鈴(りん)

スポンサーサイト


厳しい時も必要。

お昼休み、上司との話。
こないだ、上司がアメリカの犬の躾の番組を見たそうだ。
奥さんに甘やかされまくりのミニチュアシュナウザーが、家族に吠えたり、噛んだりして困っているのを、
トレーナーの人と一緒に躾をするってものだったらしい。

ホントにねえ。ワンコは可愛いからついつい甘やかしてしまいますが、
時には厳しく、叱る時も必要です!

1-31-1.jpg


って、早速、叱られん坊さん(^^;)

私とダーの食事中、食堂から閉め出されている間、昨日はとっても騒いでうるさかったから。

静かにしなさいって言われているのは分かっているくせに、昨日は静かに出来ませんでした。
いつもはお座りさせて、私が腕組みするだけで静かになるのに。
なので、反省部屋入りです(笑)

居間にいた両親が
「鈴ちゃん、なんでーって思ってるよ。」「入れられちゃったね。つまんないね」
と庇いますが、駄目ですよー!お義父さん、お義母さん。

愛情を持って、厳しく育てていきましょう。

1-31-2.jpg


食事のあと、サークルから出して、仲直り(^^)
早速食堂に、『おこぼれ』を点検に行くところは、食い意地クイーンの名に恥じません(笑)

1-31-3.jpg


そして『おねだり』も忘れずに(笑)

叱られても後を引かないのは良いことなのか?悪いことなのか?
でもしっかり言うことは聞くから、きっと良いことでしょうね(^^)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ワンコも気分にむらがありますよね。
しっかり言うことを聞く日もあれば、コントロールがしにくい日も。。。
でも、我が儘を許すと、お互いのために良くないんじゃないかと思うので、
心を鬼にしてサークルへ入れます。
サークルへ入れられただけで、ちゃんと反省する鈴ちゃん。
チョロいもんです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

ありゃ〜、鈴ちゃん怒られて反省中なんですね(笑)
ワンコはきっと一生懸命何かを伝えてがってるんでしょうね・・・
でも、何を言ってるかわかんない!(爆)
しつけは「アメとムチ」と考えております・・・
怒ってばかりだとストレスになったりするだろうし・・・甘やかせばかりだとダメ犬になりそうだし・・・
タロ&ハナの場合は高年齢(笑)の為に「自分」が出来上がってるのでなかなかうまくいきませんけどね(^^;)

  • 2008/01/31(木) 12:07:00 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

こんばんは〜!

そうですね、いけないことはいけないってちゃんと教えないとダメですよね。
私は甘々だなぁ・・・。 めっ!ってやるけど、ウルウルされるとついつい甘やかしちゃいますね・・・。
鈴ちゃんはちゃ〜んといけないって分かるおりこうさんですね!

おこぼれチェック!同じくケージから出すと真っ先にしに行きます♪

  • 2008/01/31(木) 18:46:37 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

ワンコって可愛いけど、躾も大切ですよね。
ただのワガママワンコにならないよう、気をつけないと。。。
たしかに、ワンコに気持ちにムラがあることありますね。
そうですよねー。ワンコだって生き物なんだから、
気分が乗らない日だって、ありますよねー。

  • 2008/01/31(木) 20:54:41 |
  • URL |
  • まろまろ #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

ありゃ、叱られちゃいましたかー。
家族や社会の中で幸せに暮らしていくためには、躾は大切ですよね。
でも、ご両親の気持ちもわからないでもないですよ(笑)
うちは叱られても後を引かなさ過ぎて、「ほんとにわかったの!?!?」って思いますけど。。。

  • 2008/01/31(木) 21:36:36 |
  • URL |
  • fluffyrin #-
  • [ 編集 ]

>智君
飴とムチ、大事ですよねえ。
でも鈴は「飴ばっかりが良いワン♪」って言いそうです(笑)
基本、余り叱らない方だと思うのですが、反省は必要ですね〜。
昨日も反省していたみたいですよ(笑)
タロちゃんハナちゃんくらいの年になると、犬の方がウワテなこともありますよね(笑)
一瞥で人を見抜くところとか(^^;)
敵いません(笑)

>みぃ様
かりんちゃんはウルウルしている時点で、きっと反省しているんでしょうね。
うちは脳天気すぎて、サークルに入れないと分からない時があります。
おこぼれチェック!同じですね(^^)
何にもこぼれてないはずなんだけど。。。(笑)

>まろまろ様
ワンコはホントに個性豊かですよね。育ってくるとなおさらそう感じます。
そして思っていることを雄弁に行動や顔で表すので、一緒に生活していると気分のムラも分かってきますね。
人と犬って関係じゃなくて、ホントに家族って思います。
いつもは出来ているのに、なんで今日は出来ないの?とか思う時もありますが、最低限、コレは駄目。ってラインを作っておいて、それが出来ない時は叱るようにしています。

>fluffyrin 様
うちの両親の得意技は「犬を慰める」ことです(笑)
慰められて分かっているのかいないのか?きいてみたいところです(笑)
りんちゃんも、叱られたあと、ケロッとしていますか?
でも、いつまでもいじけられたら悲しいし、すぐに元気になってくれると、こっちも嬉しいですよね♪

  • 2008/02/01(金) 07:59:05 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/258-8e213ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

