鈴(りん)

スポンサーサイト


犬は子供じゃない。

我が家の鈴は一人っ子だ。故にちょっと甘やかしているかも知れない。

7-01-1.jpg


その割には良い子だと言っている、家族みんな親バカ揃いです(笑)

自分を含めてよく色んなブログで、『我が子』とか『うちの子』という表現を使うし、
家でもいつの間にか、両親が私のことを鈴の『お母ちゃん』と言い出したので、
『せめてママにして』と訳のわからない抵抗をした(笑)

両親は自分たちは『じじばば』のつもりらしい。
それはそれで良い。

7-01-2.jpg


でも、犬は犬で、子供ではない。
それが残念なときもあるけど、概ね、だから良いのだと思うことが多い。

例えば、色んなお店なんかに連れて行けないとき、ちょっと残念だ。
ここで鈴と一緒に過ごせたら。。。と思うことも結構ある。
特に、ネットなんかで調べていたら思うのは、ワンコOKエリアの整備については東高西低だ。
関西はまだまだほんの一部しか、ペットと一緒に過ごせるところがない。

でも、逆に犬だから良い。っていうところもいっぱいある。
例えば私は子供が苦手だけれど、ワンコは大好きだ(笑)
何よりも素晴らしいのは、ワンコは飼い主が一緒にいるだけで喜んでくれる。
何もしてあげなくても、家に帰ると、本当に嬉しそうに迎えてくれる。

6-23-1.jpg


ホントにその笑顔に何度癒されたことか。

とにかく、犬は犬だから良い。

子供さんをお持ちの方は、子供には子供を育てている人にしかわからない良いところがいっぱいあることをご存じだろうと思う。
それはそれで素晴らしい。

7-01-3.jpg


勿論相似形なところもいっぱいあって、人間の子供さんがするようなことをワンコもして、笑える(笑)

でも、私と私の家族は、犬と人間の子供を間違ったり勘違いしたりしないでいると思っている。

うちは犬を飼っている。
人間の子供が居ないから、犬を飼ったのではなくて、
犬が飼いたくて飼いたくてたまらないから、やっと犬を飼ったのだ。

7-01-4.jpg


ところが、どうも余所様の目にはそういう風に見えないらしい。
子供が居なくて寂しいから犬を飼ったのだと。そう思われているらしい。

まあ、どう思われても良いわけですが。

面と向かって義母に言った人がいるんだな、コレが。

7-01-5.jpg


義母がなんと言ったかは知らないんだけど、凄く怒っていたのは事実でして。。。(^^;)

ま、私たち夫婦が子供を欲しくないと思っている点については、両親には内緒なので、
もしかして、家族の中で唯一子供好きの義母は寂しい思いをしているのかも知れませんが。。。

7-01-6.jpg


犬はすぐに死んでしまうとか、犬は老後の面倒を見てくれないとか、いろいろ言われるんですが、
逆に、自分の方が先立つ予定(?)があるなら、ワンコは飼えないわけだし、
しかも、ワンコが老後の面倒を見てくれたら、それはそれで楽しいけれど、ちょっとびっくりするし。。。

要するに、そんなこと、余計なお世話なんですよ。
織り込み済みというか、ハナからわかっているんですよ。

7-01-7.jpg


犬は犬で、子供じゃない。
子供じゃないから、犬には犬の良さがある。
ペットを飼っていない人にはそれはわからないんだろうな~。
多分ね。ペットを『子供のように』かわいがっている人はいても
ペットを『子供の代わり』にしている人はあんまりいないんじゃないかなあ。

愚痴っぽくなりましたね。ごめんなさいね。

今日も見てくださってありがとう。
↓こんな話題でも許してクリック♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

コメント

nyankoさん、鈴ちゃん はじめまして〜。
いつも楽しく読ませていただいています 
今日のプログの状況がが我が家と全く同じなのでね勇気を出してコメントを・・・(苦笑) 書かれていた内容すごーく理解できますよ〜。
犬を飼いたいからって気持ち同じです☆ 
鈴ちゃんより少し年上の1歳半のルビーです。家族として迎え入れて
楽しい時間をもらっているなって日々実感しています。
少しでも長い時間一緒にいられるように願う毎日です。

よくお気持ち分かります。
私も犬は『子供のかわり』に飼ったのではなく、
犬を飼いたかったから飼ったんです。
『子供のように』思っていますが『自分の子供』とは、また違いますよね。
勿論まろんのことは家族だと思っていますが、犬は犬ですよね。
そこのところは、変わらない事実です。
『家族だけど犬なんです。』ってところでしょうか。

  • 2007/07/01(日) 23:26:20 |
  • URL |
  • まろまろ #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

うちも子供はいません。
親戚の集まりとかがあると、おばさん達に子供がいればねぇ・・・
何て言われることもしょっちゅうです。
私は出来ても出来なくても、それは自然の流れでいいと思ってます。
ワンコは子供の代償ではないですよね。

鈴ちゃんのお背中の模様ジグザグなんですね。
気がつかなかったぁ〜v-393

今日も応援ポチっとな♪♪
とっても大事な家族なのは間違いないですけど・・・

  • 2007/07/02(月) 01:25:40 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

>まゆみ様
はじめまして〜!ようこそ♪
犬を飼っている人ならきっとすぐわかると思うんだけど、飼っていない人にはわからないみたいです。
犬がいる生活って、いない生活と全然違いますよね!
うちも鈴が来てから毎日凄く楽しく過ごしています。
昨日も義母が「鈴ちゃん見ていると、飽きないって言うか、癒されるわ〜」って言っていました。
ホントに、仲良く少しでも長い間一緒に過ごしたいですよね。

