鈴(りん)

スポンサーサイト


しゃがめない。

普段は機械の説明書など余り読まない私が、
今回ばかりはデジカメの説明書をほぼ読破(斜めにですが。。。)したには、訳があります。

1つは割と面白かったこと。
こうしたいときにはこうするといいですよ~。みたいな書き方で、
非常に説明書が分かりやすくて楽しかったのです。
あともう一つは、それに関連するんだけれど、デジカメの使い方を読んでいたと言うより、
『おお、写真ってそういうものか!』って感じで、写真の撮り方をレクチャーされていました(笑)

7-15-01-08.jpg


そのうちで、大変勉強になったこと。
視点を変えてみましょう。
「ペットの写真を撮るときは、低い姿勢で撮りましょう。いつもと違う写真が撮れるはずです。」

よし、早速やってみるぞ!

7-15-02-08.jpg


ふむふむ。こんな感じかな?
私が納得していると、鈴がのぞき込みに来ます。
いや、覗き込まなくて良いから(^^;)

場所を変えて、撮影。
はい、オスワリしてください。

7-15-03-08.jpg


いいよ。そのままねー!

7-15-04-08.jpg


そのままだって!近づいてこなくて良いよ。

7-15-05-08.jpg


近いよ、近いよ。
近すぎるよ~~~(><)

7-15-06-08.jpg

上の写真、トリミングはしていますが、ズームも縮小倍率も同じ。
だんだん近づいているのが分かるでしょうか?(^^;)

私がしゃがむと、反射的(?)に寄ってきてしまううちの子。
しかも目線はカメラに向かってる。

絶対、ぺろんとしようと思ってるよ、絶対に!

レンズの無事を考えると、なかなかしゃがめない私。

写真教本の実践は案外難しい(^^;)

7-15-07-08.jpg


とりあえずいつもと同じ感じで、少し上からの鈴ちゃんでした(笑)

今日もみてくださってありがとう。
↓クリックもどうか宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

昨日は、ダーが泊まりで不在だったので、
お弁当をさぼって、ゆっくり寝よう。と思っていたのに、
急かす人がいなかったせいか、却って夜更かしして寝不足です(^^;)
今日も遅いのに。。。
週末も予定がドンドン入ってきているし、どうしよう?
暫く体を休める暇が無さそうです(汗)


もしもお暇があったらこちらもみてください。
私、Nyankoの独り言です。日々の出来事や愚痴を書いてます(笑)
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

ちょっと、いつもと違った角度からっ(= ̄ω ̄=)ノ ポーズ♪
ってのが、いいんですよね
意外と可愛く見える角度とか発見できたり
楽しいですよねヾ(≧∇≦)〃
お疲れ様〜ファイト!!!

  • 2008/07/15(火) 09:20:10 |
  • URL |
  • ままちゃん #-
  • [ 編集 ]

低い姿勢がいいのですね。  了解です。  
以前 遊具に乗ってるちよちゃんを写した時は、「下から撮るといいよ〜」って
教えてもらって、そのとおりにすると なかなか格好よかったですよ。
わんちゃんの姿勢やいる場所によって 考えながら写せばいいだろうけれど  
なかなかそこまでは・・・
鈴ちゃんみたいに カメラ目線をしてくれると だいぶん助かるんですけれど・・・

  • 2008/07/15(火) 16:07:15 |
  • URL |
  • ちよママ #GdAGOLT6
  • [ 編集 ]

鈴ちゃんはスゴイ〜!
全部カメラ目線じゃないですか!
いいよいいよ〜、モデルさんみたい♪
私も低姿勢で撮ってみたりしています。
床に寝そべって向かい合ってみたり。
角度を変えると面白い表情が撮れて面白いですよね〜。

  • 2008/07/15(火) 18:10:19 |
  • URL |
  • fu-chi #-
  • [ 編集 ]

今度ちょい凄い格好になりますけど床にデジカメを置くぐらい低い位置から撮ってみてください・・・
ワンコを見上げる写真ってなかなかいいですよ(^^)
ただ条件が・・・ワンコがその姿勢をした時に撮らせてくれるかどうか(笑)
ハナは無理だけどタロは何とか撮らせてくれます(^^)
鈴ちゃんはどうかな〜?(謎)

