鈴(りん)

スポンサーサイト


スペアリブに挑戦!

とあるブログでご紹介があった、ワンコおやつ。
スペアリブを圧力鍋で煮て、骨部分をおやつにあげるっていうのを
早速日曜日に試してみました。
残念ながらスーパーには小さなスペアリブが1パックしか売っていなかったんだけど、
とりあえずそれで試してみることに。

1-28-6.jpg


レシピを引用させて頂くと、圧力鍋に、スペアリブが被るぐらい水を入れて、10分煮て、
あとは圧力が抜けるまでそのままおいておく。
圧力が落ちたら、肉の部分を出来るだけとって骨だけにするとローカロリで良いようです(^^)

1-28-5.jpg


こんな感じかな?

とりあえずレシピ通りに作ろうと思ったんだけど、圧力が上がってから10分のところを、
間違って15分煮てしまいました(汗)
ま、その分柔らかくなっていいだろ~♪←いい加減なB型思考

さて、反応は?

1-28-1.jpg


肉を外している段階で、匂いをかぎつけてコレです(笑)
ちょっと待ってねー。お肉はママが貰うから、鈴ちゃんには骨部分ね~♪

お待ちどうさま。食べるかな?

1-28-3.jpg


美味しそうに食べます。うっとり顔です(^^)
ただ、今回スペアリブの大きさが小さかったので、骨も小さめ。
手に持ってあげているんですが、持ちにくい~~(><)
小さいとそのまま飲み込んでしまいそうで、適度に大きな骨が良いですね。

1-28-4.jpg


あと、ひづめよりずっと柔らかいみたいで、噛む力が弱い鈴ちゃんもちょっとガリガリしていると、パキンと割れて、バクバク食べてます。
ひづめのように、何週間も食べ続けるおやつ兼おもちゃ。って訳にはいかないみたいです。
今回は少ししか出来なかったので、すぐ食べ尽くしてしまいそう(^^;)
でも、ガムよりずっと安心だし、大きめの骨だったら暫く頑張ってくれそうなので、お留守番の時のおやつにはいいですね~。これ♪

教えてくださった方、どうもありがとうございました(^^)

1-28-2.jpg


食べ終わったらコレ。
次を下さいっていう催促です(^^;)
でも、この日はこれでおしまい!
また明日貰いなさいね~♪

今日もみてくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

スペアリブの肉部分。どうすべきか、悩んでビーフシチューならぬ、ポークシチューにしました。
煮込む時、味を付けるわけに行かないので、そのあとに味付けできるお料理にしないとね。
デミグラスソースが余り好きでないダーが、出てきたシチューを見て。
「クリームシチューの方が良かったなー。」と言ったんだけど、
「鈴ちゃんのおやつを作るのに、スペアリブの肉部分が余ったから。」と言うと、納得顔。
文句を言わずに食べてくれました(^^)
案外、ダーも鈴に甘い(笑)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

手作りおやつ、第2弾ですね!
旦那さま、鈴ちゃんのこととなると・・・^m^ メロメロですね〜
うちはワン友達から鹿骨をよく頂くんですが、茹でると家中臭くて吐きそうになります(笑)でも、これがりんちゃんの獣の血をかきたてるんですよねー。お友達のニューファンドランドはバリバリいきますが、りんでは硬くて壊れないので、たぶん放っといたら1日中噛み続けるかもしれません。。
ワイルド系オヤツ、臭ければ臭いほどワンコは夢中になりますよね。。。
こっちはたまらないよー!!

  • 2008/01/28(月) 12:44:01 |
  • URL |
  • fluffyrin #-
  • [ 編集 ]

やっぱり手作りのものって良いですね〜e-420
安心して食べさせられますね☆鈴ちゃん良かったねんe-319
鈴ちゃん、食べてるときの顔が、ウットリしてますね(^^)ふふふ

  • 2008/01/28(月) 17:52:15 |
  • URL |
  • はちゅ #-
  • [ 編集 ]

美味しそう・・・普通に味付けして食べたい・・・(笑)
骨の周りのお肉って美味しいですよね〜♪
今度は骨から外したお肉の料理法をダーさんが喜んでもらえるように考えないといけないですね(笑)

  • 2008/01/28(月) 18:15:14 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

こんばんは〜!

おっ!スペアリブさっそく作られたんですね♪
そっかぁ〜 私が行くスーパーにも大きい骨のスペアリブ売ってないかも・・・。
小さいとすぐ終わっちゃいそうですね。
でも鈴ちゃん嬉しそうなお顔で食べてる♪
お肉は人が食べれるし骨はワンコが片付けてくれるし、スペアリブは捨てるところなし!ってことですね!

  • 2008/01/28(月) 18:49:45 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

>fluffyrin様
鹿の骨は匂うんですか!その点、スペアリブはご存じの通り、変な匂いはせずにいいかんじでした(^^)
ニューファンドランドと同じおやつ、りんちゃんには大きいですよね(笑)
でも良いおもちゃがわりになるかもしれませんねー♪

>はちゅ様
ホント、自宅で作ると、安心してあげられます。
ただ、作っておいてあるところを知っているので、要求が激しいです(笑)
それだけ美味しいって証拠ですよね♪

>智くん
ええ、普通に味付けしたかったです(笑)
でも考えようによっては、一旦圧力鍋で煮た分、油が落ちてヘルシーになっている感じです。
ただダシが勿体ないんですよね。
油を掬って、漉してみたら、ラーメンのダシのベースにいいかもしれません。←これぞ豚骨スープ♪
次はラーメンとカップリングで作ってみます(笑)

>みぃ様
そうなんです。小さいと丸飲みしそうで怖いです。
大きな骨、お肉屋さんでさがしてきます(^^)
鈴は凄く気に入ったみたいです。
スペアリブ、お肉の部分も美味しくて、お買い得ですよね♪

  • 2008/01/29(火) 08:19:53 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/256-9a4270fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

