鈴(りん)

スポンサーサイト


懐かしい風景。

日曜日に行ったのは、車で10分くらいの距離の公園。
私が生まれてから中学2年までを過ごした「村(?)」のすぐ横にある。
村と行っても市町村の村じゃなくて、町内会が「村」組織な農村ってことです。


6-13-1.jpg


鈴。私の育った村を見せて上げよう。

いつから来ていないのかな?
一番最近来たのは2年ほど前だけど、友達の家に車で直行したから、そんなに景色は見なかった。
歩いてみると、想い出の中の景色と一致しているところも多いけど、変わってしまったところも勿論あって。

6-13-2.jpg


鈴と一緒に竹藪の間の小道を走る。
池だったところが、すっかり沼地に変わってしまっていたり、竹藪が切り開かれていたり。
でも、中には私が子供の頃とちっとも変わっていないおうちもあって、
逆に過ぎた年月をより一層感じさせる風合いに変わっていたり。

ここに住んでいたのはほぼ四半世紀前だもんなあ。

6-13-3.jpg


住んでいた家の跡地。
古い借家だったので、出るときに『潰していって欲しい』と大家さんに言われた。
壊した後は何度も見ていたが。
あれから23年。何の再利用もされていないのね。
『村』自体の老化を感じる。
今住んでいるところも『村』だけど、こっちの方がどんどん寂しくなっているな~。
でも、育った場所が本質的にはそんなに変わっていないので、やっぱり懐かしかった。

6-13-4.jpg


村を抜ける坂道を登った。ここはよく遊んでもらったおばさんがいるおうちの横手。
おばさんの家はそのままだった。
他人様のおうちを勝手に撮るのは気が引けたので、写真を撮らなかったけれど、帰ってきてから後悔した。
撮っておけば良かったなあ。

友達の家の横を通って、お習字の先生の家の前を通って、公園の駐車場に戻った。

6-13-5.jpg


タイプトリップした。と言うよりは、23年の年月の重みを見た散歩だったけど。

次はもっと隈無く歩いて、いっぱい写真を撮ってこよう。
知り合いにあったら鈴を紹介しよう。

今日も読んでくださってありがとう。
↓クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
スポンサーサイト

コメント

のどかな風景ですねぇ。
過疎化してるのでしょうか?
ワンコと暮らすには良さそうな場所ですが、暮らすのは難しいのかも知れませんね。
便利な環境に慣れて住まってますので。
2枚目の鈴ちゃん、楽しそう。

  • 2007/06/13(水) 11:14:17 |
  • URL |
  • すずぬし #-
  • [ 編集 ]

お!思い出の場所を散歩ですか!また違った印象を受けたのでは?鈴ちゃんも一緒だし。鈴ちゃん、どう感じてくれたでしょうかね(^^)
自然、いっぱーーーーいですね。

  • 2007/06/13(水) 16:44:53 |
  • URL |
  • はちゅ #-
  • [ 編集 ]

こんばんはぁ♪

素敵な風景がいっぱいのお写真ですv-218
長閑というか、自然いっぱいで懐かしい風景が見られてよかったですネ♪
私は実家も近いし、結婚するまで引っ越したことがないので故郷と呼べるのが今の実家だけですヨ。
田んぼばっかりの何もないところですけどv-357

りんちゃんも自然いっぱいのところをお散歩できて気持ちがよさそうv-344
今度はお友達やお世話になった方と会えるといいですネ!

今日もポチっとおしておきます(^^

  • 2007/06/13(水) 23:29:24 |
  • URL |
  • みぃ #D8V80Mbc
  • [ 編集 ]

>すずぬし様
うちの市は神戸のベッドタウンみたいなところで、住宅地が非常に多く今でも人口は増えているんですが、昔ながらの集落は住みにくいのか、過疎化していますね。
特に私の生まれ育った集落は道が細くて、湿気た土地柄なので、あまり住みやすくないみたいです。
犬も藪蚊が多いので、大変でしたよ。私が生まれる前から飼っていた犬はフィラリアで亡くなりました。
犬も人も、少し拓けたところの方が住みやすいです(^^;)

>はちゅ様
そうですね。久しぶりに歩くと新鮮でした。
久しぶりの場所に限らず、こんな風に、「歩く」のは鈴が来る前はなかったことで、何年ぶりかなあ。と思います。

>みぃ様
私も実家も何もかも近いですよ〜(笑)
母の実家は車で15分。私の実家は今の家から歩いて10分。そして今回のこの場所は、車で10分程度。
生まれてから市内を出たことがない生活をしています(笑)
でも、滅多に行かない場所ってできてしまいますねえ。
いつもぽちっと、ありがとうございますm(__)m

  • 2007/06/14(木) 08:01:47 |
  • URL |
  • nyankooooo #N3rgHghs
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nyankooooo.blog93.fc2.com/tb.php/93-42a0d4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

