鈴(りん)

スポンサーサイト


叱らないであげて。

今日は少し愚痴が入ります。ごめんなさい。
写真はお散歩の時の残りの写真(^^;)それもどうもごめんなさい。

11-07-01-08.jpg

鈴ちゃん。うちの愛娘。
れっきとした家族です!
でも、犬なんです。人間ではありません。

11-07-02-08.jpg

一昨日、義母が留守にした時、義父が一人でお散歩に連れて行ってくれたんだって。
で、そのとき、ハーネスとリードを着ける前に鈴ちゃんが道に出てしまって、捕まらないから、
仕方なく、リード無しでお散歩になっちゃいました(^^;)

11-07-03-08.jpg

鈴は車が好きで、車を見ると、寄っていこうとするので、危なくて。
それを知っているご近所の人が捕まえてくださって、事なきを得たようです。

さて。叱るのはどっち?

11-07-04-08.jpg

義父。退職後、めっきりと老け込んでしまって、ちょっと細かい作業が大変なんです。
でも、日頃から鈴ちゃんをとっても可愛がってくださいます。
ただ、鈴ちゃんの方は、義父が甘いのを良いことに、ちょっと偉そうにしています(ーー;)
だから義父の言うことは聞かないの(涙)
きっと、ハーネスとリードをしようと思ったけど、鈴ちゃんが暴れてできなかったんだと思う。
お義父さんのせいじゃないよー!

鈴ちゃん、だめでしょう?ちゃんとお義父さんの言うことを聞きなさい!

11-07-06-08.jpg

だからね、お義母さん。あんまりお義父さんを叱らないで。
一人だけで鈴ちゃんのお散歩に行っちゃ駄目だとも言わないで。
今度から、お義父さんにおやつが入ったお散歩バッグ渡しておくから。
お義母さんがお出かけの時は、鈴ちゃんにあらかじめハーネス着けておいてあげてくれれば、
お義父さんもリード着けやすいし。
ね?そうすれば、お義父さんもお散歩ができるでしょう?

義母「でも、鈴ちゃんにもしものことがあったら。。。」

鈴はね、犬なんですよ。
鈴より、お義父さんを大事にしてあげて欲しい。

そりゃ、もしものこと。なんて想像したくないけれど、お義父さんが楽しくお散歩できるように。
それも鈴を迎え入れた理由の一つ。
大丈夫。彼女ももう大人になりました。
きっと物凄く危ないことなんてしないはず。

11-07-07-08.jpg

できるよね♪

だから、なんでもお義父さんがやる前から、『駄目だ』って取り上げないであげて欲しい。

今日もみてくださってありがとう。
↓クリックしてくださったら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

昔は普通にできたことが、難しくなってきた義父。
そんな義父に義母はどうもイライラしてしまうようです。
でもね、お義母さん。それは誰もがいつかは通る道。
急ぐことない、どうしてもしなきゃいけないことでもない。
できる範囲で、楽しくやっていただいたら良いじゃないですか♪
そうは言っても、なかなかそういう気分になれない義母。
それも一つの老化かも知れません。

うちもそろそろ高齢者のいる家庭になりました。
嫁(私)がもっと家にいられたら、もう少し義母も楽なんでしょうけど。
ごめんね、お義父さん、お義母さん。
でもね、いつでも仲良く笑って欲しくて、鈴ちゃんを迎えました。
だからせめて鈴ちゃんのことで喧嘩したりしないでください。
スポンサーサイト

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

コメント

お義父さんも、お義母さんも鈴ちゃんのこと
すごく可愛がってるのだねぇ
お義父さんも鈴ちゃんが、ただただ可愛くて
お義母さんも鈴ちゃんが可愛くて、
鈴ちゃんを可愛がってる にゃんこぉーの事もとても大切だから
心配しちゃったのかな・・
鈴ちゃんにもしもの事があったら にゃんこぉーも悲しむって
思ったから余計にだったのかなぁ
心配不安って怒りパワーに繋がっちゃう事あるよね
誰も叱れないような気が・・(滝汗)

  • 2008/11/08(土) 07:57:44 |
  • URL |
  • りふみ #-
  • [ 編集 ]

お母様 お幾つになられるのかな〜?
きっと お母さまにも将来同じことが〜 ですね。
そして我々も〜
その時の対応が 身内だとそうしても厳しくなりますね。
ちよパパが同じことをした時に(わざとじゃあないですよ)
やっぱり 私はきつく注意しました〜
でも 同居してた 義母だったら やっぱり遠慮があって言えないなあ〜
でもちよパパだったら きっと母に怒ってたと思います
お母様は夫婦だから ついおっしゃってしまったのですよね
とりあえず 室内で先に リード&ハーネスとつければOKですよ
我が家は いつもそうしています
玄関を出るときは すでに両方ついています。
りんちゃんは 複雑な心境かな〜?
おじいちゃん ごめんね っておもってたりして〜

  • 2008/11/08(土) 10:30:46 |
  • URL |
  • ちよママ #GdAGOLT6
  • [ 編集 ]

たしかに、愛犬のことで喧嘩になるのは嫌ですよね・・・。
鈴ちゃんを心配するお義母様のお気持ちも分かるし、
今まで出来たことが出来なくなったお義父様のもどかしさも分かるし・・・。
でも、きっと今度は家からリード、ハーネスを付ければ大丈夫。
きっと楽しくお散歩出来ますよ!

