鈴(りん)

スポンサーサイト


美容院の選び方。

この間も日記に書きましたが、私は鈴を約20kmほど離れた車で40分くらいかかる美容院に連れて行っている。

6-29-1.jpg

(今日の写真は内容と全く関係ありません)

最初、近所のホームセンターでたまたまトリミングをしているのを買い物がてらなんとなしに見ていると。
『シャンプー台でじっとしていられないワンちゃんはお断りしております』
と張り紙がしてあった(汗)

もともとそこへ連れて行く気は無かったけれど、
『もしかしてシャンプーってのはどこでもそういう決まり事があって、躾が済んだワンコしか無理なのかも知れない!』
と勝手に勘違いしました(^^;)

まだ4ヶ月だった鈴を初めてシャンプーに連れて行くためにはどうしたらいいだろう?

6-29-2.jpg


そのときね。たまたま鈴を迎え入れるときに買い物に行ったちょっと遠いペットショップに併設されている美容院のチラシを持っていたのですよ。
もともとそのペットショップも知り合いに教えてもらったところ。
『あそこのペットショップはワンコやニャンコの手入れが良いからきっと良いペットショップよ』
確かに、ショーケースのワンコの手入れは今までいろいろ行ったペットショップのうちで一番良い。
お店のスタッフも親切でみんなお客ワンコを撫でてくれる。
その分、子犬の値段も高いんだけど、なんか納得できるかんじ。
勿論鈴はそこで買った訳じゃないけど、何となくお気に入りのペットショップだったのです。

6-29-3.jpg


そこと提携している美容院だから。という理由で、電話をして、4ヶ月でじっとしていないかも知れないんだけれど。という相談をしてみると、『大丈夫ですよ~』って♪
『ワクチン接種の証明書と印鑑を持ってきてください。』てところも気に入って行ってみると。
トリマーさんは忙しいのにしっかり接客してくれるし、にこやかに楽しそうにお仕事している感じだし、犬の取り扱いは丁寧だし、

IMG_0120-2.jpg


何よりこの成績表が良い!!
しっかりワンコを見てくれているんだなあ。って感じで。

すっかり気に入って、それから毎月連れて行っているんだけど、そこまで片道40分はやっぱり遠い(><)
しかも、ずっと地道でおまけに結構混んでいるんですよ。

遠いから一旦帰って迎えに来るわけにも行かず、待っていないとイケナイから、ただでさえ少ない休みが半日つぶれてしまったりするし。。。

6-29-4.jpg


そういうわけで、実は現在、近くて丁寧な美容院に変わることを真剣に検討中。
探してみると、結構たくさんあるみたいなんだけど、どこが良いか全然わからない。
義母のお友達で犬を飼っている人に聞いてもらったりもしているんだけど。

みなさん、ワンコのお手入れはご自宅でされているようで。。。(汗)

『家でできるわよ。自分でしたら?』

と勧められて帰ってくるので、あまり「聞いてきてー」とも言えず。。。(^^;)

6-29-5.jpg


そんな感じで、今、美容院悩み中の私です。
初めて行くとき、美容院や病院はどういう風に情報を仕入れていますか?
勿論近所の人に聞ければ一番良いのだけれど、それ以外で何かアドバイスがあったら是非教えてください。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

コメント

私も今ちょうど悩んでるところなんです。。。
基本的にはうちでしてるんだけど、初めて行ったサロンで爪切りの時出血したらしく(処置の痕があって)、それ以来足裏カットと爪切りをすごーーーく嫌がるように・・・i-183
家でも大暴れなので断られるんじゃないかと心配で、その1回きりなんですよね。。。
知り合いに相談すると「プロなんだからやってくれるよ。」と言うんだけど、ねぇ。
りんは成績表「D・あばれんぼうさんでした」だろうなー

  • 2007/06/29(金) 11:21:39 |
  • URL |
  • fluffyrin #-
  • [ 編集 ]

こんばんは♪

鈴ちゃん、はじめまして!
赤いリボンがとても似合ってます〜v-318
うちのデカキャバとほぼ1年違いなんですね。

病院選び・・・私はやはり人に聞いて情報を集めました。いや、集めるっていうほど病院の数もないんですが・・(^。^;;
美容院も悩むところですね。でも記事中の美容院もとても良さそうですよ。
片道40分かぁ・・・、何か他に用事を作っちゃうとか!?すでにご検討済みですよね。
うーん、、、何もお力になれない、ごめんねぇ〜。
・・・また来ます・・・とぼとぼ。あは♪

  • 2007/06/29(金) 22:14:47 |
  • URL |
  • るーくまま #-
  • [ 編集 ]

私は最初ペットショップにトリミングをお願いしていたのですが、
すぐに自宅でシャンプーするようになりました。
肛門膿絞り、爪きり、足裏カット、耳掃除は月1で病院にお願いしています。
病院の決め手は、口コミ。
病院は他にも通ったことがあるのですが、今のところは評判も良いし、
満足しています。

  • 2007/06/29(金) 22:54:52 |
  • URL |
  • まろまろ #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

うちは少し前にブログ記事に書いたように、先代ワンコがずっと通っていた美容院に出してます。
家から近いし、送迎もあり、知り合いってこともあって値段も格安だったんです。
でも感じの悪いトリマーさんがいるんですヨ。
かりんはいろんなところに出してみるつもりです。
一度お店を外からでも見てみて、ココならいいかも・・・って直感したところに数件出してみてはどうでしょう?
近場でお気に入りが見つかるかもしれません。
りんちゃんの為にもいい美容室が見つかりますように・・・

今日もポチっと応援♪

  • 2007/06/30(土) 01:02:33 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせて頂いて、頑張って良いところを見つけようと思います。

>fluffyrin様
美容院、悩みますよねえ。丁寧にやってくれるところでないと、心配だし。
特に初めての時にそういう経験をすると、後が大変ですよねえ。
うちは、失敗が怖かったので、最初から肛門腺絞り、爪きり、足裏カット、耳掃除などを美容院でお願いしています。
今のところは、やっているのを外から見ていても、上手だなあ。と思います。結構暴れているワンちゃんも上手にやってもらっていますよ。

>るーくまま様
わー!早速いらして頂いて、ありがとうございます。
やっぱり口コミ情報が一番ですかねえ。田舎なので、みんな、『自分でできるわよ』って意見が多くて(シクシク)
そうですね、片道40分を続ける。も視野に入れつつ、気長に探してみます。

>まろまろ様
良い病院に通っていらっしゃるみたいですねー!
私は、美容院は遠いコト以外不満はないのですが、病院は不満だらけなんですよー!
全然説明がないし。
それこそ、先に病院を変えてみようかなあ。
いろいろ行ってみるのが一番ですよね。頑張ります。

>みぃ様
トリマーさんの感じが良くないと、ワンコが雑に扱われる気がして、イヤですよねえ。
ヒトと違って、ワンコは自分で文句が言えないから、こちらで気を付けて良いところへ連れて行ってあげねば。と思っています。
そうですね、外からじっと見て、よさそうなところをいくつかピックアップして、そっちにも行ってみるとかしてみます。
ありがとうございました。

  • 2007/06/30(土) 09:03:21 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/107-a15f75f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

