)
でも、本人(犬)、シッポフリフリで、キュンキュンゆってます。
なんだか嬉しそう(笑)

そう。最近、鈴ちゃん、お家の中ではカメラを見ると喜んでオスワリにおシッポフリフリ。
何かを期待しています(笑)

でも、どうせならもっと可愛く映ってくれない?
ほら、ちょっと離れて~。

4-4-3-08.jpg


だから近いって(ーー;)
駄目だわ。可愛く撮れない(><)

台所に移動して、フセのコマンド。

4-4-1-08.jpg


うん。やっぱりこっちの方が可愛い~♪
いつも同じ顔だけど。。。(^^;)

はい、モデル料はささみジャーキーね。一個だけだよ!←親バカ

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

なんでも、おやつとリンクして覚えている鈴ちゃん。
こっちがあげるつもりじゃなくても、「モデルしたわん。おやつだわん。」と催促です(笑)
これじゃどっちが躾られているかわかんないなー。
脱おやつでの躾、ちょっと頑張らないといけないかなあ。と、ちょっと考え中。
要は人間側の問題なんですよね。
人間側がワンコの喜ぶ顔をみたくて、ついついおやつで釣ってしまう。
ちょっとずつ意識していこうと思います。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

犬も歩けば棒にあたる。

昨日、少し不安定なお天気だったのですが、両親は鈴を連れて、
車で15分ほどの桜の名所までお散歩に行ったそうです。
残念ながら、桜はまだ2-3分咲きだったそうなんですが、キャバちゃんに会ったそうなんです。
よほど嬉しかったのか、義母が興奮して、そのときの様子を話してくれました。

4-1-1-08.jpg


相手のキャバちゃんは、5歳の子だそうで、詳しいことは聞かなかったそうだけれど、
『捨てられるところを貰ったんです』とのこと!
ええ?!犬を、動物を『捨てる』って感覚、絶対分からない!
新しい飼い主さんに貰ってもらって、本当に良かったなあ。と思いました。

そのキャバちゃん、毛を短く刈っているみたいで、
「キャバの毛って、伸ばすとこんな感じになるんですね。伸ばしてみようかなあ」
もしかしたら、キャバがどんなワンコか、知らずに貰ったのかも知れません。

4-1-2-08.jpg


義母の様子から察するに、鈴ちゃんの毛並みを大変誉めて貰ったのでしょう(笑)
どうやらいろいろ教えてあげたそうです(笑)

義母「でね、そのとき飼い主さんが体臭が酷くないですか?と訊ねはったから、
うちはフードを変えたら体臭が治ったって教えてあげたんやんか。
そしたらフードのこと詳しく教えて欲しいって、連絡先を書いてもらってん。」

初めてお散歩であった人に住所と電話番号を書いて貰っている義母(笑)
相手の方も、このご時世にいきなりパーソナルデータを書いて大丈夫なの?
とちょっと心配になりましたが、でもちょっと分かる気もする。
犬を、特に同じ犬種を飼っている同士って、何となくそれだけで友達になれる気がする(笑)

4-1-3-08.jpg


義母「だから悪いけど、フードのこと、この人に電話してあげてくれる?」

ええ???私がですか?!(汗)

義母「そういえば、こっちの名前言うの忘れたわ。何て言って電話したらいいんやろう。。。」

お義母さん。。。(滝汗)

お散歩の時の愉快な話が、急に自分に降りかかってきたので、焦ったnyanko。
実は電話苦手なんですよねー(汗)メール人間なので。

4-1-4-08.jpg


かなり勇気は要りましたが、とりあえず苦手なことはサッサと済ませた方が良い。
初対面の方にお電話するには少し遅い時間でしたが、意を決してお電話を。
最初留守電だったので、ホッとして。。。

「あの、今日の昼間、お散歩中にお会いしたらしいキャバの飼い主のNyankoと申しますが。。。」

名乗りが長い(^^;)

