鈴(りん)

スポンサーサイト


ノミ発見!

恥ずかしながら、もう3週間ぐらい前なのですが、義母が鈴にノミが居るのを発見しました!

もう、大騒ぎ(^^;)

いや、一応ね、4月ぐらいからお散歩に出る時にはかけてね♪と、
ノミダニ予防のスプレーを渡していたのです。
ところがそれをつけた2-3日後にたまたま鈴が吐いたので、
それが原因ではないかとやっぱり大騒ぎがありまして、そのままお蔵入り(ー”ー;)
義母は心配症で、鈴にはとても神経質なので、説得を諦め、
ノミがついたら考えよう。と思っていたのです。
頻繁に外に連れ出しているしね。つかないわけがない。

義母が見つけたノミは2匹で、すぐに捕まえてくれたようで、その後2-3日見なかったし、
シャンプーにも連れて行って、ノミ・ダニ発見はされなかったので、大丈夫かなあ?
と思っていたのですが、さすがに敵は子だくさん。

その後、一日2匹とか、5匹とか、義母が見つけるようになりました。
鈴もかゆがっているので、獣医さんに連れて行こうか?と考えたものの、
どうせ、獣医さんでも薬を処方されるだけでしょう。
どんな薬があるのか、調べた結果、「フロントラインプラス」ってのを
買うことにしました。

首筋に滴下するので、2人がかり。
義母に保定して貰おうと思ったら、鈴ちゃん。薬が珍しいおもちゃに思えて欲しくてたまらない。
義母が自分に甘いのを熟知しているので、大暴れ(ーー;)

9-29-2.jpg


選手交代。
私が保定して、義母に薬を落として貰おうと思ったら、今度は義母、薬の落とし方が分からないって。。。(汗)
結局ダーに登場して貰って、ミッションクリア♪
ダー。結構頼りになります(^^)

9-29-3.jpg


さて、効果のほどは?

9-29-1.jpg


1日過ぎて、ノミの死骸が2つ見つかり、生きているノミは見つからず♪
駆除できたかな?

1月に1回ぐらい滴下すると良いみたいです。
フィラリアの薬と一緒で毎月やってみようかなあ。

皆さんはノミ対策、何かされてますか?


今日も見てくださってありがとう。
↓クリックで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

コメント

うちの場合はフロントラインプラスを夏場は月1回、冬場は2ヶ月に1回、投与しています。
特に、フロントラインのせいで異常があったこともないし、一番効果がありそうなので、
ずっとフロントラインですが、
やはりお薬なので、気にする飼い主さんもいらっしゃいますよね。
でも、ノミのせいで痒がって、(ノミが元で)炎症になるよりは・・・と思い、フロントラインを使用していますよ!
効果は絶大ですよね。おかげで、まろんからノミを発見したことはありませんよ。

  • 2007/09/29(土) 12:43:10 |
  • URL |
  • まろまろ #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

獣医さんのところへ行ったときに発見されて、即処置して
くれました。「のみがいました」といわれたときは「あっ やっぱり」と思いましたが、全身シューシュー薬をぬってもらってありました。
その後いません。
でものみはそこらじゅう草のなかにいるみたいですね。こんどいたら、自分で買ってくることもできますので参考になります。

  • 2007/09/29(土) 15:58:38 |
  • URL |
  • ruby-mama #-
  • [ 編集 ]

うちもお散歩デビューをした後の夏場に
ノミ発見しましたよ〜!もー、初めてのことで(…汗)
退治してもとめどなく現れるのでとてもびっくりしましたヨ!
それ以降は、れおも夏場はフロントラインを使っています。
そのとき以降ノミは見たことがないので有効かな?

  • 2007/09/29(土) 20:08:41 |
  • URL |
  • fu-chi #-
  • [ 編集 ]

うちは去年はフロントラインを1ヶ月に1回、滴下していたのですが、
今年から虫除けスプレー(手作り・ネットで購入)に変えました。
なんとか今まで乗り切っています。
お義母さん、nyankoooooさん、お疲れさまでした(*^^*)
ノミ、全滅してるといいね〜。

  • 2007/09/29(土) 21:44:29 |
  • URL |
  • るーくまま #-
  • [ 編集 ]

幸いにもタロ&ハナはノミなど発見した事が俺はまだありません・・・外にあまり出してないせいかな・・・(笑)
お散歩に頻繁に行くとノミなどは運命ってか仕方が無いですよね(^^;)
でも、良い薬があったみたいで何よりです♪
ってか、綱引き(?)してる鈴ちゃんが可愛い(笑)

  • 2007/09/30(日) 07:53:09 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

フロントラインは絶大な効果を発揮するらしいから、ノミ全滅してるんじゃないでしょうかv-410
かりんも含め今までのワンコにはフロントラインは使わなかったデス。
母が心配性で、お薬強いから・・・って理由です。
虫除けスプレー等は使いましたよ〜。

リードで引張りっこしてる鈴ちゃんのお顔が可愛くて笑っちゃいました♪

  • 2007/09/30(日) 18:22:11 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

>まろまろ様
やっぱりノミ対策は必要なんですね!
確かに、かゆがったり、アレルギーになったりするよりお薬を使う方がずっといいですもんね。
今後は定期的に薬を使ってみようと思います。

>ruby-mama様
結構いるみたいですね。ノミ。
うちは田舎なので余計かも知れません。
草むらにいるノミは一体何を食べて生きているんだろう?
とにかく、ノミがつかないようきをつけてあげることは大事ですよね。

>fu-chi様
あ、やっぱりフロントラインですか。
じゃあ、私のチョイスは間違ってなかったんですね。よかったー!
獣医さんに行こうとも思ったんですが、一応自分で調べてみました(笑)
もっと早く調べれば良かった。とちょっと後悔。
でも、もうつかないよう気を付けます!

>るーくまま様
手作りのスプレーですか!すごいな。愛情たっぷりですね。
虫除けのハーブっていろいろあるみたいですね。
ガーリックの香りのとかもあって。
それはちょっと。。。と思ったことがあります(笑)

>智くん
あまり外に連れて行かないとつかないんですね。
うちは1日3−4回連れ出しているから、やっぱり外で貰ってきて居るんでしょうね。
今のところ収まったみたいで安心しました(^^)
引っ張っているのはおもちゃに上げたカラー。
お気に入りで、ひっぱりっこして遊んでいます(笑)

>みぃ様
確かに、ワンコにお薬を使うのは抵抗がありますよね。
体も小さいし、個体差や犬種差を考えると、薬の安全性が確立しているとは言いがたい物がありますし。
最低限。にしたいものです。

鈴、紐系のモノが大好きで、自分で持ってきてひっぱりっこをしようと誘います。
引っ張っている時はこんな顔(笑)
一生懸命です(笑)

  • 2007/10/01(月) 07:29:50 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/175-3fdc28fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