  • 2008/07/15(火) 18:17:36 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

こんにちは〜♪

低い姿勢でかぁ・・・私もペタンと横に這いつくばったりして撮ってみたいんですけど・・・。
ひなたがまず鈴ちゃんと一緒で近づいてきますねぇ♪
うちのは凄い距離をとらないと撮れないレンズ使ってるんで近づいてきたらもう何がなんだか分からない写真になります・・・。

鈴ちゃんカメラ目線で近づいてきてるのがなんとも可愛い〜!
ペロンチョされないように、なんとか違う角度からも撮って見せてください〜♪

今日もぽちっと♪

  • 2008/07/15(火) 19:14:14 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

上手くいかないですよねぇ〜
ペットの目線で撮ると迫力が出るみたいよねっ♪
寝てるときと後ろ姿くらいしか撮れないっ(笑
近寄ってこないで〜と言っても人の傍が大好きなキャバリアちゃん…
何かいい方法ないかな〜(-o-;)

  • 2008/07/16(水) 07:03:05 |
  • URL |
  • ららすくすく #-
  • [ 編集 ]

>ままちゃん様
撮りやすい角度と良い写真の角度って違いますよねえ。
いつもと違うアングルを狙ってはいるんですが、なかなかです。
でも、撮ること自体が楽しいので、頑張ります♪

>ちよママ様
下からのアングル、可愛いですよね。狙ってはいるのですが(^^;)
ワンコは動き回るし、良いお顔を撮りたいし、アングルも考えるとなると、難しいですねー。
いっぱい撮って、数で勝負します(笑)
カメラ目線なのは、おうちで撮影するとおやつがもらえると思っているんですよ(笑)

>fu-chi様
そう、全部カメラ目線。
そして、彼女が目で訴えてるのは、「モデル料はおやつで良いワン♪」です(笑)
あと、でっかくて黒い物体が気になるようです。
おもちゃには見えないけど、フンフンして、味見もちょっぴりしてみたい。そんな風に思っているようです。危険、危険。。。
れおくんがまったりしているとき、床に寝そべって向かい合っておられるんですね。
その光景が目に浮かんで微笑ましいです(^^)

>智君
もうちょっと鈴がデジイチに慣れたら是非やってみます。
まだ物珍しそうに見ているので、いつ味見されるかヒヤヒヤです(^^;)
ボディだったらまだ良いけど、レンズはいや〜〜(><)
タロちゃんは何をされても我関せずって感じなのかな?
動じなくていいですねー!
ハナちゃんは写真嫌いだそうですね。
鈴は当初、写真嫌いだったけど、今は超積極的に写ってくれて、モデル料を要求します(ーー;)

>みぃ様
あら!ひなたんと鈴、同じなんですねー。
特にしゃがんだりしたら、反射的に寄ってきてしまいます(^^;)
やっぱりズームレンズは難しいんですね。ダブルレンズキットを買ったので、ズームレンズもあるんですが、まだ出番がないです(笑)
「だるまさんが転んだ」みたいな感じで、私がカメラを構えると、寄ってくる、カメラを外してマテを掛けると、オスワリって感じで、ちょっとずつ寄ってきてます(笑)
いろんな角度からの撮影、頑張ります!
カメラ目線。嬉しいはずが、べろんちょされそうで、油断ができない、カメラ目線です。(笑)

>ららすくすく様
何かに夢中になってくれれば。と思ってチャンスを窺っているのですが、なかなかワンコ目線での撮影は難しいですねー。
そう、人が座ったり横になったら寄って来ちゃいますよね。
ソコが可愛いんだけど、撮影が難しいキャバちゃんですね!
でも、楽しいです(^^)
皆さんに背中を押して頂いて、デジイチ買って良かったなあ。って思います。
モデルさんもやる気満々なので、そのうち良いのが撮れたらいいなあ。と思います(^^)

  • 2008/07/16(水) 07:32:41 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/346-794bd853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