フードの会社の名前とその連絡先、ホームページもあるから検索して見て頂きたいことを、
たどたどしい口調で吹き込んで、一安心(^^;)
ああ、緊張したー(笑)
変な電話だって思われないかな?思われちゃうかもなあ。

ちなみにフード。
only_p.jpg


鈴は今、吉岡油糧のフードを食べています。
ユーカヌバのフードを食べていた時にはきつかった『犬臭さ』がフードを変えてから、
凄く落ち着きました。
実は、そのキャバちゃんもユーカヌバのフードを食べているそうで、
それで義母がフードを勧めてあげたい気持ちになったのかもしれません。

その後、折り返しお電話を頂いて、もう少しフードのことを聞かれました。
実は、特に体臭が原因でフードを変えたわけではなかったのですが、
パピー用から大人用にどうせフードを変えなければならなかったので、
いろんな方のブログでのご意見を参考に決めてみただけのことでした。

特に今のフードが気に入っているのは、原料を国産品にしていること、
馬肉を使ったモノを選べて、高タンパクを維持しながらカロリーダウンができるとのこと、
1頭ずつ調合を変えてもらえるというフレコミで、
うちは特に体臭と毛づや、カロリーダウンに気を遣って作ってくださいとお願いしている。
とお話しさせて頂きました。

みんないろいろ分からないことがいっぱいで、いろんな人のお話が聞きたいんだなあ。と思いました。
幸いなことに、私はいろんな方のブログを拝見して、なるほどなるほど。と情報収集できています。
本当にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

義母にはブログをやっていることを言っていないので、
まるで魔法のようにいろんな事をキャバの飼い主さんに聞いたり、調べたりしてくる!
と思っているようです(笑)

4-1-5-08.jpg


電話。最初は気が重かったですが、電話を切った後は、何となく楽しい気持ち(^^)
ワンコつながりって、いいですねー♪

今日はなが~~い記事を読んでくださってありがとう。
↓お疲れでしょうが、クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

そのキャバちゃん。
どういういきさつで貰われることになったのかわかりませんが、
今は義母の話から想像するに、凄く可愛がって貰っているんじゃないかと思うんです。
いい人に貰われて、幸せになってよかったなあ。
全てのワンコが幸せになれるといいなあ。と思います。

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

もうちょっと考えようよ。

残念ながらその場面は撮影できなかったのですが、昨日の夜の出来事。

義母がいつものように夕食の支度をしていると、いつものように鈴がベッタリストーカー。
何かください
2-16-5.jpg
イメージ画像

と懸命に訴えているので、ついつい何かあげてしまいます。

その日はたまたまミニちくわをお皿に盛っていたので、一つあげたところ。

200803312036000.jpg


喜んで居間にもっていって食べていると思ったら、きゅんきゅん鳴き声が聞こえたそうです。

「もしかして、大きくて喉に詰めたのかしら」

慌てて義母が鈴を見に行くと。。。
ちくわを縦に口に頬張って、噛むに噛めない、飲み込むに飲み込めない、でも食べたい(><)
そんな葛藤の最中、義母に助けを求めた鈴ちゃんの姿があったそうです(笑)

勿論、義父と二人で笑い転げたそうです(笑)

200803312038000.jpg


鈴。お笑い系めざしてる?(笑)

二度目からはちゃんとたべられた鈴ちゃん。再現フィルムを撮ることが出来ませんでした(^^;)

200803312037000.jpg


ちくわまだ余ってますわん

そんなに食べたら、豚さんになっちゃうよ~♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

春になってきましたねー。とぼーっと喜んでいる場合じゃないことに、昨日気がつきました!
狂犬病の予防注射にそろそろフィラリアのお薬も貰いにいかなけりゃ。
それから、忘れちゃイケナイ フロントラインプラス。
ノミダニ予防もしっかりしとかなきゃね~。
ワンコも結構忙しいですね(笑)

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

FC2Ad