  • 2008/11/08(土) 12:26:41 |
  • URL |
  • まろまろ #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

うーん・・・ノーリードは確かに危ないですね・・・
鈴ちゃんだけじゃなくもし車が鈴ちゃんを避けようとして事故でも起こしたら大変です(^^;)
どうぞお義父さんが楽しく鈴ちゃんとお散歩出来るような案を考えてあげて下さい・・・
お義父さんも&お義母さんの間に入って大変かもしれないですけど頑張って下さい・・・
家族の皆様が鈴ちゃんと楽しく散歩出来たり過ごせたら鈴ちゃんにとっても良い事だと思います(^^)

え〜と・・・逃げちゃっちゃダメダメ子じゃん(^^;)>鈴ちゃん

  • 2008/11/08(土) 12:39:40 |
  • URL |
  • ともたけ #8w8Th2ek
  • [ 編集 ]

ハッとしました。
nyankoさんの、ご家族や鈴ちゃんに対する考え方に。
そして、nyankoさんの優しさに触れたような気がしました。

私も同感です。でも、ブレることなくそう言い切れるかどうか・・・
自信がありません。
私も、両親や義両親がりんちゃんを連れてお散歩に出るとき、
いつも不安で不安で、ついキツく言ってしまいます。
(リードは絶対離すな!グルグル手に巻いて!とか)
心の中では、できればお散歩には行かないで・・・って思っている自分がいました。
でも、ちゃんとしつけができていれば、こんな不安になることも
ないはずなんですよね。

お父さまは、鈴ちゃんのことが大好きなんですね。
きっと、たまには二人っきりでお散歩したかったんですよね。
次はオヤツがあればきっと大丈夫!食欲旺盛なキャバだからね^^;

  • 2008/11/08(土) 17:42:53 |
  • URL |
  • スーさん #erGhW.Bo
  • [ 編集 ]

ひやひや どきどき いろんなことがありますね。

我が家も るびーが白っぽいくるまをみると ウチの車かと
必死でおっかけます。 (義母さんのキモチもよくわかります。)
鈴ちゃんをめぐる ご家族のきずなが 心を打ちます。


  • 2008/11/08(土) 22:30:27 |
  • URL |
  • ruby-mama #-
  • [ 編集 ]

こんばんはー。

ワンちゃんはおりこうさんだからちゃんと人を見てるんですよね・・・。
お義父さんだから、ちょっぴりわがままちゃんになっちゃったかな。

nyankoさん、いいお嫁さんですね!
お義母さま、きっと几帳面な方なのかな・・・。
今までできてたのに・・・そう思ってしまう気持ちも分からなくはないし認めたくないところもあるんでしょうね。
nyankoさんの仰るとおりできることをして鈴ちゃんの事可愛がってもらいたいですね♪

今日もぽちっと!

  • 2008/11/08(土) 23:05:44 |
  • URL |
  • みぃ #-
  • [ 編集 ]

私も同感です!
危ないから!とヤメちゃうのは良くないですよね
そんなんでも、お互い学習してたり
お互いが慣れてきて、出来るようになるものです
怒りたい気持ちも、すっごく良く分かりますが
みんなで楽しくがんばって応援したいものですね(*´−`*)ファイト♪

  • 2008/11/09(日) 01:08:55 |
  • URL |
  • ままちゃん #z6SwIL4U
  • [ 編集 ]

ひとまず鈴ちゃん、無事で良かったです。
お義母さまのお気持ちもわかりますが、
お義父さまもお義母さまと同じ気持ちで鈴ちゃんを可愛がってくれてるのに
変わりはないんですもんね。

ワンちゃんも家族の一員。
だからご家族みんなで愛情を持って接する。って事が
一番大切な事かもしれないですね。
でもそれぞれ考え方も違うし、性格も違う。
時にはケンカも起きますよね。
私も実の父と母との三人暮らしですが
やはり話しが合わず、つい口喧嘩になってしまうこともしばしば。。
お互いがお互い、勝手なことしてたらいつまでも
ひとつになれないんだな〜って痛感しました。
そして父はとっくに定年し、今ではららとゆっくり過ごす毎日。
夕方散歩に連れて行ってくれるんですが
車や自転車、ちょろちょろと動き回る子供たち・・・と危険だらけなので
「周りに気をつけてー」と言うのですが、
わかっているようでわかっていない。という感じです(^^;
でも愛情を持って、世話してくれてる父に感謝です。
きっとnyankoさんのお義父さまも同じお気持ちなのだと思います。
お義母さま、お義父さまがいつまでも仲良く
笑いあって毎日過ごして行ける事が一番ですよね。

