鈴(りん)

スポンサーサイト


飲み込まないガムを求めて。

鈴。別名、うちの食いしんぼ女王。(笑)
何でも食べるし、何でも欲しがる。

6-11-1.jpg


でもね、鈴ちゃん。たくさん食べて肥満になっちゃったら、病気になっちゃうから、我慢も大切。

8-10-3.jpg


それでも食べたい鈴のために、おやつは出来るだけ低カロリーで、できれば長持ちするモノが良い。

そういうわけで、ガムなんて良いんじゃない?
ガムは歯のためにも良いみたいだし、毎日は鈴の歯を磨いてあげられないんだから、一石二鳥♪

と、今までいろんなガムを買ってみたけれど。。。

10-13-4.jpg


鈴ちゃん。食べ始めると早く飲み込みたい。
食べるのを楽しむんじゃなくて、お腹に流し込みたいらしい(ーー;)

それをガムでやるとどうなるかというと、最初は細切りアキレス。
greendog_flgnhpac-00.jpg


全部カミカミして柔らかくならないうちに飲み込むので、
義母「喉やお腹を傷つけそうで怖い(><)」
と、結局ずっと持っているか、小さく切って与えることに。。。
小さくすると、やっぱり丸飲み鈴ちゃんです(^^;)

11-13-4.jpg


次はこれだけ大きければ大丈夫だろうと与えた、大きな骨型ガム。
p2-petonline_5770006.jpg


鈴ちゃんの顔ぐらいの大きさがあります。
コレを、噛んで噛んで噛んで。
11-22-2.jpg


硬いところをドンドン噛んで柔らかくし、
11-22-4.jpg


大きな昆布みたいになったところで、油断したこちらの目を盗んでいつの間にか丸飲み!

ええっっっ!鈴ちゃん、お腹大丈夫?!
って事件がありました(^^;)

幸い、お腹を壊した風もなく、お腹が詰まった風もなく、いつも通りの様子、いつも通りのお通じ。
どんだけ~丈夫なお腹の鈴ちゃんです(笑)

これはガムを買い与えるのは危険かも知れない。そう諦めた時でした。
こないだ長く長くペットショップにいたので、暇つぶしにいろんな商品を見ていたら。

aiboshi_21010101-001800.gif


牛のひづめ。

へえ。ワンコって、こんなモノも食べるんだ~。

あれ?でもこれって、どこかで見た形!

4-27-3.jpg


そう。鈴が実家(ブリーダーさんのところ)から嫁入り(?)道具に持ってきたガムがこんな形でした。
で、これは噛んでもそんなに柔らかくならないし、腱の様に伸びないので、
ガリガリ囓って少しずつ小さくするしか無かった代物です。
鈴ちゃん、このガムを半年以上かかって完食!
勿論、今ほど食い意地女王じゃ無かった頃のことで、
今ならあっという間に囓ってしまうかも知れませんが、
少なくとも他のおやつよりは長持ちして、その上他のガムのように危なくないはずです。

で、早速買ってあげてみました。

12-19-1.jpg


ガリガリガリ。
ええ。夢中です(笑)
暫くそうやって夢中で囓っていたのですが、その内『コレは丸飲みできない!』と悟ったんでしょうか?

12-19-2.jpg


コレで遊んで~♪
と、持ってきて、持たせます。
持って貰った方が食べやすいみたい(笑)

成功!成功!
コレで安心して食べさせられるおやつが出来ました。

でも、鈴ちゃん。
12-17-1.jpg


ご褒美のおやつはもっと食べやすいモノが良いの。
とおねだり(^^;)
肥満予防は難しいです(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

牛のひづめ。難を言えば、少し匂うところでしょうか?
義母は気にならないと言ってくれるんですが。。。
でも、安全第一!(^^)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

私も臭いが何ともたまらず・・(~~;)大昔に一回買ったきり(20年位前かなぁ?)
怖くて買えません。やっぱり今でも臭うんですね。
でも、好きなんですねぇ!すごく楽しそうに食べてますね(^3^)
私も、リンの7歳のお誕生日あたりに買ってあげようかな(7歳=ラッキー7だから)
そうそう先日べとべとになったガムがリンの耳毛で固まってて焦りました。

  • 2007/12/19(水) 12:30:18 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

こんばんはぁ〜♪

丸呑み事件はビックリされたでしょう!
うちも丸呑みが怖くて細くて小さい物はなるべく私が手で押さえてあげてます。
かりんはそれほど噛む力がないみたいでアキレスもガムも使い切ったことないんですよねぇ。
いつもびよ〜んと伸びたところを必死でムキムキしてます。

鈴ちゃんひづめゲットしたのね〜♪ 確かに臭いが・・・。
でもひづめ好きなワンコ多いですよね♪
うちは1個100円の安いの買っちゃいましたが、スモークタイプだったかな?それはあまり臭いが気にならないらしいですよ。
試したことはないんで何とも言えませんが。

  • 2007/12/19(水) 18:26:58 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

うちも、どんなに固いガムでも最後は丸飲みしちゃうの(>_<")
だから気が気じゃなかったのですが、ひづめ、いいですね。
今度試してみます。でも臭いですか?これ・・・

  • 2007/12/19(水) 21:23:50 |
  • URL |
  • るーくまま #-
  • [ 編集 ]

あー、わかるーー!うちもですよ。
グリニーズをあっという間にゴックンしてしまうので、歯磨きにすらなりません。。。
ひづめはかなり臭いですが・・・ワンコはなんで臭いものに目がないんでしょう(笑)目の色が変わりますよー^m^

  • 2007/12/19(水) 21:44:09 |
  • URL |
  • fluffyrin #-
  • [ 編集 ]

>ままちゃん様
あんまり良い匂いじゃないですよね(^^;)
無添加だからでしょうか?匂いも天然ですね(ーー;)
でも喜ぶので、しばらくはコレで(笑)
ガムをあげると、耳毛も汚れますよねえ。
ホント、ガムは目が離せませんね(^^;)

>みぃ様
かなりびっくりしました(^^;)
でも、「犬だって動物なんだから、大丈夫だろう」と病院にも行かず。
笑い事になったから良いんですが、ホント何するか分かりません(^^;)
そうそう、お値段も安くていいんですよね。匂いさえなければ。。。
スモークタイプですか!情報ありがとうございます。
調べてみます。なんなら自分でスモークする手も。

>るーくまま様
ああ、同じですね!びっくりです。
以前実家で買っていた大型犬は、食いちぎって食べていたので、まさか丸飲みするとは想像してませんでした(^^;)
臭いけれど、部屋中が匂う。ってほど臭くないです。
囓っているとき、鈴と一緒にいると匂います。
よだれと一緒になったひづめの匂いが強烈に。。。(ーー;)

>fluffyrin様
わー!おっとりしているりんちゃんもそうなんですか。
キャバの食い意地恐るべし(^^;)
目の色変わりますねえ。すごくキラキラとします(笑)
可愛いので、両親が良いと言っている間は甘えて、ガムはひづめで行きたいと思います(笑)

  • 2007/12/20(木) 07:44:41 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

こんなところにも共通点が・・・・汗

ガムは噛んでいるうちに自然に食道のほうへ動いてしまいます。
えぇ。。。飲もうと思ってたわけじゃなく、自然に、ですから(笑)

  • 2007/12/20(木) 08:22:39 |
  • URL |
  • うさぎ@☆もち☆(^▽^@)ノ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

