鈴(りん)

スポンサーサイト


俄に。。。

私事で恐縮ですが、私は、学生時代、大層美術が嫌いでした(^^;)
芸術的センスが皆無というか、絵を描くのも嫌いなら、
美術館に行って絵を鑑賞してもサッパリわからん。困ったなあ。と言う感じで。

芸術って難しい。。。(汗)

その延長線なのか、実は写真を撮るのも好きではないのです。
というか、苦手です(ーー;)

お仕事で、顕微鏡写真を撮ったりもするのですが、私が撮るとイマイチ。
いや、客観データだから、構図とかを上手く撮る必要はないのですが、
上手く撮れるとそれなりに嬉しい代物ですが、全く上手くないので、超嫌い。

そんな私が、日頃ブログにへたくそな写真をアップしているのですから、
ワンコへの愛は偉大ですねえ(笑)←単なる親バカ
6-19-01-08.jpg


でもアップしながらストレスも感じたりするのです。

鈴ちゃん、ホントはもっと可愛いのに←超親バカ
なんでもっと可愛いところが撮れないんだろう?

単に下手なだけなんですがね(^^;)

でも、シャッターチャンスを逃がしてしまうのは、シャッタースピードのせいもあるんですよ。
そこはコンデジ。シャッターを押してから実際に写真が撮れるまで、ホントにのろのろしています。
大きさは気に入っているのですが、それ以外の所では不満もあって。。。

他の皆さんのブログでのお写真を拝見していると、
どうやら、デジイチで撮影しておられるような雰囲気で。
いいなあ。デジイチで取れば、こんなにキレイに撮れるんだ~!←それは勘違い!腕の差です

image-02.jpg


いいなあ、これ。
欲しいなあ。

もうすぐボーナスだし、高いけど買えないことはない値段です。
でも買ってしまっても、使わない、使えないって事にならないでしょうか?(汗)

6-19-02-08.jpg


鈴ちゃん、どう思う?

今日も見てくださってありがとう。
↓クリックもどうかよろしく♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

カメラ音痴の私には、猫に小判 になる可能性大!
どうしようかなあ?
だいたい、ちゃんと使い方が分かるんでしょうか?
使った後、写真の違いが分かるんでしょうか?
揺れる思い。悩ましい今日この頃です(^^;)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

デジタルの一眼レフタイプですか・・・・
買っちゃえ、買っちゃえ〜〜〜〜(悪魔のささやき)・・・(笑)
俺も欲しいんですがいざ買っても「それほど使うのか?」って自分自身考えて今は欲望を抑えてます(笑)
「写真を撮るぞ〜」って気にならないとコンパクトタイプで充分だし・・・微妙ですね(^^;)
外で走ったり動いてるタロ&ハナを撮る時は連写を使って枚数で勝負して良いのがあったらOKって感じです・・・(笑)
ほんとワンコを撮るのは難しいですね・・・(;^_^A アセアセ・・・
買ったら感想を聞かせて下さいね(笑)

  • 2008/06/19(木) 12:22:30 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

思ったときが買い時ですよ?( ̄∇ ̄+) ニヤリ

買っちゃいましょう( ̄∀ ̄*)イヒッ

て、私も一時欲しかったんだよねー。
是非、ここは買っていただいてその使用感のほうを。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  • 2008/06/19(木) 12:45:30 |
  • URL |
  • うさぎ@☆もち☆(^▽^@)ノ #7bBJltH2
  • [ 編集 ]

思い切ってどーんといっときましょ〜!
私はコレが発売になる時、旧型がお買い得になったので買っちゃいました^^だいたい取説もまともに読んでなく、「使いこなせているか」と言われれば、ハッキリ NO!だけど、大げさでなく、こんな楽しい事があったんだと世界が広がりましたよ!!
コンデジとデジイチの間くらいのゴツいデジカメ(?)が今すごく性能が良くてお手軽価格なので、すごーく迷ったのだけど・・・レンズを買い足したりするならやっぱり一眼かなと!
ただ・・・ワン連れ・デジイチ持参は、かなーりの荷物になりますよ(笑)
それを見越しても、楽しいのは間違いナシだと思いまーす♪

  • 2008/06/19(木) 14:42:41 |
  • URL |
  • fluffyrin #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです♪
思わず食いついてしまいましたi-229
ウチのと同じのが載ってたので。

うんうん。
確かに大きさと、慎重に扱わないといけない感がコンデジより困りますけど(これはレンズが大切ってこともありますけどワタシの場合、値段的なことも含めて)、
デジイチは楽しいですよ。
思ったような写真が撮れたときはモチロン、思いがけずイイのが撮れたときも楽しい☆
いかがですかぁi-233
それと、カメラに詳しい知人がいたら最高だと思います。触りながら覚えるのが一番かと。実はワタシもそんな友達が欲しい今日この頃です。

  • 2008/06/19(木) 17:32:08 |
  • URL |
  • カプチィ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは♪

デジイチ購入を検討中ですか♪
うち↑のタイプの1つ前の型使ってます。
う〜ん・・・確かにいろんな機能が有りますからね〜。
でもオートでも十分綺麗な物が撮れますヨ。
ただやるからには手動でいろんなモードで撮るのが楽しいかも。
ただ持ち運びには不便かもしれないですね〜。
でも今コンデジでも1000万画素以上ある代物も有りますので画像のきれいさを重視するならコンデジの画素数が高いのでもいいかもしれません。

  • 2008/06/19(木) 18:33:48 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

私は カメラのことは全くわからないのですが、一眼で撮ってもらったちよちゃんは鮮明で 宙に浮いてるドッグランでの写真もありますよ。デジカメの私はジャンプを撮ったらすでに着地済み〜 ばっかり
でも使いこなせないので 自分では買わずに撮ってもらう事にきめこんでいます。
買ったら鈴ちゃんの写真撮るのが楽しくなりますね。
でも今でも充分鈴ちゃんの可愛さは伝わってきてますよ〜