>まろまろ様
そうなんですよね。犬と一緒に暮らしたかったから犬を飼ったんですよね!
服を着せていても、美容院に連れて行っていても、別に子供の代わりなんかじゃなくて、犬は犬。家族だけど、ワンコだからいいんですよね。
逆に子供さんと犬を一緒にしちゃいけないですよね〜(^^)

>みぃ様
言われますよねえ。私たちは確信犯だから言われてもスルーだけど、義母は密かに心を痛めているかも知れません。
でも!ワンコは別物です♪
鈴の背中、レッドと白が良い割合になっていて、お気に入りなんです♪←親バカ

  • 2007/07/02(月) 07:53:12 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

私は結婚して8年目に最初の子が授かったので、周りからいろんなこと言われました。
最後はもう聞き流しです(^0^; アハハ…。
で、今もいろんな事言われますよ「親のしつけが云々・・・」これも聞き流しですな(^。^)ゞ
うん「犬」は「犬」。これを勘違いするとちょっとアワワな事になってしまいますね。
でも大事な仲間です。

  • 2007/07/02(月) 08:55:07 |
  • URL |
  • るーくまま #-
  • [ 編集 ]

結婚して数年は子供欲しいって思った事無くて
作らなかったのだけれど・・
散々言われたり聞かれても、周囲には自らの意思で作らないのだというのが伝えられなくてね・・・自分で欲しいと思わなかったのもあるし生んで育てるという事も大丈夫なんだろうか?と
思ってたから
自分が子供を生む(子供を作る?)決心をするまでの
何年間かだけれど
でも、周囲は違う風に受け止めてて、色々言われたなぁ・・
元々動物が好きだったから その頃も犬ではないのだけれど
動物を飼ってて・・・そしたらやっぱりその事で言われた事あった、
その当時の親戚の人から(滝汗)
いや、別にその寂しさで飼っているのじゃなくて
その動物を飼いたいから飼ったのだけど・・と思ったし
違うって言いたいけど、正直な所(子供を欲しいと思っていなかった事)を話しちゃうと逆にお説教くらいそうだから黙ってたよ(滝汗)
どうして動物飼うのとそこが結びつくのか良くわからなかったよ

  • 2007/07/02(月) 17:21:53 |
  • URL |
  • りふみ #-
  • [ 編集 ]

うんうん(・∀・)nyankoしゃん、そうですよ!周りなんて気にしな〜い
。でも、鈴ちゃんは、大事な家族☆それでいいんですよ〜ん。
落ちているモノは、見落としません!って、フレーズ、ウケました!!

  • 2007/07/02(月) 17:23:22 |
  • URL |
  • はちゅ #-
  • [ 編集 ]

>るーくまま様
私が小さい頃、ワンコは私の慰め役で、ちょっと大きくなってからは大事な相棒でした。今は、さすがにママかなあ。主人は「うちのコメディアン」と言っています(笑)
お子さんとワンコを一緒くたにしているのは実はワンコを飼っていない人の方なのですよね。
いろいろ喧しいことを言う人の言葉はスルーするのが一番ですよね♪

>りふみ様
いつも思うことなんだけど、他人の(それが親族や親戚であっても)家族計画には口を挟まないで欲しいよね(^^;)
生んで育てる人が自分で考えればいい話だし。
でも、今でも多いよ〜!何で生まないの?って言う人。
あと2年で40だから、さすがにもう言われなくなるかな♪
ペットは子供とは大違いだよね。目的も違うし、家族の中での位置も違う。
言葉にすると、ちょっと違う気がするけど、無理矢理言葉にしたら、ペットは、多分心と生活の余裕の部分で接する物なのかな〜。と思います。

>はちゅ様
ええ、決してその辺に落ちているものや目新しい物を見逃してはくれません(笑)
目敏いから、危ない物は絶対届くところにおけないんですよね。
それにしても、ワンコとの生活。思った以上に楽しくて、毎日毎日笑えます。苦労もあるけど、苦労って感じないところが良いですよ♪

  • 2007/07/02(月) 20:31:24 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

そそ。
子供は子供、犬は犬。
でもどちらも大切な家族には変わりはないし、かけがえの無い大事な家族ですよね。

でも、σ( ̄◇ ̄;) ・・・子供よりも可愛がりそうな気がする(笑)
余計なコトをいわないもんねww<わんちゃん

  • 2007/07/02(月) 23:45:47 |
  • URL |
  • うさぎ@☆もち☆(^▽^@)ノ #-
  • [ 編集 ]

>うさぎちゃん
犬もどうして、なかなか侮れませんよ〜(笑)
しっかり、人を見ます(笑)
でも、そうですね。ワンコは辛抱強く相手にはなってくれますよ♪
お子達に呆れられたときとか、慰めてくれるかも。
どう?小さいワンコでも♪

  • 2007/07/03(火) 07:43:07 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

初めまして。hayaと申します。ルビーの男の子5ヶ月と暮らしてます。
うーん、なんていい事書いてあるんだーと感動しましてコメントさせていただきました。
我が家も子供はいません。で、ちょっと前にアビーがやってきたわけですが、そのことでやっぱりいろいろという人いますよね。
私も別に子供の代わりって思ったことは1度もないし、子供ができないって決まったわけじゃないんですが、何気なく言われた言葉にグサッときたりして。。。
でもなんかnyankoさんのブログ読んで元気もらいました。
これからも遊びに来まーす。

  • 2007/07/03(火) 22:24:09 |
  • URL |
  • haya #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/109-86bac32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

