鈴(りん)

スポンサーサイト


獣医さんへ行ってきましたよ~♪

日曜日に、ワクチンの追加接種にいってきました♪
(今日の写真は半年前に獣医さんに行った時の写真です。写真を撮る余裕が無かったので使い回しで、すみません(^^;))

6-04-1.jpg


鈴は獣医さん、平気なので、楽勝♪とか思っていたんですが。。。
まず建物の入り口で尻込み。
そして待合室で、私の膝の上でぶるぶると震えているじゃありませんか!

6-04-2.jpg


↑このときと大違い(^^;)

あとはキュンキュン鳴いて助けてって訴えてもいました。

待ち時間の間可哀相だと思って、朝一番に行って、殆ど待ち時間無しだったので助かりましたが、
鈴ちゃん、病院が自分にとって楽しくないところって言うのが分かってきたんですかねえ?

6-04-3.jpg


先生曰く、『子犬の時は怖いモノ知らずですから。オトナになるとだんだん怖いことも分かってくるんでしょう。』

うーーん。小さい時から恐がりではあったんですがねえ(^^;)
ま、酷く嫌がるとか、怒るとかはしないのでヨシとしましょう。

その上。。。

6-04-5.jpg


病院は怖がっていたのですが、注射を打たれたことはあんまり気づいていない様子。。。

痛がる素振りもなく、押さえる必要もなく、注射が終わりました(^^)

鈴ちゃん。もしかして痛覚鈍い?(^^;)

6-04-6.jpg


それと、そのあとでマイクロチップの相談をしてきました。
先生に。
「先に言って貰ったら、今日一緒に出来たんですが、
今日、注射を打った場所にマイクロチップを埋め込むので、
2度同じところに注射を打つのは可哀相だから、また今度にしましょう。」
と言われました(^^;)

あはは。手際が悪くてスミマセン。
それにその日すぐに打てるって知らなくて、相談だけしようと思っていたんです。

6-04-7.jpg


で、そのときに聞いた話。
「費用はかかりません」だそうです!
東播地区(兵庫県の一地区)の獣医師会で、マイクロチップ推進運動(?)みたいなのをやっていて、
その獣医師会に入っている病院でやって貰うと無料なんだそうです。
お近くにお住まいの皆様で、マイクロチップ装着を考えておられる方、かかっている病院で聞いてみてくださいね。

6-04-8.jpg


1ヶ月ほど前まで、いつでも首輪をして迷子札も付けていた鈴ちゃんですが、
首の周りの毛が薄くなってしまったので、首輪をやめてしまいました。
お散歩時のハーネスには迷子札をつけているんだけど、それでも何かの拍子に抜けてしまったり、
あるいは家で丸裸のとき脱走してそのまま迷子になってしまったり。ってこともあり得ると思うんです。

6-04-9.jpg


考えるだけでもぞっとしますが、もしそうなってもマイクロチップを付けていれば、保健所で処分だけはない!
うちに帰ってくる手がかりを肌身離さず持っていてくれることになるわけです。

勿論、迷子にしないことを一番に考えていますが、もしもの時の備えをきっちりしておきたいな~って。

6-04-X.jpg


とりあえず再来週の週末あたり、行ってみようと思っています♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

マイクロチップ装着のためには印鑑が必要だそうです。
あと、連絡先(電話番号とかメールアドレスとか)を3つまで登録できるそうですよ~♪
また実際にマイクロチップを入れて貰ったらレポートしますね!(^^)


追記;マイクロチップのことをネットで調べたら、
うちの地域のように獣医師会が補助しているところ以外に、
自治体がマイクロチップの費用を補助したりしているところも結構あるようです。
もしお考えの方がおられたら、とにかく獣医さんで聞いてみてくださいね♪
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

こんばんはぁ〜♪

鈴ちゃん病院嫌いになっちゃったかなぁ?
先生の言うとおり楽しいところじゃないって理解しちゃったのかもしれませんね。
おびえてる姿見るのってかわいそうですよねぇ・・・。

マイクロチップ無料なんですか〜!!
それは素晴らしいところですね。
あれ結構お高くなかったでしたっけ?
する予定無いからちゃんとは調べなかったけど・・・。
万が一に備えてしておけば安心ですよね。
うちもチョロチョロしてるから考えようかなぁ。

  • 2008/01/09(水) 19:03:52 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

>みぃ様
いつ学習したんですかね(笑)
マイクロチップ、ペットショップなどで見る限り、1万円ぐらいかかるって思っていたんですよ。
うちの地域では無料で、獣医さんに連れて行けばすぐにできるって知っていたら、もっと多くの人がすると思うので、もっと宣伝して欲しいなあ。と思いました。
普及してみんなが周知すると、迷子のワンちゃんを見つけた時、読みとり機にかけてもらえる確率が上がるので、現在普及運動中です(笑)
チクッとするけど、かりんちゃんもいかがですか?

  • 2008/01/10(木) 09:16:47 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

マイクロチップ!!すごいですね。
我が家のりんは家の中では首輪なしです。
大丈夫と思ってますが、何か!?の時の
為に必要かもしれませんね。
明日丁度動物病院の美容室へ行くので
聞いてみようかな?ありがとう!

  • 2008/01/11(金) 00:13:22 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

>ままちゃん様
うちもオフリードにすることも少ないし、家から出さないし。と思っているのですが、
実際数年前、ご近所のポメラニアンが家から脱走してそのまま行方不明になったままです。
そういうのを聞くとできることがあるならしておきたいな。と思ってマイクロチップを付けようと思っています。
そういう時、もしマイクロチップを付けていれば、処分場行きだけはないじゃないですか。
お近くの獣医さんで聞いてみてくださいね♪

  • 2008/01/11(金) 07:46:41 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/246-547cf85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