  • 2008/06/19(木) 20:24:17 |
  • URL |
  • ちよママ #GdAGOLT6
  • [ 編集 ]

>智君
そうなんです!それほど使うのか?と言われると、悩む(ーー;)
今のコンデジは、私にしたらよく使っている方なんです。
多分手軽さのせいでしょう。デジイチとなると、大きいし、見た目も大層だし、使うのかな?どうかな?(汗)
ダーに相談したら、冷たい目で「使えるの?」って聞かれました(涙)

>うさぎちゃん
あ、こんな時だけ!家電ネタは食いつき良いですねー(笑)
うさに相談すると、買えっていわれると思いました(笑)
うーん。でもどうしようかなあ?
うさが買って、私に貸してくれるって言うのどう?(笑)

>fluffyrin 様
使っている方のアドバイス、とっても嬉しいです。
うーーん。そんなに楽しいんですか。買おうかなあ。
お値段的にXも考えたんですが、X2の方がより操作性が良い(ということは、素人向き?)と謳ってあったので、今のところこれが第一志望です(^^)
やっぱり荷物になりますか。うちはダーがお散歩に付いてきてくれないので、ひとりでデジカメとワンコ荷物っていうのは難しそうですねえ(汗)
デジイチをぶら下げてお散歩って、人目が痛くないですか?
大丈夫かな?

>カプチィ様
同じのですよね!
前にご紹介してくださったとき、じっくり読んでました(^^)
楽しそうにデジイチでの撮影をされている記事も興味深くて、ついつい欲しくなってしまいました(笑)
自分には分不相応だと思う気持ちと、チャレンジしたい気持ちの間で揺れています。
でも、10万超の投資は、無駄にはできないので、じっくり悩んで決めますね(^^)

>みぃ様
なるほど。デジイチでもオートモードがあるようですねえ。
マニュアルで上手くいかないときは、オートで撮ればいいのですね。
それは便利です。
今のコンデジも、画素数ではそんなに不満はないのですが、スピードとか、露出とか、ワンコを撮るには不便です。
でも、いじってみたら、そういうモードもあるようなので、デジイチを検討する前に、先に今のコンデジでいろいろやってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございましたー(^^)

>ちよママ様
そう、カメラのことが全く分からないっていうところが問題なんです(><)
でも、使ってらっしゃる皆さんのお話を聞くと楽しそうで(^^)
私も、使いこなせないなら、買わない方が良いんじゃないか?とも思うんですが、せっかくだからたくさん写真を撮りたい気持ちもあって、悩みます。
もう少し、悩んでみますね〜!

  • 2008/06/20(金) 07:34:58 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

一眼レフカメラの事ですね♪
我が家にもありますよん(*´−`*)
でもねぇ、写真を見ても、さっぱり違いが分からない・・(-ω-;)
写真音痴な私ですので、
手のひらサイズのコンデジ愛用です♪
軽いのが一番!いつでもどこでもバシバシっ撮ってま〜す
              ♪(*^ー゚)v ポーズ*・゚☆.。.:*・゚☆

  • 2008/06/20(金) 09:57:45 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

確かに ワン連れ 荷物は大変ですね!
私は 良くお手伝いをしていますよ!
何かの拍子にちょっとカメラを持ってあげたり
写真撮ってる時には 他の荷物を持っていてあげたり・・・
でも 出来た写真を見ると その甲斐ありますよね
楽しんでくださいね!
出来れば ダーさんが一緒だと助かりますね。

  • 2008/06/20(金) 23:34:20 |
  • URL |
  • ちよママ #GdAGOLT6
  • [ 編集 ]

おはよ♪ お久し振りです(*^^*)

いよいよデジイチ購入ですか?
私は一眼レフは持ってないので偉そうなことは言えないのですが(欲しいけどね〜)
コンデジでもいろんなモードを使えば結構イケますよ。
nyankoさんのはシャッタースピードや絞りは手動で調節できる?
あと連写モードを使ったり、接写してみたり、角度を変えてみたり・・・

散歩しながら大きいカメラを持って歩くのは大変です。
ひと回り大きいコンデジを買った途端、散歩に持って行く頻度が極端に減ってしまいました。

でもやってみなきゃわかんないこともあるから、せっかくのチャンス、いろいろ試してみて〜

  • 2008/06/21(土) 07:29:28 |
  • URL |
  • るーくまま #-
  • [ 編集 ]

>ままちゃん様
私も写真音痴なので、サッパリ分からないかも知れないです(汗)
やっぱり猫に小判ですかねえ。。。
今のデジカメ、ホントに大きさは気に入っているんです。携帯より小さい(^^)
なので、いつもコンデジを持ち歩いて、公園へ行くときや家ではデジイチとか、使い分けられないかなあ?とか、考えていますが、さあ、どうしよう?

>ちよママ様
そうですねえ。ワン連れだと、どうしても荷物が多くなるし、そんなときに大きなカメラ持参では面倒かも知れません。
再考してみますね。
ダーが一緒にお散歩に来てくれるといいんですがね〜(ーー;)

>るーくまま様
わ〜!お久しぶりです。いつの間にか復活されてるんですね♪
あとでゆっくりたっぷり楽しみに行かせて頂きます(^^)
シャッタースピードと、絞りは手動でできないみたいです。マニュアルモードって言うのがありますが、大して手動じゃないみたいです(^^;)
でも、いろいろ試してみますね♪
何より、自分の写真が下手なのをカメラのせいにしている感じですが(笑)

  • 2008/06/23(月) 08:05:42 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/327-19630d6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

