鈴(りん)

スポンサーサイト


グッタリだわん。

狂犬病の予防接種の葉書が来てました。
ああ、そういえば、コレは近所の公園とかでやってくれる分なんですね。
うちのご町内でやる分は今週の金曜日。
実家の近くでもあるし、お隣のご町内でもあるし、ある意味選びたい放題(笑)
でも、みんな平日なんですね。両親に頼もうかなあ。

中学生の頃、近所の公園まで当時飼っていた犬を連れて行った事を思い出しました。
当時のワンコはシェパードの雑種。
大きさは小さめのシェパードくらいあった上に、飼い主以外は噛む犬だったので、
それはそれは大変でした。
兄と私(←この二人の言うことはよく聞く)で押さえ込んで、獣医さんに打って貰って。

そういえば葉書に「動物を完全に制御出来る人が連れてきてください」(←文言が違うかも。)
なるほど。うちの当時のワンコみたいなのがいるからね(笑)
獣医さんも大変だ~!

ダーにその話をしていたら。
ダー「病院に連れて行っても同じ値段って書いてあるやん。Nyankoが日曜日につれていったら?」

あ、ホントだ。なにもこの集合場所で打たなくても良いみたい。
ダーは、両親がちゃんと鈴を押さえられるか心配だったみたいだけれど、
私は、中学生時代に見た、予防注射の集合場所の光景が目に浮かびました。

たくさんのワンコが注射待ち。
雰囲気を察して、「帰る!」と主張するワンコ。
「許して~」と懇願するワンコ。
分かっているのかいないのか、たくさんのワンコに興奮しているワンコ。
あの殺伐(?)としたワンコ達の中で鈴ちゃん、我慢できるでしょうか?

Nyanko「うん。日曜日につれていくわ。」
そういえば、フィラリアのお薬もそろそろもらってこなきゃいけないし。
獣医さんに連れて行けば、健康診断もしてもらえるし、安心だもんね♪

以上の経緯から、日曜日の朝9時ちょっと前に獣医さんまで行ってきました。
5分ほど早かったので、病院が開くのを待っていましたよ(笑)
病院の前では、何となく落ち着かない鈴ちゃん。
分かっているのかな?

病院には1番ノリでしたが、なんとなく悪いことをしたかな?
9時と同時に他に3匹の患者さんが。。。
1匹は鈴と同じ、狂犬病の予防注射とフィラリア検査でしたが、
あと2匹は、下痢のMixのワンちゃんと、なんだか元気のないヨークシャテリア。
ヨーキーのワンちゃんは点滴を打って貰いに来たそうです。
他のワンちゃんが受付をしている間に名前を呼ばれてしまったので、
先に入りましたが、健康なワンコが先で申し訳ない。と思いました。
きっと心配で、病院が開くのを待ちかねて来られたのでしょう。
ごめんなさいね(汗)

さて、待合室では鈴ちゃん、前と同じようにキュンキュンないて落ち着かなかったのですが、
診察室では、震えて声も出ない様子。
目が三角になって、情けない顔になってます。

でも。。。
採血の時も、予防注射の時も、チクッとした時にびくっともせず、勿論鳴きもせず、痛さも訴えず。
鈴ちゃん、痛覚ある?(^^;)
あんまり分かって無さそう(笑)

検査の結果は全くの健康体で、体重はナント、7.4kg。。。(汗)
鈴ちゃん、0.2kg太っちゃったね(^^;)
ダイエットだ~(笑)おやつ減らさなきゃ。。。

さて。フィラリアのお薬も12月分まで頂いたからお家に帰ろう♪

4-7-1-08.jpg

↑鈴ちゃんの心の中のイメージ(笑)

グッタリですねー(笑)

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

相変わらず獣医さんで写真を撮る余裕が無くて。。。(汗)
ダーがついてきてくれれば良いんだけど、
『鈴は大人しいから良いやろ』と言われちゃいました(涙)
確かに、鈴ちゃんはそう手間はかからないんですが、
私は写真が撮りたいんですよーーー(><)
ブログに非協力的なダーです(笑)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

ワンコってちゃんと病院ってわかるんですよね〜(笑)
タロは診察台の上でズルズルと後退していきます(笑)
最後の写真可愛いですね〜(^^)
ダルダル感が出てて何気に良い写真だと思います♪

  • 2008/04/07(月) 12:24:33 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

鈴ちゃん良い子に注射終わってよかったですね〜。
病院にいくとまだ何もされていないのに泣き叫ぶ子、
入り口から微動だにしない大きなワンコ、
いろんな子たちにお会いしますよネ。
れおは小さい頃注射が終わって外に出ると泣き出す子でした。
あとから痛くなるの?それとも外面が良いのかしらん??

  • 2008/04/07(月) 17:04:40 |
  • URL |
  • fu-chi #-
  • [ 編集 ]

こんばんは〜!

鈴ちゃん狂犬病のお注射お疲れさま〜!
うちもひなたのワクチンがもうすぐなのでその時一緒に連れて行かなきゃ・・・。
鈴ちゃんも病院はいやだよねぇ。でも大人しくてママも先生も助かっちゃいますね!

鈴ちゃんの心のイメージ、納得です♪ 本当に疲れたよ〜って感じなんでしょうね!
今日もぽち〜!

  • 2008/04/07(月) 18:57:01 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした♪
我が家の隣の家で雑種の中型犬を飼ってるんですが
可愛い顔して、飼い主以外にはスゴク怖いんです
家の子も噛まれた事あるんですよ(TT)
いつか仲良くなりたいと・・ゴミ捨てで通る度に声を掛けています

  • 2008/04/08(火) 01:46:27 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

>智君
わかるみたいですねえ。とっても不安そうな顔をします。
かといって、本人(犬)そんなにされること自体を嫌がってはいないのですが(^^;)
病院を出る直前はホント、こんな感じに疲れ切ってました。
家に帰ると、別人(犬)で、喜んで走り回ってました(笑)

>fu-chi様
ホント、いろんなワンコが居ますね。
大きめのワンコを引きずってこられている方、本当にご苦労様。って思います(笑)
うちの子も、ここ2−3回は自分の足で病院に入ってくれなくなりました(笑)
れお君、病院でもお澄ましさんなんですね♪

>みぃ様
二人もつれていくのは大変ですねー。
でも、かりんちゃんもひなたんも大人しそうだから大丈夫かな?
病院はワンコにとって、とっても疲れるところですよねえ(笑)

>ままちゃん様
犬種によって、飼い主にしか懐かないワンコっているみたいですよ。
一般に日本犬はそうだと言いますが、どうなんでしょう?
おとなりのMixちゃんはそういう犬種が強くでているのかもしれないですね。
ワンコにはワンコのルールがあるので、どうか噛まれないように気を付けて下さいね〜。
でも、仲良くなれたら一番ですよね♪

  • 2008/04/08(火) 08:15:10 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/292-b36b967d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

