鈴(りん)

スポンサーサイト


マイクロチップ装着♪

マイクロチップを付けてきましたよ~!

1-21-1.jpg


病院で待たなくて良いように、9時ちょうどに行ってきました。
鈴ちゃん、やっぱり病院では落ち着き無くて。
でも前みたいにぶるぶる震えているんじゃなくて、『ここ、落ち着かないんだけど』みたいな素振り(笑)
ずっと甘えた声できゅんきゅん鳴いていました(^^;)

マイクロチップは献血のときのような太い注射針で背中の首の付け根あたりの皮下に注射するだけ。
針は太いですが予防注射と同じ感覚です。
鈴ちゃん、やっぱり鳴きませんでした(^^)

診察室にいたのはホンの1分くらい。お手軽でした(^^)
しかも、前にもご紹介したとおり、東播地区の獣医師会の病院で付けると無料なので、お会計もゼロ♪
自宅の電話番号、私の携帯、両親の電話番号に、自分のE-mailも登録しました。
これでちょっと安心です。

迷子にならないことが一番ですが、万が一迷子になっても迷子札とマイクロチップで、きっと我が家に帰ってこられるはず!

鈴ちゃん、方向音痴だから、迷子になっても自力で帰ってこられない可能性大ですからね(ーー;)

パンフレットを見ていたら、1-21-3.jpg


なるほど。こういう効果もあるのか~。
犬や猫、いや全てのペットに関して、虹の橋を渡るまで面倒を見られずに『捨てる』っていう行為に走る人がどういう神経をしているのかとうてい理解できないけれど、
ペットショップで動物を買う時に、マイクロチップ装着と登録が義務づけられたら、随分と不幸なペットたちが減るんじゃないかと思った。

まあ、最終的には一人一人のモラルの問題なんですけどね。

それにしても鈴ちゃん。今月2回も獣医さんへ行ったね。お疲れ様。

1-21-2.jpg


家に帰ったら早速お義母さんの膝で、甘えん坊してました(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

無料と分かっているマイクロチップの装着だけに獣医さんに行くのって、ちょっと勇気が要りました(^^;)
何か他の用はないか?と考えたんですが、鈴ちゃん、健康優良児なので、獣医さんにみて頂くところもなく。。。
一応心音チェックも体重測定もして頂いたのですが、やっぱり無料でした(^^;)
前の予防注射と一緒に行っておけばよかったなあ~。
でも獣医さんも看護師さんも親切でした(^^)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

一安心ですね!

うちでもマイクロチップをとかんがえていましたところ
鈴ちゃんの実施をきいて、さっそく 獣医さんに相談して
みましたら、5500円くらいかかるとのことでした。そちらの
地区の行政すごいですね。
めぐまれていると つくづく思いました。
とりあえずご報告します。v-286

  • 2008/01/21(月) 09:48:54 |
  • URL |
  • ruby-mama #-
  • [ 編集 ]

1分で終わるというのは!?お手軽ですね。
眠らされて手術台へ運ばれるのかと思ってました(~~)
迷子犬も多いですよねぇ。隣の家も迷子になってた犬(ヨーキー)を飼ってます。
「うるさいから捨てられたんだね」と良くお隣さんが言ってます(^^;)
ホント良く吠えてます。
事実は分かりませんが危うく命取りですよねぇ。
本家も探して居るかもしれないけど・・手がかりがないと・・・
鈴ちゃんは取り合えず♪よかったぁね!!!♪

  • 2008/01/21(月) 11:24:49 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

注射でチップを入れるんですか?
すご〜〜〜〜(^^:)
チップってどのくらいの大きさなんだろう・・・?(謎)
相方さんと話してたんですけど・・・

「まぁ、迷子にはさせないよね・・・でも、大地震とかで俺とか相方さんが居ない時に逃げたら・・・(^^;)」

って話してました・・・

そうですね・・・「万が一」に備えておくのはワンコにも飼い主にも大事な事ですよね〜(^^;)

  • 2008/01/21(月) 17:44:27 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

こんばんは〜!

ついにマイクロチップ入れたんですね♪
無料なんて素晴らしい地域にお住まいでうらやまし〜。
鈴ちゃんもイイコでよく頑張ったね!
健康優良児素晴らしいです♪
病院はなるべく行きたくないところですものね♪

  • 2008/01/21(月) 18:20:07 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ☆
素晴らしいですね。マイクロチップ!!
確かにまいごにならないのが一番ですが、何があるか分らないですもんね。そうですね、これで、不幸な運命をたどるワンコが少しでも、いや、1匹もいなくなることを望みます☆
鈴ちゃん、安心だねe-420

  • 2008/01/21(月) 18:24:03 |
  • URL |
  • はちゅ #-
  • [ 編集 ]

>ruby-mama様
無料なのは地域の獣医師会の取り組みらしいですよ。
問題意識の高い獣医師さんたちに感謝です!
ペットショップで、「ご購入時にはマイクロチップ代がかかります」とか書いてあるところがありました。
購入の時に半強制的にマイクロチップを入れるのですね。
値段は8000円から1万円ぐらいのところもありましたよ。
こういうのの値段ってよくわかりませんね(^^;)

>ままちゃん様
最初、待合室で説明を受けて手続きをしたあとなので、注射のみは1分ほどでした(^^)
予防注射と同じですよ。皮下注射ですからね。
長時間、診察室にいると犬が怯えると思ってらっしゃるのか、うちのかかりつけ病院は大抵診察室では一瞬です。

>智くん
メーカーのHPによると、直径2mm、長さ11mmだそうです。
皮下投与するときの針はさすがに太かったですが、キャインともいいませんでしたよ(^^)
うちもオフリードにはしないんですが、例えば家から脱走したり、外で何かに驚いた時、急に引っ張って、しかもたまたまリードが手から離れてしまったら。。。とかいうことは無いことではないので、「もしも」の用心です(^^)
タロちゃん、ハナちゃんもいかがですか?

>みぃ様
マイクロチップ、おもったよりずっと簡単に付けられました。
あとで背中をさぐってみてもどこにあるか全然分からないし、これなら大丈夫かな〜と思いました。
鈴ちゃん、病院頑張りましたよ〜(笑)
健康優良児なので、次に来るのはきっと狂犬病の予防注射です(^^)

>はちゅ様
何かがあった時に備えておけば、何事もないような気がするんです。
あとは訓練で、どんなときも呼び戻しがきくようにしないといけないんですが、これがまだまだ発展途上です(^^;)
ワンコに、「絶対」はないので、できることはなんでもしておこうと思いました(^^)

  • 2008/01/22(火) 07:38:30 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/250-161fac6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

