鈴(りん)

スポンサーサイト


忘れてる。忘れてる。

お正月休みが終わってしまいましたね。
皆様どんなお正月休みを過ごされましたか?
私は今日から仕事がスタートです。例年より遅いので、今年はゆっくり休めました!
年が明けてからのお休みを「休むこと」だけに専念したので、ブログまで休んじゃいました(エヘ♪)
年始しっかり体を休めたので、今年一年病気無く頑張りたいと思います。

さて、休み中、一つだけ休まなかったことが。。。
それは鈴ちゃんのお散歩♪
年が明けてからはお天気続きで、毎朝毎夕一緒にお散歩しました(^^)

1-7-1.jpg


年末も何度か一緒に行ったのですが、そのときに気になることが。。。

1-3-3.jpg


初詣の時もそうだったんだけど、鈴が引っ張るんです。
おかしいな。引っ張らないでお散歩できるようになったはずなのに。。。
義母に持って貰うと駄目なのかな?と私が持っても引っ張る引っ張る(ーー;)

ヒールウォークのやり直しですね。。。

1日、2日、3日、4日と駄目で、無理かなあ?と思っていた1月5日。

1-7-2.jpg


ちゃんと引っ張らないで歩けるようになりました!
まだ、左足に沿って。とかは出来ないんですが、まあ、もともと右と左がよく分かっていない鈴ちゃん。
誘導しないと左側についてはくれなかったんです。

1-7-3.jpg


でもこういう感じでお散歩すると、鈴も私もとっても楽ちん!
力が弱いとはいえ、引っ張られてお散歩はとってもしんどかったんですが、楽しくできるようになりました(^^)

勿論、100%完璧に引っ張らないか?というと、そこまではできないんですが、
私に注目させることさえ出来れば、引っ張らずに歩けるし、危ない時にお座りで待たせたりも年末よりずっと確率が高くできるようになりました。

1-7-4.jpg


他にも、最近ちょっと声で自己主張しはじめた鈴ちゃん。
無駄吠えは無いのですが、甘えてキュンキュン鳴いたり、サークルの中で出してコールをしたりするようになりました。
そういう『ちょっと興奮している鈴』をおやつを使わずに落ち着かせることが出来ない両親なんですが、
お座りのコマンドを出して、目の前で無言で立って落ち着くまで待つようにしたら、随分できるようになりました(^^)

1-7-5.jpg


躾教室の先生が仰っていたけれど、やっぱり訓練に終わりはないんですね。
常に復習。
11月、12月と忙しかったので、余り構ってあげなかった鈴ちゃん。
何かを言い訳にせず、鈴との時間をしっかりとっていきたいと思います。

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

お正月休みにかなりふっくらしてしまった気がする私。←怖くて体重計に乗っていません(^^;)
ああ、今日から摂生しなきゃー!と思うけれど、大きくなった胃袋は空腹を訴えるし、
お正月にいただいたお菓子はたっぷりあるし。。。(汗)
ダイエットにも終わりは無さそうです(涙)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

久しぶりに・・・

私も乗ってみました・・・・・・・
が。
みなきゃ良かった。。_| ̄|○

今日から頑張ります|ω・`)

  • 2008/01/07(月) 08:07:59 |
  • URL |
  • うさぎ@☆もち☆(^▽^@)ノ #-
  • [ 編集 ]

鈴ちゃんちょっと散歩の仕方忘れちゃったのかな?(笑)
ほんと毎日訓練ですよね〜(^^;)
タロは散歩の時にグイグイ引っ張っていきます・・・だけど10分もすると疲れて横を歩くようになるんです(笑)
タロもハナも相方さんの横は歩くんです・・・が、俺だとダメ・・・(-_-;)
なんだか・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

  • 2008/01/07(月) 17:31:34 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

こちら山梨も正月明けてから毎日暖かくお天気続きでした。
毎日ママと一緒にお散歩ができて、鈴ちゃんにとっても最高の
お正月でしたね♪引っ張り癖・・家のりんはかなりあります(^^;)

