鈴(りん)

スポンサーサイト


犬は悪くない。

昨日に引き続いて、躾に関して。

上司が見ていたテレビ番組で、家族に攻撃するシュナウザーだが、悪いのは犬じゃない。
ルールを教えない人間、特に甘やかしている奥さんに問題があるから、
そちらから改善していった。のだそうだ。





『犬は悪くない』

そんな言葉をワンコと仲良く暮らしている愛犬家の方、複数からきいて、
鈴を迎え入れる前から、肝に銘じるようにしている。

11-8-5.jpg


基本、殆ど『問題』といった問題が見られない鈴だが、一つだけ、まだ課題が残っている。
それは家の中のトイレ。
未だに成功率70%くらい(^^;)

コレでもマシになった方で、一旦完成したトイレトレーニング。
外に散歩に連れ出すようになってから、室内のトイレで一切しなくなってしまった時期があった。
これに一時期義母がかなり神経質になっていた。
義母が神経質になればなるほど、鈴は家の中でのトイレを我慢して、
限界になって粗相をしてしまう(^^;)

11-8-3.jpg


それなら1日中、サークルに入れておけばいいよ。
とアドバイス。
身を切られる思いで、2-3日サークル生活をさせたらしい。
そして、現在の70%に至る。。。(笑)
まだまだ1週間に1回は失敗しています(ーー;)
でもね、しょうがないよね。
外だったらどこでしてもOKなんだから、家の中のトイレ、わからなくなっちゃうよね。

11-8-1.jpg


勿論、今では、トイレ以外のところで粗相をしたら、しっかり分かっていて、
自分から反省部屋に入っていく鈴ですが、
それでも失敗してしまうのは、少しは彼女自身の問題でしょう。

11-8-8.jpg


でも、『犬は悪くない。』

この言葉、本当に好きです。
コレ一つで、犬も人も救われる気がする。

昨日は失敗したけど、今日は頑張ろうね♪鈴ちゃん。

11-8-7.jpg


今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

昨日は、食事中、騒ぎもせずにお利口に待てたので、食事のあとたっぷり遊びました。
でもきいてみると、夕方粗相をして、夜私が帰るまで反省部屋入りだったらしい(笑)
なかなか鈴自身も思い通りにならないようです(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

我が家も5歳だというのに・・!?家でマーキングする時があるんです。
とは言ってもトイレのドアに・・だけですが(^^;)
多分気に入らないときにしてるのかなぁ?と思いますが
目撃する事は殆ど無いので、現行犯のお仕置きハウスも出来ません。
・・ なかば、あきらめかけている私に問題があるようですなぁ(~~;)

  • 2008/02/01(金) 10:34:17 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

そうですね!

わるいのは犬ではない。でも鈴ちゃんいい子の方よ。
反省部屋もなく我が家はその場かぎりのお小言に
トイレのアウトは何回もです。
そうこうしているうちに わがるびー そろそろ4才になりそうですが
いまだに 「なんか ここきいろくな〜い?」という会話が
夫婦の会話になります。
「そう、そろそろあらおうと思っていたから・・・丁度いいかも。」
なんて、アバウトなわたし。母がわるいんでしょうね(笑)

  • 2008/02/01(金) 15:49:02 |
  • URL |
  • ruby-mama #-
  • [ 編集 ]

そうですね!
私もそう思うように心掛け、気長に宇宙と付き合っていくようにしま〜す(^_^;)(汗)

追伸:本日やっと仮住まいのブログを立ち上げることができました。
まだまだ使い方が分かっていないので、ご迷惑をお掛けすると
思いますが、今後ともよろしくお願いします。

  • 2008/02/01(金) 19:06:48 |
  • URL |
  • 宇宙&シエル #6PJANb3Y
  • [ 編集 ]

そうですね☆いい言葉ですね。
鈴ちゃん、がんばって!!応援してるよぉ。
最初から出来る子なんていないんですよ!失敗を重ねて成長するんです。鈴ちゃんは必ず、出来るようになりますよっe-420

  • 2008/02/01(金) 21:38:51 |
  • URL |
  • はちゅ #-
  • [ 編集 ]

トイレ・・・タロ&ハナも「おそそ」の常習犯です(笑)
タロなんか怒っても1分しないで尾っぽを振って近寄ってくる・・・彼には「反省」って文字は無いらしいです(爆)
まぁ、「おそそ」しても俺が拭けば済む事なんですけどね・・・
でも、やっぱり「おそそ」をしない方がいいんですけどね(笑)
まっ、元気で居てくれたら十分です(^^)

  • 2008/02/02(土) 08:11:18 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

こんばんは!

その通りですねぇ〜 犬は悪くない。
何か問題行動があるときはきっと何か原因が必ずあるはずです。
頭ごなしにしかることは出来ないですよね。

鈴ちゃん自分で反省部屋に入っていって、ちゃんと自分がしちゃったこと理解してるんですね。
やっぱりおりこうさんだなぁ〜♪
うちの問題行動・・・拾い食いかなぁ・・・。
とにかく変なもの食べないように見張ってなきゃいけないので何とか直さなくっちゃ・・・。

  • 2008/02/03(日) 01:57:37 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

>ままちゃん様
よく、「犬を叱る時は現行犯でないと駄目」って言いますが、ワンコ、割と分かってますよ(笑)
例えば、マーキングしたところを指さして、目をそらしたりするようなら、絶対分かってます(笑)
その場合、あとで叱っても大丈夫ですよ(^^)
分かっていない時は、諦めも必要ですね(^^;)

>ruby-mama様
えーーと。不謹慎かも知れないですが、トイレの失敗がうちの子だけじゃなくて、ちょっと安心しました(^^)
ゆっくり気長に躾ていきたいですねえ。
ちょうど洗おうと思っていた。っていうお返事、良いですねー♪
そのぐらいおおらかになりたいモノです。あ、洗うのは義母なんですが。。。(^^;)

>宇宙&シエル様
ワンコとの快適な暮らしは、根気よく、程よく力を抜いて。ですよね。
必死になると、かえって上手くいかなかったり。。。
何より楽しく過ごしたいですもんね〜♪
新しいブログ覗きに行かせて頂きます(^^)

>はちゅ様
ええ。最初聞いた時、「ああ、良い言葉だなあ。」と思いました。
愛するワンコを責めなくて良い。それは飼い主にとって大変救いになると思いました。
かといって、全部飼い主のせい、と背負い込むのも違うと思うので、うちの場合、出来ないのは「外だとどこでも良いのに、家の中だと場所が決められてるなんて、ややこしいよねえ〜」って事にしてます(笑)
でも、頑張ってもらいますよ〜。失敗が減ればお互い楽しいです(^^)

>智君
智君のおおらかさ、すごいなーと思います。
きっとタロちゃん、ハナちゃんも感謝してますよ〜(^^)
元気が何よりの親孝行ですものね〜♪

>みぃ様
ワンコを叱る時って、ワンコも人も辛いですもんね。
できれば少なくなるにこしたことがないですよね。
拾い食いですか。うちもします(汗)
何でも口に入れるので、要注意なんです。
自然のモノは多少、食べてもお腹壊さないと思うのですが、
道に落ちているタバコの吸い殻、とっても気になります。
なんで、持ち帰ることができないんでしょうね。

  • 2008/02/04(月) 07:46:03 |
  • URL |
  • Nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/259-72291c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