私もあまり偉そうなこと言えないんだけど
「家族がひとつになる」
に尽きると思います^^

nyankoさんも色々とご心配もあるかと思いますが頑張って!
応援してますよヾ(´ー` )ノ

  • 2008/11/09(日) 14:08:49 |
  • URL |
  • ららすくすく #-
  • [ 編集 ]

皆さん、本当に温かなコメント、ありがとうございました!
両親もきっと喜んでくれると思います。

>りふみ様
家の中で、一番大事にされているのが鈴で、次が私です(爆)
順番が違うよー(^^;)
心配は分かるのですが、心配のしすぎはストレスですやん?
何も終わったことでストレスためなくても〜。と思うのですが、
なかなか丸め込み説得が上手くいきません(^^;)

>ちよママ様
そうなんです!そこなんですよ!
身内はホントに厳しい(><)
そして、義母もダーも妙に几帳面なところがあるから、チェック厳しくて。。。(汗)
もっとルーズに結果オーライぐらいの気持ちで、
次にどうすればいいかのほうを気にして欲しいのになあ。
と思います(ーー;)
嫁は他人と申しますが、こんなとき、一人他人がいるのもいい感じです♪

>まろまろ様
多分ね、面倒になって、途中でドア空けちゃったんだと思うんです。
義父自身も、できていたことができなくなった自分にジレンマを抱えているので。
次はおやつで釣って、リードをするやり方を義父に教えておきますね♪

>智君
義母が言うほど、危なくはないんですよ(^^;)
家の前の道は細くて、車一台がやっと通れる幅だし、他は田圃だし(笑)
ご近所にも人気の鈴ちゃんなので、余所のお宅に勝手にお邪魔して、すぐにお縄になったみたいです(^^;)
勿論、ノーリードでも良い。とは思いませんが、
鈴を心配する前に、きっと困ったであろう義父を労ってあげて欲しいなあ。と義母にお願いしたいnyankoです(^^;)
間に入っても大丈夫♪
実はこの嫁、すでにすっかり我が家の実権握っていたりして♪(笑)

>スー様
ホントは一番良くないのは私なんです。
しっかり鈴の躾もできていない、自分で毎日お散歩させる時間を取れないで、両親に預けっぱなし。
スーさんはホントに、りんちゃんを子供のように大事に思ってらっしゃるんですね(^^)
りんちゃん、ホントにしょーたんのおねえちゃんですもんねー♪
そういうのも憧れます(^^)
私はもうチョイ、いい加減でして、「犬なら犬としての生存本能を持て!」くらいに思ってます(笑)
ノーリードは勿論いけないことだけれど、ノーリードでももしものことが起こらない程度に厳しく躾をしなきゃ〜。ってこの事件で思いました。
今、車に寄っていかないトレーニング中です。

>ruby-mama様
ホントに、犬に絶対はないですよね。
うちも勝手に外へ出ないよう躾ているはずが、お散歩だと言うと、とことこ脱走してしまいました(><)
脱走しないように。また車を追いかけないように。躾のやり直し中です(^^;)

>みぃ様
ホントに。そういうことはすぐ分かるみたいです(ーー;)
もっと役に立つこと覚えて欲しいわぁ〜(笑)
うち、私以外、みんな几帳面で生真面目なんです。
普段はそれはとっても良いんですが、こんな時は、超いい加減な私の出番です♪
もう終わったし、無事だったから良いじゃない〜♪

鈴もこんな性格で困ったもんだ。。。反省してません(ーー;)

>ままちゃん様
わーい!同じ意見で嬉しいです♪
ね♪ 失敗は成功の素!
今度から工夫すれば済む話だし、誰も嫌な思いする必要はないですよねえ。
義父を応援してくださって嬉しいです(^^)
義母、もう少しいい加減になって下さっても良いんだけれど(^^;)

>ららすくすく様
応援してくださってありがとうございます。
ららすくすくさんのお家もみんな真剣にららちゃんを育てているんですね〜。
それは凄いことだと思います。
東京だと、やっぱりそのぐらい気を付けていたいお気持ちもとっても分かります。
でも、うちの場合。もう少しいい加減で良いかな。というのが、超いい加減な嫁の意見でして(^^;)
ワンコも動物ですし、生存本能もあれば、怪我しない程度の危ない目もお勉強かな?
むしろ、脱走した後に捕まえて、暫く反省部屋に放り込んで、
「だめだろ?分かった?」くらいのきつ〜〜いお説教して貰った方が、
効果が上がったような。。。(ーー;)
うち、両親と犬では、ちょっと犬上位で、困ってます(^^;)
ワンコのことで、一つになれることもあれば、喧嘩もしますね。
でも、最後にはワンコの顔見て笑えたらいいな〜と思います♪

  • 2008/11/10(月) 19:29:23 |
  • URL |
  • nyankooooo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/394-3ae81e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

