鈴(りん)

スポンサーサイト


引きずっているみたい。

健康優良児と褒め称えていた鈴ちゃん。
実は先週の終わり頃からちょっと足を引きずっています。
正確には右前足を、引きずるって言うのと、少し違うんだけど、
人間が正座して足がしびれたときみたいな感じで、
右前足にあまり体重をかけないで歩く。みたいな。

すぐに気がついたので、足や足の付け根、その周りも触ってみたり、
よく見てみたりしてみたんだけど、痛がるわけでも、
腫れているわけでも、嫌がるわけでもない。

どうしたんだろう?おかしいな?

1-29-1.jpg


ずっと右前足に力を入れていない訳じゃなくて、それこそ足がしびれた時みたいに、
寝ていて歩き始めたときに特にそんな感じで、
遊んでいるときや、お散歩の時はちょっと違和感あるかないか?って感じ。

本人(犬)は何も違和感を感じていないようで、お散歩もボール投げも嫌がらない。

1-29-2.jpg


2-3日様子を見ていたんだけど、やっぱり治らないし、もしも間接の異常だったら怖い。
こんな時に限って、獣医さんは臨時休業で、土日お休みだったので、月曜日の昨日、
両親に病院に連れて行って貰った。

1-29-3.jpg


相変わらず病院では固まってしまって、症状も出なかったみたいだけれど、
間接とか骨とかを診て貰って、そこは異常がないと診断された。

で、義母曰く「なんか小脳の神経が悪くてもこんな風になるんだって。分からないけど、それかもしれないからって、お薬貰ってきた。」

ええ!!脳の異常?!
それは大事じゃないか。。。

ちょっと大あわてして、貰ってきたお薬を見てみたNyanko(@ペーパー薬剤師)

ビタミン剤じゃん(ーー;)びっくりさせないでよ。。。

確かにビタミンB12には、末梢神経症に効く作用があるけどさ。
小脳がどうたらゆうてたんやったら、それらしいもん出とるんかと思ったよ(ーー;)
いや、検査もしないで脳の薬なんて出されても困るんだけどさ。

要するに末梢神経炎でも起こして、右前足に少ししびれがあるんじゃないか?って診断なんですね。
脳とかきいたらびっくりするじゃん!
これなら気休めにはピッタリの薬です。
安心して飲ませても大丈夫だけど、獣医さんが真剣に治す気があるのかどうか、気になるところ。。。

暫く様子を見て、治らないようならセカンドオピニオンを求めてみよう。

1-29-4.jpg


間接や骨に異常がないなら、考えられることはここ最近の運動不足。
お天気が悪かったり、寒かったりで十分に運動させていないからかもしれないなー。←素人判断
外科的に異常がないなら、走らせても大丈夫だし、日曜には久々に公園までお散歩に行くのも良いかも知れない。
日曜日、晴れると良いな♪

1-29-5.jpg


ちょっと足に違和感がある鈴ちゃんですが、元気はいっぱいです(^^)
しっかり運動して、早く治ると良いね~♪

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

貰ってきたビタミン剤。人間のでした(笑)ワンコも人用のお薬を飲むんですね!
で、飲ませる時なんですが。。。
「何かくれる!」と大喜び。
薬を出す時点でお座りして、喜んで薬だけでも飲んだらしいです。
でもって、「もっと!」って。。。(^^;)
鈴ちゃん、お薬はおやつじゃないんですよー!
食べられるものなら、なんでもいいらしいです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

ビックリしちゃいました(@_@;)でも、原因が分からないのは、ちょっと不安ですよねぇ〜(/_;)
はやくいつも通りの鈴ちゃんに戻ってくれますように…(^_-)-☆

宇宙は後ろ足を引き摺って、歩いていた事があったので、先生に診て貰ったら
関節が少しゆるいらしいです(/_;)

  • 2008/01/29(火) 10:43:34 |
  • URL |
  • 宇宙&シエル #6PJANb3Y
  • [ 編集 ]

鈴ちゃん、それは心配ですね・・・
運動不足のようには思えませんが・・・
お散歩、大丈夫ですか?無理しない方が・・・
ヘンなこと言ってごめんね。

スペアリブ、作ったんですね!
美味しそうに食べてますね〜!

  • 2008/01/29(火) 14:12:20 |
  • URL |
  • るーくまま #-
  • [ 編集 ]

心配ですね・・・。なんでもないといいですけど。
鈴ちゃん、心配だよぉぉぉe-317

  • 2008/01/29(火) 18:28:08 |
  • URL |
  • はちゅ #-
  • [ 編集 ]

こんばんは〜!

う〜ん・・・心配ですねぇ・・・。
動き初めになるって、関節炎の子に多く聞く症状だけど、先生は違うっておっしゃってるし原因が特定できればいいのに・・・。
疑問に思うところがあればセカンドオピニオンで見てもらうのも良いですよね。

お薬嫌がらずに飲んでくれるのは助かりますね!
かりんも口に入れば何でもいいらしいです・・・。

  • 2008/01/29(火) 18:31:57 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

皆さん、ご心配頂いてありがとうございます。
ホントに小さな違和感なので、大事をとって病院に行った、という気持ちなので、今のところ大丈夫と判断しています。
本人(犬)気にしてないし(笑)
本当にありがとうございます♪

>宇宙&シエル様
実はそれを気にしていたんですよね。
物凄く飛んだり跳ねたりするので、関節でも痛めたんじゃないかと。
暫く様子を見て、改善しないようなら、宇宙君たちと同じ病院に変わってみます(^^)

>るーくまま様
冬になるまで毎日2−3時間お散歩していたのが、今では30分程度なんですよ。
あと家の中でも、コタツで丸くなっていることが多いみたいで。。(猫?)
私の運動もかねて、日曜日、晴れたらおもいっきり走らせてみようと思います(^^)
スペアリブいいですよー♪お試しアレ♪

>はちゅ様
本人(犬)が痛がっていないので、多分大丈夫でしょう。
私は小さい頃から、犬と一緒に育ってきたので、なんとなく犬の生存本能は信用しています。
その内、何事もなかったようになるんじゃないかな〜。と今は気楽に考えています(^^)

>みぃ様
関節炎だと、さすがに痛がったりするんじゃないかと思うんですよね。
一番可能性があるのは、関節が緩かったり、形成不全だったりだと思ったんですが、それはない。という診断なので、安心しました。
昨日は引きずる様子もなかったので、しばらく様子を見てみようと思います。
かりんちゃんも、お薬大丈夫なんですね(笑)
見かけがぼーろしゃんと似てますもんね♪

  • 2008/01/30(水) 07:42:36 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

えぇ〜っ!心配です(~~;)でも、知識があるっていうのは、素晴らしい事ですね。
薬を出してもらわないと安心できない患者さんが多いと聞きます。
気休めのお薬だと分かって飲ませるのなら良いですね。
それで直らなければセカンド・・に行くという判断ができますもんね(^^)!
そう言えば、シッポの時も様子を見てたら良くなりましたよね。
また大した事がなければいいですね。お大事に。
私もビタミン剤大好きです(^3^)スペアリブっ美味しそう(^3^)

  • 2008/01/30(水) 10:47:37 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

>ままちゃん様
人間だって、不調の時があるように、ワンコだってあるのかな?と、気楽に構えています。
何より、鈴がちっとも気にしていないので(笑)
早く治ると良いんですが、ビタミン剤で治るとも思えず、様子を見て駄目なら違う病院で診て貰ってきます。
ご心配ありがとうございました。

  • 2008/01/31(木) 07:37:29 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/257-756eaa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

