鈴(りん)

スポンサーサイト


息抜き。

先週の木曜日の話。
職場の隣(神戸港)に海洋練習船が停泊していて、職場に申し込むと見学させてもらえるというので、ボス(上司)と一緒に行ってきた。

6-24-02.jpg


ね?隣にあるでしょう?(笑)
勤務時間でもこういうちょっとした行事に参加して良いのは、教育機関の良いところかも知れない♪

6-24-01.jpg


ちょっと無理(^^;)
犬だもの。てか、nyanko仕事中だし(笑)
(当然鈴は両親とお留守番中)

6-24-03.jpg


早速、甲板室(運転するところ)へ。
当たり前ですが、舵があります。
案内してくださった訓練生の方に、

ボス「今でも面舵、取り舵って言うんですか?」

6-24-10.jpg


今は、面舵をstarboard。取り舵をPortboard。と言うんだそうですよ。
英語で言っているだけで、やっぱり左とか右とかは言わないんですね。

6-24-04.jpg


これは海上レーダー。
航行するとき、目視とレーダーで障害物を確かめるそうなのですが、船とか陸とか全然わかりません。
この写真は陸地のデータを重ねてくれているのですが、海の上のものは全く何がなにやら。

見張りが2人立って、いつも見ているそうなのですが、それとレーダーを常に見ていて、注意して漁船などにぶつからないようにしないといけないそうです。
6-24-09.jpg


船にはブレーキがないので衝突しないで航行するためにはかなりの経験がいるそうです。

6-24-05.jpg


これは救命艇。
エンジンが付いていて、船が航行できなくなったらこれで逃げるそうです。
写真はないけど、救命ボート(ゴムボート)も付いていて、救命艇に乗れなかった場合、救命艇がおろせなかった場合などは、最後にそれで海におりるそうです。

「最後の命綱です」だそうですよ。

エンジンがないので、助けを待つタイプの船なのだそうです。

最低限の食料や水の他に、魚を釣るための釣り道具と、「生き抜くために」という本まで入っているそうですよ(^^)
極限状態の時も、諦めないで、助けを待つことが大事だそうです。

凄いなあ。

6-24-06.jpg


最後に機関室を見せてもらいました。
エンジンが7つ見えました。7気筒って言うのだそうです。

訓練生の人は、「海技士」という国家試験を受けるための航海履歴を積んでいるのだそうで、この船で訓練を受けると、海技士(航海)、海技士(機関)の両方の受験資格がもらえるそうです。

6-24-07.jpg


約1時間の見学を終え、案内してくださった訓練生の方にお礼と、頑張ってくださいねー。と激励をして、船を下りました。

なんか自分まで実習した気分で、凄く良い気分転換になりました♪

今日は鈴には関係ない記事でスミマセン(^^;)
↓こんな記事でも、許してクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

コメント

めったに出来ない経験ですね!すごい・・・未知の世界〜
こういう機会は逃しちゃだめですよね!!
個人的に、神戸港も懐かしかったぁ(*^_^*)大学で4年間神戸だったので。
いい気分転換になって良かったね、nyankoooooさん!

  • 2007/06/24(日) 22:25:04 |
  • URL |
  • fluffyrin #-
  • [ 編集 ]

なんか、もっとワンコOKなお店や場所が増えるといいですね☆こんなに、ワンコ・にゃんこブームなんだからって感じです。(^^)うちも湘南なんでよく横浜方面に行って船を見に行ったりしてます。実際に乗った時は、吐きましたけどね・・・・。へへへ(^^;)

  • 2007/06/25(月) 17:40:18 |
  • URL |
  • はちゅ #-
  • [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

とっても貴重な見学してこられたんですネ。
普通は見られないものですよね。

埼玉は海がないからこんなチャンスめぐってこないしなぁ・・・
船ってブレーキなかったのか〜
知らなかった←かなりのアホですv-394
レーダーとか機関室なんて直接見ること出来ないものを体験できて羨ましいデス♪

鈴ちゃんはイイコでお留守番してたんだねv-363
今日も応援ぽちっとな♪

  • 2007/06/25(月) 23:45:20 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

ひょぇぇ〜カッコイイですねー。
こんな貴重な見学が出来るなんて羨ましい。
こんなチャンス私にはないなー。
鈴ちゃんは見学できませんが、仕方ないですね・・・

  • 2007/06/26(火) 00:25:41 |
  • URL |
  • まろまろ #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

>fluffyrin様
神戸港は私も好きな風景の一つです♪
今回の見学はとってもラッキーでした(^^)
今後もこういうチャンスは逃さないようにしたいと思います(笑)

>はちゅ様
どこもかしこもワンコOKとはなかなか行かないですよね(^^;)
ま、鈴は、知らないところを怖がるので、もし乗せてもらえたとしても嬉しかったかどうか(笑)
横浜は私も好きで、出張などで行くとみなとみらいでぼーっとしたりします(笑)
海は良いですねえ♪

>みぃ様
一緒に見学に行った人たちの中にも船にブレーキがないの、知らない人多かったですよ(^^)
私は祖父が造船技師だったので、よく話を聞いていました。
楽しかったです〜♪

>まろまろ様
ワンコを船に乗せると、どう反応するんでしょうね?
やっぱり船酔いするのかな?
それより迷子になられると困りますよね(^^;)
見学、とても有意義でした♪

  • 2007/06/26(火) 07:43:18 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/103-38a549c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