  • 2008/01/07(月) 17:34:42 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

nyankoさん&鈴ちゃん明けましておめでとうございます♪
今年もドウゾ宜しくお願いいたします。

お正月休みたっぷり鈴ちゃんとお散歩できたんですね〜!
鈴ちゃんも楽しかっただろうなぁ〜。
うちは躾らしいこと全くしてないんで、わざわざ車の方寄って行こうとしたり抱きかかえようとするとヘナヘナ腰抜かすし〜。
鈴ちゃんは基本はきっと分かってるんでしょうね♪
すぐまた快適お散歩できるようになるんだろうな〜。鈴ちゃんガンバレ!

うぅ・・・膨らんだ胃袋を縮める間がきついんですよねぇ・・・。
私もかなーり大きくなってるだろうなぁ。同じく怖くて体重計乗ってません♪

  • 2008/01/07(月) 19:00:20 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
いつも忙しいnyankoさん。ゆっくり休まれたみたいだし、鈴ちゃんとの時間も過ごせたみたいでヨカッタ(*^_^*)
躾は永遠のテーマですね。鈴ちゃん、ちゃんと思い出してえらいえらい^^うちなんて引っ張りまくりですよ(>_<)

私もお正月が終わってから確実に体が重いデス。。。
身に付くのはなんでこんなに早いんでしょうねー(涙)

  • 2008/01/07(月) 20:25:39 |
  • URL |
  • fluffyrin #-
  • [ 編集 ]

A Happy New Year!

お正月休みは人間様の用事が多くて、
わがやのりんちゃんはお留守番が多かったかな(汗)
鈴ちゃんは、毎日ちゃんとお散歩に行けてよかったね。

そうそう、どんないいトレーナーさんに教えてもらっても、
結局はそれを日々実践するかどうかなんですよね。
たかがお散歩、されどお散歩。
ちゃんとヒールさせるとなると、ただ楽しいだけのお散歩じゃないですよね。
今回はnyankoさんの根気勝ちですね。

  • 2008/01/07(月) 23:45:18 |
  • URL |
  • スーさん #erGhW.Bo
  • [ 編集 ]

>うさぎちゃん
まだ乗っていません(汗)
やばいやばい。といいつつ、お餅のあまりを職場に持っていっていたりして(^^;)

>智君
10分すると疲れるのか、落ち着くのか?微妙ですねえ(笑)
そうそう、ワンコは人を見ます!
私で出来ても、両親で出来ているかどうかは、超疑問です(ーー;)

>ままちゃん様
まったりお正月休みを過ごせました!
なので、今週からの仕事の間、家で鈴が私を捜し回っているそうです(^^;)
お天気が良くて何よりでした(^^)

>みぃ様
あけましておめでとうございます♪今年もどうぞ宜しくお願いします。
かりんちゃん、特に躾をしていなくてもあんなにお利口さんなんですね!
週末のお散歩の時、思い出してもらえるよう、繰り返し教えていこうと思います。
お正月のあとの体重増加。ホント困りますよねえ(笑)

>fluffyrin様
あけましておめでとうございます。今年もどうか宜しくお願い致します。
お正月、楽しかったです〜。
家でゴロゴロ。鈴とゴロゴロ(笑)
トイレトレーニングもそうだけれど、お散歩も毎日毎日の繰り返しですね。
多分、人間のダイエットも。。。(笑)
身に付くのはホントに早いのに、落とすのは大変です(><)

>スー様
お正月、いろんなところへ出かけられたんですね!
私はずっと鈴とベッタリでした(^^)
ホントに、躾は飼い主も含めた「習慣」ですね!
普通に出来るようになれば、お互いストレスも減るので、楽しく根気よく教えていこうと思います。

  • 2008/01/09(水) 07:35:13 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/244-1ed00a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

